※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
妊娠・出産

義母が自分勝手で嫌味を言い、不妊治療を経て授かった子供について干渉してくる。チクりたいが、言うべきか悩んでいる。

ガルガル期かもしれません。

長女を予定帝王切開にて出産致しました。
義実家にとって初孫で、義母の孫フィーバーが止まりません。

義母は大変自分勝手な人かつ、口を開くと人の悪口文句しか言わない人です。

私たち夫婦にとって、3年不妊生活を過ごし、やっと宿ってくれた可愛い我が子です。
絶望的ではありませんでしたが、考えられる原因として病院で言われたことは主人の精子が標準値を下回っていました。
主人は嫁の私から見ても、本当に良い主人で大切にしてくれており、子どものことも一生懸命考え、人工授精で授かりましたが、妊活生活も支え合って頑張ってこれたと思っております。

その分と言いますか、本ッッッ当に義母は問題な人で、多々傷つけられるようなことを言われてきました。私のことを嫌いというか、何に関しても対抗心を持たれている感じです。

何より許せないのが、妊娠前であった義祖母のお葬式の時に、親戚中がいる前で孫の話題になり、「孫は出来ませーん♫」とケタケタ笑いながら嫌味のように言われたことです。

そんな発言なんて忘れて、孫フィーバーが止まらず、ゴリゴリゴリゴリ自分の意見を押し付けてきます。

自分の息子に原因があったとは知らず、勝手にずっと嫁の私のせいで子どもが出来ないと思っていた感じで、多々嫌味を言われてきました。なので、妊娠報告の際に、シレッと精子の数についてふれると、少し唖然とした様子を見せましたが、実際出産後は自分の失言、また不妊のことなんて忘れ「本当に子どもが出来てよかったね」なんて毎回言ってきます。

また次に本当によかったねと言ってきたら、「あんなこと言われた時はすごく辛かったけど、なんとか子宝に恵まれて良かったです。」とチクっと言ってやりたいのですが、あまり余計なことは言わない方がいいでしょうか?

些細なことの質問で申し訳ありません。
ただ、今ナイーブになってる私には大きい問題でして....。

コメント

ちーたんめん

うーん、、

義母の発言などに傷ついた気持ち、すごくよくわかります。
めちゃくちゃ腹立ちますよね。

でも旦那さんの精子こと、、
そんな風に言ってしまっては
旦那様が傷ついてしまいませんか?
お気持ちはわかりますが
私なら逆に言えないです、、。

• ふぅ

ふぅ

確かに主人の気持ちを考えていなかったかもしれませんね。反省しました。あまりにも私のせいにばかりされるので、その苛立ちばかりが先行してしまいました....(>_<)

• 3月9日
  • ちーたんめん

ちーたんめん

なんとなく、その義母だと
    あなたの嫁こんな風にいってたわよ!
    ひどい嫁よね!とか
    言いそうな性格してそうですよね😖
    自分のことは棚に上げて😡

他の方法で仕返ししてやりましょ!😝

• 3月9日
  • ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます!
    少し考え直してみます。

• 3月9日
しずか

お疲れさまです。私も、誰に話しても"ヤバい"と言われるような問題の塊の義母がいます。笑

私も、よく言い返してやるー💢とイライラするんですが、基本、旦那が傷つく内容は言いません。
なぜなら…
基本的に、人を平気で傷つけられる人は、逆に自分が少しでも傷つけられた時、異常に反応します。そして、大袈裟に嫁に○○って言われたー😭😤と言い回ることでしょう。笑←これが、本当に言った内容ならまだしも、自分の都合のいいように、嘘までついたりして…(ちなみに、うちの義母はこのパターン)

そうなると、義母が息子に泣きついた時に、旦那への説明が苦しくなります。本当に旦那を傷つけるようなことを全く言ってなければ、「私は何も言ってない!」と言いきれますが、そうじゃなければ…
旦那さんからしたら、「なんでうちの母親に精子のことを言ったの?」となると思います。そうすると、ふぅさんも気まずくなってしまうのでしょうか??

私は、義母にふり回されイライラしまくってますが、仕返しはいつでもできると思って、今は耐えてます←怖い嫁ですよね笑

ふぅさんの義母も、今は元気ですけど、これからどんどん弱ってきますよ。そうなった時に、手を差しのべるかどうかはふぅさん次第です。ちなみに、私はぜーったいに助けません。旦那も了承済みです笑

これからお宮参りやお食い初めで、義母さんがまたトラブルを起こしていくと思いますが…

お互い頑張りましょう😅笑

• しずか

しずか

私の考え方はすごく攻撃的(怖い)ですが、今はそれでいいと思います。

人間って、10年も20年も怒ってはいられません。笑
    時間が経って、しょーもない奴やと思いながらでも義母と付き合えるようになる日がくると思います。
    そりゃぁ、今は傷つけられっぱなしだけど、それはそれでいいと思います。

ちなみに、うちはトラブルが大きくなりすぎて、義母も全く折れず、私も十分嫌な事をされたので、初節句も実両親だけ呼びました。これからも疎遠確定です。旦那も、義実家に呼ばれても行かなくなりました。

これから、すごーく長い時間をかけて、距離を縮めていきたいと考えています😅

イライラするとは思いますが、負の感情にとらわれてばかりでは、せっかくの楽しい赤ちゃんとの時間が台無しです😟義母のことは忘れて、自分の生活を楽しい、幸せな気持ちでいっぱいにしましょう🎵
    私は、義両親と疎遠でも、幸せいーっぱいの生活を送ってることを義母にアピールするのが仕返しになると思ってるので…←思ってるだけで、実行できない時も多々あり笑

難しい時ももちろんありますが、一度きりの人生、しょーもない義母に振り回されるばかりではなく、楽しくいきましょー🤣

• 3月9日
  • ふぅ

ふぅ

ご意見ありがとうございます!グサグサ心に刺さって響きました😳🌟

確かに、人を平気で傷つけるような人は、少しでも傷つけられた時に異常に反応するでしょうね。
    小さな抵抗をして不利になるより、私もいずれ義母が弱った時に助けないぐらいの、長い目で仕返し?していきたいです(´・_・`)

お宮参り今から大騒ぎしてます😰

ご主人がしずかさんの味方で素晴らしいですね!

うちも私の味方をしてくれますし、面倒な母親でごめん、俺も本当に面倒だと思ってると、私たちと義母が関わらない努力をしてくれているのですが、こちらが義母の思うように動かなければ、あー言えばこー言ってきて、はいと言えば早く終わると思ってしまった時は結局義母のしたいようになる時もあります....

しずかさん義母さんと長い時間をかけてでも距離を縮めたいと思ってらっしゃってご立派ですね!私は距離は空けれるだけ空けたいので、こちらから歩み寄る気は全然ないです!

義母に振り回されるんではなくて、可愛い我が子との時間を大切に出来るように、なるべく考えないようにしたいです(>_<)

• 3月9日