※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

アレルギー検査や血液型検査は、症状がないと受けられないことがあります。保育園に通う子どものために受けようと思ったけど、費用や検査項目の多さに驚いたという内容です。

アレルギー検査ってブツブツ出来たりなにかない限りしてもらえないんですね…何項目もアレルギーがあるので、蕁麻疹とかが出てないと全項目を検査しなくてはならなくて費用もかかると言われました。せっかく病院いったのに!
血液型も採血がない限り出来ないとゆーか、やらない小児科が多いんですね。
春から保育園なのでやろうかなーって軽い気持ちだったので、べつにやらなくてもいいんですが、せっかく病院いったからやってもらいたかったです笑

コメント

Rさんです

蕁麻疹とか出たので
病院行ったら
検査してくれるところ
紹介してもらって
行きましたよ(*´ω`*)
無料でした!

でも、検査して、反応があっても
食べさせたら問題ない
食材などもあるので、
蕁麻疹や、下痢、嘔吐などの
反応が出てからの検査を
おススメします!

  • mame

    mame

    無理に検査する必要は無いんですが、出てからじゃいやだなーと思った😅💦

    • 3月9日
マーちゃん

今はなにかたべものでハッキリと反応がない限りしてもらえないですよ。

食べないと何もわからない、まずは食べさせることを推奨してるとか。


娘の場合は湿疹が治らずおかしいねと、考えられるアレルギーのものだけ血液型と調べてもらえました。

どうしてもの場合は実費プラス先生の承諾がないとできないことが多いみたいです。

  • mame

    mame

    世の中変わったんですね〜
    今血液型もしらない人沢山いますもんね…日本人くらいですもんね血液型知ってるのも😯

    • 3月11日
らんちゃん

うちの長男はしてもらえましたよ!
保育園はいるのでしてくださいと
お願いしたらしてくれました。
費用がかかるのは仕方ないですが
アレルギーの疑いのある食べ物や
保育園で出されるような食材を
主に検査してもらいました。
どうせ検査するならと、
ダニやハウスダスト
花粉や犬、猫もしてもらいました。
血液型の検査は2歳くらいの時に
採血したついでに小児科で
調べてくれました!

  • mame

    mame

    いいですね〜😫
    2、3件電話してみたけど、どこもしてもらえませんでした😫

    • 3月11日
ぴっぴい

私は離乳食前にしましたよ(^_^)
病院によっては反対されましたが
項目は代表的な物や親が
アレルギーあるものなどで
してもらえるとおもいますが
他の病院いってみてはどうですか?

  • mame

    mame

    両親アレルギーなしです😅🙏

    • 3月11日