※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえち
子育て・グッズ

子供がノロウィルスにかかり、家事や育児が大変です。不安や罪悪感、食欲不振があります。主人の支援も感謝しつつ、不安が続きます。中傷は避けてください。

子供がノロウィルス発症してから1週間です!

洗濯やオムツ処理どうしてますか?
下の子がまだ1ヶ月で、うつったらどうしょう、、
また私自身もうつったらどうしょう、、
毎日毎日不安です。。
情けない親だなと、自分ばかり責めてしまいます、、

私も食欲はあるのに、ご飯を食べる気になれず。。

主人も手伝いをたくさんしてくれて、助かっているのに
それでも同じ空間にいる事すら、不安です。


中傷や批判は、ごめんなさい。
真剣に悩んでいます。

コメント

rubby

下の子小さいと心配ですよね💦

心配で胃がキリキリすると思いますが、耐えつつ消毒手洗いしっかりし続けるしかないです!

上の子の手洗い徹底、下の子の回りに近寄らせないこと。
おむつ交換はトイレでやり、すぐビニールに入れて密封、捨てる。
交換後は周りを次亜塩素酸で拭き掃除、自分もしっかり手洗い。
まめに、ドアノブや取っ手など子供が触るところを消毒。

下痢が続いてる間は油断禁物です!
でも一週間てことは嘔吐などはもう収まってますよね?
それならところかまわず菌が飛散するリスクはかなり減ってます。
あともう少しの辛抱です。
万が一下の子が発症してしまった時の覚悟だけ決めて、頑張って下さい(>_<)

  • りえち

    りえち

    返信ありがとうございます( ; ; )

    そうなんです、、
    朝おしっこをしてるだけでも、不安になり
    クレベリンを撒き散らしてます、、
    オムツ取り替えは、防水シートをひき
    取り替えてます。゚(゚´ω`゚)゚。

    下痢は、していないのですが
    ちょっと柔らかかい感じです💦

    主人と寝てもらい、私は下の子と寝ています(つω`*)

    ありがとうございます(* ˃͈ ㅿ ˂͈ )‼︎

    掃除しても掃除しても先がみえませんが、徹底とやります!!

    • 3月9日
rubby

ノロは症状が収まっても、完全に菌を排出するには2~3週間はかかります。
心配ならお洗濯も、上の子のぶんだけ別にして消毒してからやればより安全です!
クレベリンは、赤ちゃんへの安全が立証されてないみたいなので、下の子の周りでは辞めたほうがいいかもですが💦

うちも一昨年、上の子がかかっちゃって…仕事柄、消毒慣れてたはずなのですが、万全にしたはずなのに感染しました…
医者には家庭内感染を防ぐのは、8割無理だよと言われ(^_^;)

むしろこれまで上のお子さん以外発症してないの素晴らしいと思います!
お子さんもちゃんと手洗いできてるんですね☺
完治したらたくさん構ってあげたらいいですよ♪

  • rubby

    rubby

    返信しようとしたら、新しくコメントしちゃいました💦
    すみません💦

    • 3月9日
  • りえち

    りえち

    返信ありがとうございます(* ˃͈ ㅿ ˂͈ )💦
    そうなんですね( ; ; )
    あと2週間頑張ります!!!

    下の子は、まだ産まれたてなのですが
    うんちも下痢なのか分からないですし、、
    ミルクは、吐いてませんが(つω`*)!

    もしそうだったらどうしょうと不安です꒰๑•́ധ•̀๑꒱

    私と主人は、胃腸炎みたいな感じで
    二人ともノロウィルス検査は陰性でした😄🎵

    • 3月9日
  • りえち

    りえち

    お風呂は、上の子シャワーなんですが
    その後床下はハイターしたら大丈夫なんでしょうか、、

    まずは、下の子、私、主人、上の子の順でシャワーを浴びています!

    手を洗いすぎと、ゴム手袋で手が荒れまくりです、、泣

    年末私は、ノロだったのかは分からずですが
    嘔吐下痢みたいになり、それから生肉もフグも怖くなりました💦

    • 3月9日
  • rubby

    rubby

    ノロなら、下痢はほんとに水状で白っぽいはずなので、緑や茶、黄土色なら大丈夫なはずです!
    母子手帳のうんちの色見本参考にするといいですよ☺

    もし大量嘔吐が何度も始まってしまったら、ミルクしか飲めない赤ちゃんはすぐ脱水になるので、即病院!と心構えしとくといいです!
    迅速に対応できれば大事に至らないので(^_^)
    大変だから、ならないのが一番ですが💦

    上の子のシャワーの後は、ハイターでなくても泡立てたせっけんや洗剤でよく洗ってよく流す、で大丈夫だと思います☺
    ジャジャーッと洗い流せる場所なら、基本は手洗いと同じ要領で大丈夫なはずです!
    洗い流せない場所、もの(室内の床やじゅうたん、布類など)は次亜塩素酸です。
    念のため、一番最後に入ってもらってお風呂はもうしばらく我慢ですね💦

    手荒れ辛いですよねーーー!!(>_<)
    とはいえ手洗いしないわけにもいかないし…
    赤ちゃんの保湿剤一緒に使うといいですよ☺
    効果てきめんだし、赤ちゃんのことも気にせず触れるし♪
    ご家族みんな、お大事になさってくださいね💦

    • 3月9日
  • りえち

    りえち

    そうなんですね(^ ^)✨
    確認してみます😄🎵


    では、下の子には感染していないのですね◟̆◞̆ ♪♪

    しばらくは、消毒頑張ります(* ˃͈ ㅿ ˂͈ )💦


    初めての事ばかりでバタバタです(つω`*)!
    12月に私が嘔吐下痢、1月に上の子インフルエンザで、2月まで風邪をひきっぱなしだったので
    今回ほんとにかわいそうでした、、

    ありがとうございます😊✨

    • 3月9日