※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみ
子育て・グッズ

私の弟がダウン症で生まれました…1番大変な事が、片付けやご飯食べ指すことが大変です。どうしたらいいですか?

私の弟がダウン症で生まれました…
1番大変な事が、片付けやご飯食べ指すことが大変です。どうしたらいいですか?

コメント

yuttan

弟の面倒をみるなんて偉いですね✨

ママり

弟さんはおいくつですか?
ちなみにうちの子もダウン症です^ ^

• あやみ

あやみ

小学4年なんですけど…お菓子の中でも飴とかは怖くて食べさせてないんですけど…ご飯で噛むのが苦手で、それと片付けが苦手です!よしさんの息子さんはいくつですか?
    私は高校生です!

• 3月9日
  • ママり

ママり

下に返信してしまいました💦

• 3月9日
ママり

うちの子はまだ一歳二ヶ月でちなみに娘です😅💓

ダウン症の子は丸呑みしやすいとか咀嚼が弱いってよく聞きますよね!
苦手なこと根気強く練習向き合うしかないかなって思うようにしてます^ ^
弟さんのこと気にかけてるなんて素敵な関係ですね☺︎

• あやみ

あやみ

ごめんなさい!でもそこまでダウン症って分かりませんでした。実際私が知った事は中1の時でした!

• 3月9日
  • ママり

ママり

それまでは家族皆さん分からなかったってことですか?😳
    でも元気で過ごされてる証でしょうか😊

ダウン症じゃなくても片付けが苦手な子はたくさんいますし
    ゆっくり付き合ってあげてもいいと思います^ ^
    ちなみに保育士してます^ ^

• 3月9日
  • あやみ

あやみ

私が弟をダウン症をしたのが中1でした。

• 3月9日
hana

具体的にどのように大変ですか??(´ω`)

• あやみ

あやみ

片付けをさせようとしても出来ないタイプでどーしたらいいですか?

• 3月9日
  • hana

hana

弟さんがどの程度のことを自分でできるのかがわかりませんが、最初はあやみさんに渡す、できるようになってきたら次は差し出した容器に入れる、置いてある箱に入れる、など少しずつ進めていくのがいいかなと思います。出来たらものすごく褒めるようにするとやる気も出るかなと思います(´ω`)

• 3月9日
さ

ダウン症のお子さんは咀嚼がきちんとできないお子さんも多いので、食べやすく刻んだりしてあげたりしないと喉に詰まらせちゃうことがあります。
片付けについては、お話はどの程度わかりますか?

✩

耳から情報よりも目からの情報からの方が学習しやすいみたいです。
だからいくら「言って」もわからないのかもしれません。
ダウン症児はまれに自閉傾向の子もいるそうなので、自閉症関係の療育本が役だっています。
赤色の棚には⚫⚫を戻す。
黄色の棚には〇〇を戻す。
等々…色分けするのが良いとダウン症の勉強会で聞きました。
うちの子はまだ1歳児のダウンちゃんで行ってませんが、未就学児は絵カードなどで日常のトレーニングするみたいです。
進路はどこに行かれていますか?
何故できないのかと思い続けるのはストレスになってしまうので、
先生や家族皆で協力し合って家庭の中でトレーニングの場を作ってあげたら良いと思います。