※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
に子
子育て・グッズ

夜間断乳に関する質問です。朝の授乳後の二度寝が気になるそうです。朝ごはんを食べさせてから授乳した方が良いか、添い乳をやめるべきか、夜間断乳の経験者の間隔について教えてほしいそうです。

夜間断乳についてです。

一週間前から夜間断乳を始めました👶

流れとしては20時〜22時の間に寝る前の授乳をして、朝6時を過ぎるまではあげないようにしています。

が、朝の授乳をした後また小一時間ほど二度寝をしてしまうのですがネットの記事などによると朝の授乳をしたらそのまま起こすようにと書いてありどうしたもんかと悩んでいます🤔

そこで質問なんですが、

1、朝起きたらすぐ授乳せずに朝ごはんを食べさせて授乳の方が良いのでしょうか??

2、お昼寝の時はまだ添い乳をしてるのですが、これもやめた方が良いでしょうか?

3、夜間断乳から始められた方、夜間断乳にかかった期間と夜間断乳から昼間の断乳までどのくらい間を開けたか

上記の3点教えていただけたら助かります😭

コメント

あかちゃん

8ヶ月前に夜間断乳しました!
起きて授乳前に離乳食、その後授乳、
夜間断乳とともに昼も添い乳やめました✩
夜間断乳は3日あれば大丈夫でした✨夜通し寝てくれることはなかったですが💦
卒乳は1歳前にできました(^^)

• に子

に子

コメントありがとうございます!
    やっぱり起きて離乳食→授乳の順番なんですね!
    添い乳も卒業しなきゃいけないと思いつつ昼間は手っ取り早く寝かせたいのでついついやってしまってました😓

今日で8日目ですが夜通しは寝てくれないのでいつ完了するのかな、と思ってたんですが夜通し寝ない子もいるって聞いて安心(?)しました😄

• 3月10日
しょくぱんまん☀️

10ヵ月で夜間断乳して
昼間は11ヵ月で辞めました。
起きたらそのままご飯をあげてました。
その後欲しがるようなら授乳も。
昼間も添い乳は辞めました!
抱っこで寝かせるようにしました
夜間断乳は4日目にはそこまで
泣くことはなくなりましたが
夜通し寝ることはなかったです!
昼間はその一ヶ月後に辞めました。
夜間を先にやってたからか昼間は
すんなりやめられました🙂🙂

• に子

に子

今日は朝起きて離乳食→授乳の順番に変えてみました😄
    朝起きたら横で正座しておっぱい待ちしてたので少しかわいそうでしたが離乳食ももりもり食べてくれて授乳の量も減った気がします!

やっぱり夜通し寝ない子もいるんですね👶
    とりあえず頻回授乳じゃなくなったので良しとします!

このまま昼間の断乳がスムーズにいけばいいのですが…🤔

• 3月10日
おふね

11ヵ月に入った時に夜を通して寝てほしかったので夜間断乳しました。

1、朝は完全に起きた状態で朝食後に授乳しています。

2、3食の食事もしっかりとれてたので、お昼間はやめてました!

3、夜間断乳は1日目に案の定、大泣きして大変だったので別の部屋へ行って一時間半くらい遊んだら機嫌もよくなったので、その日はエルゴで抱っこして寝かせました。
その後、朝まで熟睡
2日目、3日目は夜中に起きることがなくなったけど、朝4時半に起床
お腹が空いたみたいで起きてました。早いけどご飯あげてました。
4日目以降は通して寝てくれるようになり、今では私も楽になりました。

その分、寝る前にいっぱい飲んで寝かせてます✨

なので、今は朝と就寝前の2回です。
次はGW辺りに卒乳したいと考えてます😊
卒乳などを考えてると少しずつ減らした方がいいと思います✨

• に子

に子

最初はまだ眠そうにしてるところ授乳しちゃってたので二度寝をしてしまったんですね😭
    今日は起きた状態で離乳食→授乳だったのでなんだかスムーズでした✨

時間が開くと胸が張ってくるのでつい授乳したくなるんですが自分で絞って昼間も間空けた方が良さそうですね😓

保育園の関係で3月末卒乳目指してるので昼間も頑張りたいと思います💪

• 3月10日