※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みを抱えている女性が、子育て支援センターでの講座での経験や、子供のアレルギー検査結果に不安を感じています。食事の進め方やアレルギー反応についての経験談を聞きたいと相談しています。

子育て支援センターで講座があり、
小児科医が来て個別相談にのってくれる
イベントに参加しました。

うちの子は離乳食を食べて蕁麻疹が
出た事があり、血液検査をしましたが
どの項目も0ランクで陰性。

風邪を引いていたりして免疫力が低下して
出やすくなったのではないかという
結論でした。

それからも蕁麻疹まではいきませんが
湿疹がポチポチ出る度に
また蕁麻疹になるのではないかと
怖くてたまりません..

陰性だと分かっていながらも
卵もまだ試せていない..
小麦や乳成分も量を増やしていけない..

おまけに、娘もかなりな少食で
赤ちゃん茶碗に半分以下も、食べきれたら
よく食べたね~というくらい
なかなか食べてくれず..
種類もなかなかうまく増やせていけない..

相談するとえ~..!?という顔をされて
早く食べさせた方がいい、
怖いなんてみんなそうだ笑、と
呆れたように言われました..

そんなのわかってるんです..
食べさせなきゃいけないのも、
私だけじゃなくみんな怖いって..

検査でアレルギーがないと出たけど
陰性でも反応がないとも限らないと言われ
より怖くなってしまい、困っています..

赤いポチポチが出る度に
私も過剰に心配してしまうせいか、
私自身も過呼吸になり苦しくなります..

離乳食が思うように進められなかった方や
アレルギー反応が出たあとは
どう向き合ったかなど
お話お訊きしたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

まめつぶあん

アレルギー反応でてないので、ちゃんとした回答できないですけど、
小児科とアレルギー科とやってるお医者さんに、一度診てもらっては、どうでしょう??
イベントにきてる小児科の先生って、
相談してもちゃんと真剣に向き合ってくれないような気がします(私の場合です)
離乳食ですけど、娘もぜーんぜん食べませんでしたよ。今も、好き嫌いが多く、好きなものしか食べないので、こんなこと相談なんてしたら、バランスよく食べさせなさいと注意されると思います(^^; 少しでも食べてるのなら問題ないかなーと思いました!

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!

    幸い、連れていってる掛かり付けの病院は
    小児科、アレルギー科、内科が一緒です。

    やはりそうなんですね..
    すごく悩んでて相談に行ったのに
    なんだか嫌な気分で帰ってきました..

    量や種類も増やせずフォローアップミルクも
    嫌がり飲まないので悩んでいましたが
    食べていれば大丈夫と訊けて
    少しほっとしています..

    本当にありがとうございます..

    • 3月9日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    かかりつけの病院で相談したらいいと思います(^^)☆
    わかります。私も検診とかで相談しても全く解決できず、時が解決してくれました(^^)
    フォローアップミルク飲ませたことないです(^^;
    普通のミルクを1歳で止めてから
    これも検診で強く注意されてから止めたのですが💦
    そこからずぅと、ご飯だけでやっていけてます☆

    • 3月9日
  • きなこ

    きなこ


    フォローアップミルクも
    母乳飲ませてたらいらないよって訊くし
    でも母乳も栄養なくなるっても訊くし
    食べない娘の栄養が心配で
    飲ませてみる事にしたけど飲まず..

    牛乳も怖くて飲ませれず..
    最近納豆とバナナと海苔が多くて
    ベビーフードも利用してなんとか
    食べさせてる状況で..

    ちょっと食べてほぼ母乳..
    母乳いっぱい飲むから量も増えない..
    これで大丈夫なのでしょうか..

    • 3月9日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    納豆!!バナナ!!最強栄養フードじゃないですか🤗(*^^*)!!
    そーいうもの食べてくれるのですか!!全然大丈夫です(^^)!!
    私、ほぼベビーフードでしたけど、
    毎日、決まったひじきシリーズとか、カレーとかのループでしたから(^^;
    でも元気ですよ!
    元気いっぱいです😀
    ちなみに納豆、バナナなどの栄養な食べ物ですけど、いまだに食べません。
    果物全く食べません(゜ロ゜)!
    白米のみの日もありました。パンのみとか、

    • 3月9日
  • きなこ

    きなこ


    そうなんですね!
    肉類、魚類、野菜類も進まず
    ベビーフードを軟飯に混ぜてなんとか
    食べさせて補ってる状況で..

    納豆やバナナ食べるなら大丈夫ですかね..
    そうめんやパンなども食べれたらー..と
    いつも思います。

    • 3月9日
  • まめつぶあん

    まめつぶあん

    全然大丈夫です!
    うちの子、肉も魚も、つい最近ようやくひとかけら(笑)食べれるようになりました。
    野菜は、全くなので、野菜ジュースから、補ってます!
    ほんとに栄養不足を疑いましたが、
    全く大丈夫みたいです☆
    パンは、市販のだとヤマザキのスティックパンしか無理なので、
    好みもあるのかもしれません(笑)
    大丈夫かな?身体心配ってなるの非常によくわかります!
    でも、なるようになります!
    今食べなくても、
    成長して食べれるようになるのもありますし!

    • 3月9日
  • きなこ

    きなこ


    そうなんですね!
    野菜ジュースもいいですね^^

    なるようになる!
    とても心強い言葉です^^

    相談して良かったです!
    ありがとうございます^^

    • 3月9日
こっちゃまま

私の娘はたまごボーロや食パンを食べて目の周りが軽く赤くなりました💦蕁麻疹が出るとかではなかったのですが、心配だったので、アレルギー検査をしました。でも、うちも全部陰性で…先生にも食べさせても大丈夫🙆‍♀️と言われて、食べさせましたが、やっぱり出てるような…
大丈夫だと思っていても、怖いですよね!!分かります!!急に増えたら?アナフィラキシーになったら?ってつい考えて、スプーンを持つ手が震えます💦

母に相談したら「あんたしつこいよ」って言われました😂
なんてこと言うんだ!って思いましたが、意外にもその一言が逆に、気にしない!気にしない!しつこいって言われるし。って思うようになって
あんまり気にしないようになりました。

たまごはまだあげてませんが、
たまごボーロは少しずつあげて、慣らしていこうと思っています。

離乳食は急がなくていいと、先生も言っていたので、お互いゆっくり焦らずやっていきましょうね😊

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!

    そうなんです..
    増えたりアナフィラキシーになったらー..
    そう考えてしまって進められなくて..

    進め方が完全に
    分からなくなってしまいました..

    • 3月9日
  • こっちゃまま

    こっちゃまま


    陰性だからこそ、悩む。っていうところもありますよね😅


    保育士をしていたときに、1.2歳児のときはたまご除去だった子が5歳児に上がったときには食べられるようになっている子が結構いたので、今は焦らず、自分のペースで進めたらいいのではないでしょうか。

    いずれは、食べる時が来ると思うので、今は少しずつで😊
    しばらく様子見てまだ気になるようなら、また検査してみるのも有りかもしれませんね!

    • 3月9日
  • きなこ

    きなこ


    まさにそうなんです!
    陰性だからこそって事もあって..

    ありがとうございます!
    ゆっくり進めていこうかなって思います^^

    • 3月9日