※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
子育て・グッズ

結婚式に参加するか悩んでいます。明後日の式場は県外で遠く、子供も連れて行くか、欠席するか考え中です。

人見知りで私以外からミルクを飲みません。結婚式に参加するか悩んでいます。

明後日結婚式があるためパパに預けて外出する予定だったのですが、先日半日旦那に預けたら6時間ほとんどギャン泣きでミルク1滴も飲まなかったそうです。帰ったら二人ともぐったりでした。

そんな中結婚式に参加するのが心苦しくなっています。皆さまならどうされますか?💦

式場は県外で遠く、電車で3時間ほどかかります。
欠席する、子供も連れて行く、旦那と子供を連れて行く…等いろいろと考え中です。。
アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ゆきだるま⛄️

私なら欠席します( T_T)不安になりながら結婚式出ても何も楽しくないですよね??まずは家族みんなが笑って過ごせることを優先してみてはいかがですか??^^その状態なら預けられる旦那さんも可哀想です。

カルパス

3時間かかる場所にお出かけする割には、準備不足だと思います(*_*)前日に子供連れて行くか欠席するか悩むなんてちょっと有り得ないかなと。。。
前日に子供出席の打診されても困ると思いますし、、早めに欠席の連絡をして丁寧に謝罪するほかないのでは???

りえぞー

近くに一時預けできるとこはありますか?
あとは、近場なら、旦那と赤ちゃんを義理実家にいってもらう。笑
なければ、ちょっと大変だけど、旦那と赤ちゃんは自宅においていきます。
5ヶ月の赤ちゃんと3時間離れた場所離れた場所はしんどいですよ。

まーりん

うちは結婚式とかではないんですが、1歳3ヶ月の娘が完母で置いて行くこともできないし、抱っこしてもジッとしてるのが嫌で泣いたら迷惑になりそうで静かなところには連れて行けず、上2人の小学校の授業参観に行くのを諦めてしまいました😂

Sママ

うちも人見知り始まっているのでお気持ちわかります😢💦
その状態で預けるのは預けたママも気が気じゃないと思うので、私なら行くのやめます!!
もし連れて行くにしても電車で3時間だとお子さんも移動時間長くて疲れてしまうだろうし、式中も大変ですよね…😢近場ならまだなんとかなるかもしれませんが…(><)

あ

お子さんのことを考えたらもちろん欠席が一番いいのでしょうけど、自分が結婚式をする側だとしたら嫌な言い方でごめんなさい、それだけぎりぎりにいわれると、仕方ないと思いつつうーんと思ってしまいます😔
お子さんと旦那さんがどこかで待機できたらいいですけど、そんなに上手いこといかないですかね😿

こみ

皆さま回答ありがとうございます!

ほんとうに準備不足だと実感しました。やはりこのまま式に参加しても家族が辛いだけなので、早々に友人に連絡し、欠席したいと思います。

アドバイス助かりました🙇‍♀️

サヤカ

もう出席のお返事したのですから、今後の相手との関係を考えると、よっぽど急病でもない限り行かれた方がいいと思います。
控え室みたいなところで旦那さんと赤ちゃんに待っていただき、授乳のときに会場をさっと出るとかどうでしょうか。結婚式の時間なら、1回くらいしか授乳はないと思います。私の友達は、子どもが小さいのに来てくれて、お母さんと赤ちゃんの控え室を用意しました。授乳のとき、出て行ってました。

ニーニャ

いや~、私なら結婚式を欠席はないですね😅
1カ月前なら分かりますが。
連れてくのもちょっと大変かと。近くでも、旦那様といるより、いつものお家でいた方がまだ赤ちゃんもいいかと。
頑張ってもらいます😸

きなこ

明後日の結婚式に欠席って相手にしたら結構迷惑ですよね💦別に席が必要なわけでもないですし、事情を話して一緒に参加してはどうですか?息子が同じくらいの時に出席しましたが、泣いたら会場から出る等すればなんとかなりました!会場までは大変なので旦那さんも一緒に行ってもらい、旦那さんには近くで時間を潰してもらったらどうでしょうか(^^)

こみ

後から回答いただいた方々のご意見も見させていただきました。
欠席の方向で考えていましたが、
お昼に旦那と相談して、どうするか決めたいと思います。🙇‍♀️

Mama

この時期に欠席されると結婚式されるお友達も気分の良いものではないと思います💦
結婚式があるのは分かっていたはずなので事前に練習できたらよかったですね💦
旦那さんについて来てもらって、ぐずればママが対応するのが良いのかなと思います💦
披露宴会場は大きな音もたくさんしますし、会場内に常にいるのは赤ちゃんが可愛そうかなと😭💦

N

結婚式あげる側だったら、はっきり言うと迷惑ですし今後の付き合いを考えると思います(>_<)
もう少し早めに検討された方が良かったのかな…と思います😭
きつい言い方で申し訳ないですが…

私だったら車で一緒に式の近くまできてもらって、ミルクあげてから出席して時間潰してもらって一緒に帰ります🚘

ママリ

遠距離ですし悩みに悩んでだと思いますが、やはり急病以外での直前欠席はありえないかなと思います。

私は片道二時間の場所で結婚式出席しましたが旦那と子供にもついてきてもらいました!

控室の用意も直前では難しいと思うので近くのカフェかホテルなら中に入ってるレストラン等で待っててもらえば2.3時間なんとかなると思います!

こみ

みなさま貴重なご意見ほんとうにありがとうございます。
旦那とも相談し、式には参加することに決めました。

1ヶ月前くらいのときはまだ人見知りがなく、預けられると誤信していました。子供の成長が嬉しい反面、混乱しています。
これからは周りに迷惑がかからないよう行動していきたいと思います。

ほんとうに沢山のご意見ありがとうございました!!感謝です。