※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが絵本に興味を持ち、食べたり破いたりする行動に困っています。絵本の選び方や対処法について相談しています。

生後6ヶ月
絵本をたくさん読み聞かせしてあげたいです。
3ヶ月頃からみせていましたが絵本を出すと大興奮。
私から奪い取るようにして持って行きます。
表紙の賑やかな絵が好きなので、表紙を触って堪能したあと、もちろんおくちにも持って行きます。
薄い紙の絵本は2回も手を切ったのでしばらく封印、分厚い絵本でも角がよれよれになっていて、ふやけて食べてしまわないか心配です。
絵本をわたさないように力をいれたり、もうお終いねってしまったりするととても怒ります。
ネットで検索すると、絵本の補修の仕方や興味をもつ絵本の選び方、読み方などしか出てきません。
このくらいの月齢だとこんなものなのでしょうか?
お友達のところは、だるまさんが〜などで声を出して笑っていて、羨ましいです(。・ω・。)

コメント

ぱにころ

私も全く同じです!!😭
なので最近読んでません、、、
奪い取って食べて終わりなので、、
読むことすら許されません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方がいてホッとしました😭
    絵本が見えていると、寝返りしながら近づいて気づいたら手に持っていたりするので、普段は隠して隠して。。
    いつか読める日が来ることを信じて頑張りましょう😭

• 3月9日
ゆんた

うちの子もよく食べてましたよ😅
食べるし破くし…
今でもたまに破っちゃいますが口にはいかなくなりました😊
絵本は大好きでよく読んで!と持ってきてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本大好き!
    いつかそんな日がきてくれるかな😭
    諦めずに頑張ります。
    ありがとうございます!

• 3月9日

個人差ありますよ!
うちは絵本を口にもっていったことはないですし、破かれたこともほとんど無いですが、知り合いの子どもさん達はその月齢の頃はうちと同じタイプの子もいれば、ビリビリしちゃう子、口に持っていっちゃう子、様々でした。
ボートブックを買ってみて、様子を見てみてはいかがでしょう?(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれなんですねー
    もう少し大きくなったらちゃんと読めるようになるかな。。
    諦めずに頑張ります(。・ω・。)
    ありがとうございます!

• 3月9日

なんでも口に入れたりなめたい時期ですよね😅布絵本はどうですか?
紙の絵本がお気に入りですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布絵本もあたえると喜んでお口へ持って行きますが、紙に勝るものなし、な雰囲気です😭
    でもいろんなタイプの布絵本、試してみます😣
    ありがとうございます!

• 3月9日
とろろ

うちも普通にめくってました。
ほぼ逆さで見てるし、ヨダレがたれてそのうち固まってそこが破けたりするんですけど、口に入れることは1度あったくらいです。
でも、カミカミするぐらいならいいかなと思いますけど( ˊᵕˋ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと気にしすぎだったかも。。
    挫けず読んであげようと思います(`・ω・´)
    ありがとうございます!

• 3月9日
persona

初めまして^ ^

生後半年だと、そんなものだと思います。

ちなみに、どんな体勢で読み聞かせしてますか?
うちも半年くらいから奪われるようになったので、お膝に座らせて読んでいたのを、2人でゴロンとしながら(仰向け)読んでいました。

しばらくはそれで良かったのですが、触らせてくれないと嫌なのか聞いてくれないように…

それでも、2人でうつ伏せでゴロンして読んだり、
パパの膝に座らせて、私が正面に座って読んだり、
聞いてなくても側で読んだり、お話が始まる歌を歌ってから読んだり、、

途中で奪われるって事は、そのページに興味があるのかも?と、奪われた後またそのページから読んでます。
聞いてないように見えても、必ず耳には入ってると思い(赤ちゃんは聴覚から発達するので)意地でもおしまいにはしませんでした笑

そして最近ようやく、また聞いてくれるようになりました!
1人で座らせて正面で私が読むスタイルです😅

あ😍あー👀って喜んで見て、やはり触りますが奪う事は無くなりました。

うちの娘も、だるまさんが〜では笑いませんから、好みだと思いますよ^ ^
うちは「パンダなりきりたいそう」「はらぺこあおむし」が大好きです。

私みたいに意地にならなくても、月齢上がれば勝手にまた聞いてくれるかもしれません。
でも、何か対策取らないと気が済まないタチで😅

お互い今日もたくさん読み聞かせしましょうね〜^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただいてありがとうございます!
    体勢を工夫したりいろいろな絵本を試したり、挫けず頑張りたいと思います(`・ω・´)

• 3月10日