※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が微熱続き、BCG接種中止。37.3℃〜37.6℃で鼻水や咳も。食欲はあり。小児科受診が必要でしょうか。

微熱が続いてます。
生後6ヶ月の男の子です。
今週6日にBCGの予防接種だったのですが、熱を測ったら37.4℃…2回目も37.6℃…
中止になり、泣く泣く帰りました😭
その後も家で様子を見ているのですが、37.3℃〜37.6℃と微熱が続き、少し鼻水や咳も出ています。
かかりつけの小児科は、以前も風邪をひいて罹ったとき、38℃以上の熱じゃなければ心配ないと言われ行きづらいです💦
一応食欲はあり、離乳食は少し残しますがミルクはちゃんと飲めてます。
小児科に行って診てもらったほうがいいでしょうか❔

コメント

まい

風邪の症状があるなら診てもらったほうがいいと思います。
ひどくならないうちに治したら赤ちゃんも鼻は苦しい思いしないし。
少しでも心配なときは病院に行くべきです。

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    そうですよね…😭
    なんか前に風邪で行ったら医師に大袈裟みたいな言い方されたので、行きづらくて💦
    でも、赤ちゃん喋れないし診てもらわないと分からないですよね。。
    結果たいしたことなければ安心だし。
    午後の診察予約したので、行ってみます❗

    • 3月9日
さっきん

うちも風邪かなと、さっき受診してきました!
鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、咳の症状だけで、熱もなく、ご機嫌だし、おしっこもうんちも、心配なし、どのくらいの加減で受診した方がいいのかも、分からなかったですが、鼻が、苦しそうで寝づらい様子が可哀想で受診してみましたよ!

鼻風邪だろうねーと、痰切る薬をもらって帰ってきました!
得にこんなぐらいで来なくてもみたいな雰囲気もなく行ってよかったです!

赤ちゃん寝れないと私も寝られないので、そーゆー面でも受診行ってよかったですよ!

大人からしたら大したことない症状なので迷いますが(^_^;)
行っといたら不安もなくなります(๑•᎑•๑)♬*゜

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    ありがとうございます❤
    そうですよね…
    大人はたいしたことなくても、赤ちゃんは分からないですもんね😭
    確かに、子供がグズグズでずっと抱っこなのでわたしも疲れてきました💦
    薬もらうだけでも違いますもんね❗

    • 3月9日
  • さっきん

    さっきん

    お互い早く良くなると良いですね(*≧v≦)
    お大事に♥

    • 3月10日
  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    ありがとうございます😊💕

    • 3月10日
はるくんmama

37.4℃なら予防接種受けれるはずですよ^^;

普段が36℃台でも、乳幼児は37.5℃までは微熱ではなく平熱なので!

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    そう思いましたが、駄目だと言われました😢
    うちの地域は集団接種なので自分で測って、もう一度測り直したら更に熱が上がってたので中止になりました💦

    • 3月9日
ふとこ

息子は病院で測ると37.4とか37.5です(笑)
それでも問題なく注射されてます😮
微熱ってわけじゃないと思いますよ!
でも鼻水や咳が出てるので心配ですよね😅
私なら来週まで様子見ます😬

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    そうなんですね…💦
    うちの子もグッタリしてるとかはなく、全然元気そうなんです😰
    でも、37.5℃近い微妙なラインだと注射できないみたいでした。
    BCGは生ワクチンだし副反応出やすいみたいだから余計ですかね❔
    来週の火曜日にBCGの再予約を取ってて、なんとか受けられるといいんですが…😢

    • 3月9日
。

ふうしんかもわからないてすね

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    風疹だと微熱が続くんですか❔

    • 3月9日
はちやま

お近くに小児科はおひとつだけでしょうか?
家ではメインの小児科を決め、あと2つくらいを予備の病院として受診しています。
1つだけだとトータルで見てもらえる点は良いですが、
立て続けに受診するのが気まずかったり、
休診日に体調が悪くなったりしたときに困ってしまうので…
他に病院があれば行ってみてもいいかもしれません!

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    近所には一箇所しかないんです😢
    総合病院の小児科もありますが、ちょっとのことでは行きづらく💦
    ありがとうございます✨

    • 3月9日
うさこ🐰

皆さん、回答ありがとうございました✨
結局、夕方に小児科へ行ってきました。
結果、やはり風邪気味かな❓とのことで、風邪薬をもらいました😊
たいしたことないのに…と言われるかな?と思いましたが、大丈夫でした💦
大きな病気じゃなくて安心したし、薬ももらえたので行って良かったです❗
これで良くなってくれるといいのですが😌