※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちむ
子育て・グッズ

実母が毎朝訪ねてきて、子供に甘えられて困っている。自分の気持ちが狭いのか悩んでいる。ありがたいけど子供との時間が減ってしまう。

実母についてです。
実母とは仲は良いと思います。
子供も四月からは保育園が決まっています。
子供も実母にとても懐いています。
実母が最近毎朝きます。
仕事前の7時から8時半くらいまでいます。
旦那は7時に出勤しますのでそのあときます。
子供もばあばに、懐いてるので、着替えなど嫌がりばあばに逃げたりばあばに甘えてしまうので、
朝は、毎日こられると子供が甘えちゃって、あたしがキリキリしちゃうと優しく伝えたところ。
ないがしろにしなくてもいいじゃない。
子供と絡む時間がなくなっちゃう!!
と言われてしまいました。
私の心が狭いのでしょうか。。
出産の時も旦那のみで母には来なくていいよと伝えたのを気にしているようです。。
優しい母ですが、悩みどころです。

コメント

y♡

お母さん毎日来てくれるのが続くのであれば
任せちゃいます!

こちむさんはできるだけ甘やかさずに
こちむさんのやり方でやりたいっていう感じですかね?
それもなんとなくわかりますが
頼ってもいいと思いますよ☺️⭐️

サヤカ

お母さん、お孫さんの顔を見て触れ合うことで1日元気で過ごせるのでしょうね。さすがに4月から保育園に行くようになったら、バタバタするのが目に見えてるのでいらっしゃらないのではないでしょうか。今しかできないと思って毎日、来られるのかもしれませんね。4月から保育園ということは、まだ、お仕事とかではないんですよね⁉︎今だけという前提ですが、お母さんが来られなくなったら甘えて逃げるところもないので、ゆったりしてもいいんじゃないでしょうか⁉︎

のん

昨日テレビでやってましたが、おばーちゃんと一緒に子育てするのいいみたいですよ!お母さんがイライラしたらばぁばに行って、ばぁばが疲れてるときはママに行ってって感じで子供にとっても親にとってもいいみたいですよ😍
私からしたら羨ましいです笑
おばーちゃんが育てるのは問題みたいですが、手伝ってもらう程度なら大丈夫だと思いますよ!

るか

イライラしちゃうかもですが、来ちゃうんだったら、子供のこと助けてもらっちゃいましょうよ🙆🎵

ナッチャン

皆さん書いてあることと重なりますが、お母さんも孫に会いたくて仕方ない気持ちも分かるところなので、子供さんがなついているなら、着替えなど手がかかることをお任せしちゃいましょう❗
なんなら、1日お母さんものお家に連れて行ってもらっても(笑)
そんな日はリフレッシュされてもいいんじゃないですか😄🎵
1人で全部しようとする方がイライラしてしまうと思うので、抜けるところは力を抜いていいと思いますょ🙆💕

ちゃちゃん

うちの母もこんな感じです。
朝きたりはないのですが、家が近いこともありほぼ毎日顔を出してきます。仲はいい方ですが、親離れ子離れができてないように思い、旦那がいい顔をしません。
私もいくら近くても毎日はいやです。
なので伝えてますし、やんわりやんわり断り続けてます。

こちむさんが来ること自体がいやではないのなら、時間を夕方にしてもらうとか、朝なら準備してもらうとかでいいかと思います☺︎

• こちむ

こちむ

わたしも、家が近いこともあり一日一回は、顔を見たいらしいです。
    頼りになる親なのですが、、
    ついつい、ピリっとしてしまってダメですね。

• 3月9日
  • ちゃちゃん

ちゃちゃん

いくら仲良くても、仲良いからこそイラッとピリッとしちゃうときもあるんですよね(´•ω•̥`)

ばあばは基本的に孫に甘いですしね、、(._.)

私は今週03くらいにしてもらってるので会う時は、子供の面倒見てもらお〜くらいに思ってます(笑)
    気持ちの切り替えがいるかもしれないですね(´・ ・`)

• 3月9日