※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie69
子育て・グッズ

4か月の息子が右耳を擦るしぐさをしており、お風呂の時に特に多い。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方の話を聞きたい。耳だれはない。

お世話になってます。
4か月の息子なのですが、最近耳を擦るというか、掻くようなしぐさをよくしています。決まって右耳で、お風呂の時が特に多いような気がします。
気になるので病院に連れていこうかとも思っているのですが、同じような経験のある方いらっしゃったら話を聞かせていただきたいです。
ちなみに耳だれなどは特にないです。

コメント

aoiiro

娘も同じようなことをしてますよ。
お風呂ではなく、起きてるときですが、気が付いたらやってます。

特に気になることはないので、そのまま様子を見てますが、手で遊んでるのかなとも思います。

痛がるような仕種をするならば、耳鼻科へ連れていくといいかなって思います。

• minnie69

minnie69

確かに遊んでるのかもしれないですねー。うちも痛がったりはしていないので。
    少し様子を見てみようかと思います。
    ありがとうございます☆

• 10月1日
まりりん

うちは、眠い時よく耳触ってましたよ♡
また別なのかもですが、気になるなら、病院行ってください‼︎

• minnie69

minnie69

眠いときにさわるなんて、可愛いですね(*´∀`)♪
    うちもその可能性あるのかな…。
    ちょっと様子をみてみようかと思います。
    ありがとうございます☆

• 10月1日
ユウコ

もうすぐ6ヶ月になる娘が、やはり4ヶ月くらいから同じ症状がありました!同じく右耳…!

ママ友さんに、耳垢が溜まってるんじゃない?と言われて耳鼻科に行ってみました。

診てもらったら、耳垢が溜まりやすい子と溜まりにくい子がいるとかで…
うちの子は溜まりにくいみたいで
、耳垢ではなく。

結果、耳の裏に湿疹があるよーと言われて塗り薬をもらいました。1日2回、2日ほど塗ったら治ったみたいです。

たまにやっぱり掻いてるときがあるので、そのときはまた塗り薬を塗るようにしてます!

あまりに続くようなら、気軽な気持ちで耳鼻科に行ってみたらいいんじゃないかと思います!

あずず

うちの子も耳を触るのが好きみたいでずっーと触ってますよ!右利きなので右手で右耳をww眠い時に触る事をして、眠ります(笑)耳掃除をしてあげると寝ますww耳を触られるのが好きなんだと思います(^ω^)
お子さんも耳を触るのが好きなのかもしれないですよ(笑)いつ触るのかよく観察してください!

• minnie69

minnie69

右利きだから右耳!考えてませんでした(笑)
    もうちょっと、触るタイミングを観察してみようかと思います。
    ありがとうございます☆

• 10月1日
minnie69

耳垢、私も気にしてるんですが、耳そうじしても左はあるのにむしろ右は全然耳垢なくて(笑)
耳たぶがちょっと乾燥してる感じにも見えなくないけど、それかなぁ…。
様子見て、気になるようなら耳鼻科行ってみようと思います。
ありがとうございます☆

minnie69

あら、ユウコさんへの返信がうまくできませんでした。すいません(;´・ω・`)
上はユウコさんへの返信です。

きょんつぅ

耳垢溜まってるのかな??
うちは息子が耳を擦ったりする時は耳鼻科に行って耳垢取ってもらってます

• minnie69

minnie69

耳そうじしても、全然耳垢ついてこないんです。左はとれるのに…。奥に詰まっちゃってるのかな。
    様子をみて、耳鼻科に行ってみようかと思います。
    ありがとうございます☆

• 10月1日