※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

生後12日目の女の子を育てる新米ママです。母乳よりの混合で、夕方〜夜にミルクを40mlほど足しています。時間帯によって母乳の出が違うのか、助産師に相談しました。母乳出るように工夫はありますか?

生後12日目の女の子を
育てています!

新米ママです。

今は母乳よりの混合で
しています。
いずれは完母になれたら
と思っています。

夜中や昼間は母乳で
寝てくれるのですが
夕方〜夜にかけては
ミルクを40mlほど
2回だけ足しています。

時間帯によっては
母乳の出が違うのでしょうか?

昨日助産師外来に
行ったところ5分すわして
20飲めてるとのことでした。

また母乳出るように
工夫は何かありますか?😭

コメント

shoooo

頻回授乳が1番です😊
後は水分をたくさんとること!!
便秘にもなりやすいので私は授乳の度飲んでました☺️
タンポポ茶などもいいみたいですよ😆

  • Rie

    Rie


    shooooさんは
    完母ですか?🤔💕

    水分とるようにします!

    かなり変わりますかね?💓

    • 3月9日
  • shoooo

    shoooo

    長男を完母で育てました😊
    産まれてからは混合で育ててましたが完母で大丈夫になりました👶🏼
    しかし、逆に哺乳瓶拒否され母乳の期間は預けることができず自分の体調が悪い時も授乳しなきゃいけなくて大変な思いをしたので次男は混合で育ててます😊
    水分を取らないと自分の便秘に繋がるときいたので💦
    私は睡眠をたくさんとると張る気がします☺️

    • 3月9日
  • Rie

    Rie


    そうなんですね!👶

    途中で哺乳瓶拒否に
    なったんですか?😭

    それも困りますね💦

    私今ちょっと便秘気味で
    それも母乳になにか
    関係ありますか?😭

    • 3月9日
  • shoooo

    shoooo

    完母の赤ちゃん哺乳瓶拒否になりやすいみたいなので、最低でも1日1回は哺乳瓶くわえさせたほうがいいみたいです☺️
    母乳の方に水分がいってるんでしょうね💦

    • 3月9日
あーよん*

私もそのくらいの頃は
足りず、寝る前だけミルクを足していました💦

でも2ヶ月半頃から
母乳だけで足りるようになり
今では完母です😊

水分補給は意識してました🙋
1日に1.5~2リットルは
必要みたいですね😂

  • Rie

    Rie


    寝る前はどのくらい
    ミルク足してましたか?🤔

    何分間授乳してました?👶

    水分補給は頑張って
    しようと思います!!

    • 3月9日
  • あーよん*

    あーよん*

    左右各10分ずつ飲ませてました!
    でも生後1ヶ月頃までは
    夜になると1時間おきぐらいに欲しがって
    あげていたので、乳首が痛くてたまりませんでした💦💦

    寝る前に100作って飲めるだけあげて
    全部飲む時があったり
    ほとんど残すことがあったりまちまちでした😂

    • 3月9日
  • Rie

    Rie


    私も今は乳首が
    座れると痛いです😢

    傷はついてないので
    吸われてなければ
    痛くないのですが😨

    寝る前に40作って
    あげてますが残したり
    飲み干したりです😂

    • 3月9日
  • あーよん*

    あーよん*

    何か薬はぬってますか?
    わたしはランシノーを塗って
    ラップを被せて保湿すると
    マシになりましたよ😊

    • 3月9日
  • Rie

    Rie


    私も毎回ランシノー
    塗ってラップしてます!

    少しづつマシに
    なってきましたが
    吸われると痛いのは
    なぜなんですかね😭

    • 3月9日
  • あーよん*

    あーよん*

    まだ吸われることに慣れてないからですかね💦?

    私も2ヶ月過ぎる頃までは
    毎回塗ってラップしてました!

    でも2ヶ月半頃で
    痛みもなくなり
    今は何もケアしてないです😊

    その内痛みも無くなりますよ☆。.:*・゜

    • 3月9日
  • Rie

    Rie


    浅飲みには
    なってるような
    気はしますが😭💧

    深くくわえさせるのが
    なかなか難しいです😂

    • 3月9日
  • あーよん*

    あーよん*

    まだお互いに授乳に慣れていない時期ですもんね💦

    私が出産した病院では
    浅くくわえてるときは
    何度も離して
    深くくわえるように練習させられました💦

    子どもも口を大きく空けて
    くわえるようになりました!

    • 3月9日
  • Rie

    Rie


    そうなんです😭💦

    でも今日姿勢と
    赤ちゃんの体制を
    意識して見たら
    少しマシになった気がします!👶

    頑張ってお互いに
    練習しなきゃですね💕

    • 3月9日
  • あーよん*

    あーよん*

    あと少しですよ!
    今ではうちの子、夜中の授乳の時など
    私が服めくって授乳の準備すると
    大きく口を開けて待ってたりします😂💓

    • 3月9日
tanpopopon

夕方は疲れてくるので母乳の出も悪くなってくると言われましたよ☺
頻回授乳を続けていれば夕方も出るようになっていきますよ👌

  • Rie

    Rie


    なるほどです!

    確かに夕方疲れが
    出てるかもです😢💦

    頑張って続けます💕

    • 3月9日
やまちゃん

わたしも最初は完母にしたいなとずっと思っていました)^o^(最初は混合だったのですが、だんご汁や汁物をたくさん飲んだら良いとかたんぽぽ茶が良いとかいろんな人に相談したりして試したりご飯をたくさん食べるようにしたら3ヶ月たった頃から完母になりました(^^)マッサージしたりするのもいいと聞いたこともあります!

  • Rie

    Rie


    汁物もいいんですね❤️!

    3カ月までは混合
    でしてましたか?🤔

    • 3月9日
  • やまちゃん

    やまちゃん


    3ヶ月頃までは午前午後寝る前に3回くらいミルク足してました(^^)
    とりあえず1ヶ月たつまでは泣いたらオムツ見て授乳を繰り返してました!

    遅くなりすみません(;o;)

    • 3月12日