※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
子育て・グッズ

1歳になる子どもが離乳食の量が増え、ミルクを残すようになった。栄養面で心配し、いつから離乳食のみになるか知りたい。

離乳食後のミルクは
いつまであげていましたか・・??
来週1歳になります。

最近離乳食の量が増えてきて
ごはん120g前後
おかず、果物等で120g前後あります。
その後ミルク80ほど作っていましたが
最近ほとんど残すようになってきました。

寝る前は240飲みます。
ただ栄養面でミルクがないと
偏ってないか気になります・・

少し前まではミルクの1日トータルが
500から1000ほどでしたが
最近500前後になってきました。

いつぐらいから離乳食のみになっていったかも
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
o(_ _*)o

コメント

mog

三回食始めた頃に、離乳食後のミルクはやめて、間食に100、寝る前に100あげてました🤗徐々に間食は食べ物にしていって、1歳前には寝る前のミルクも卒業しました!モリモリ野菜も食べてくれますが私が心配性なので、朝にフォロミを100たまにあげてますが、今の缶が終わったらそれも終了する予定です😋

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    やっぱりもうフォロミに
    変えられてる方も多いですよね・・
    うちの子が小さくて
    まだ7キロ台で
    成長グラフも下回ってて
    ミルクやめたら
    また成長が遅くなったらどうしようと
    不安があって・・
    でも離乳食増えてきたし
    残すことも多いので
    食後はいいのかな??と・・
    とりあえず寝る前はしっかりあげて
    間食もミルクから食事に
    変えていってみようと思いますっ
    o(_ _*)o

    • 3月9日
  • mog

    mog

    体重小さめなら尚更ミルクやめて離乳食増やしたほうがいいかもです💦うちも11ヶ月手前まで7キロ台で全然体重増えなかったんですが、かかりつけの先生から、離乳食の食いつきいいならたくさん食べさせて!ミルクは離乳食の食いつき悪くさせるからもうやめて!って言われました。今も細身は細身ですが、ミルクやめて離乳食モリモリにしてからのほうが体重も増えて元気ですよ🤗ちなみに寝る前にしっかりあげすぎると朝ごはんの食いつきが下がります💦

    • 3月9日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなんですか!
    ミルクが万能なんだと
    思ってました〜・・
    でも最近離乳食増えたからか
    体重がやっと増えてくれて
    嬉しいです
    (ノω\*)
    食より眠気の子で
    食べる時もとくに食いつくこともなく・・
    ただあげればあげるだけ食べる感じで・・
    そのうちおいしいと
    しゃべってくれるようになると
    感情が分かりやすいのですが
    (ノω`*)
    寝る前にあげて
    10時間ほど寝ても食いつき下がるのかな・・
    確かに朝はミルクだと
    160ほどしか飲まないことが
    多かったです〜
    寝起きはあまり飲まないのかと
    思ってました・・
    寝る前は240でも足りなそうにすることが多いです〜
    お口がまだぱくぱくしたり
    のけぞって怒ったり・・
    朝は起きなくて
    お昼まで寝てることもあって
    朝ごはん無しのこともあり・・
    食べる合計が減ってしまうと
    あせっちゃったり・・
    退院した時から朝まで寝る子だったので
    いつもミルクのトータルも少なくて
    なかなか大きくならなくて・・
    今からでもたくさん食べて
    大きくなってもらえるよう
    頑張りますっ
    o(_ _*)o

    • 3月9日
  • mog

    mog

    わかります!息子も新生児からグッスリの子で、お腹すいて泣くとかあまりなかったです💦なので離乳食も出せば食べるけど途中でやめさせても怒らない感じだったんですが、「腹5分目でも空腹じゃないから泣かないだけ」って言われちゃいました💦あと病院で缶には240書いてるけど上限は200だからと怒られましたよ😓そろそろミルク卒業していく時期ですし1歳で240は多すぎだと思います。18時に夕飯食べて20時に寝ますが7時まで爆睡なくらいご飯も腹持ちしますよ!そこにミルク足すので食いつきは下がると思います。。あと、朝は1日のリズムを作る意味でもちゃんと起こしてあげたほうがいいと思いますよ😊たまにお昼ご飯の時に寝ちゃってランチスキップすることありますが、そういう時はおやつの時にその分たくさん食べさせてます。

    • 3月9日
  • 詩羽

    詩羽

    確かに途中でやめても
    怒ることないですね・・
    おなかすいたでは泣かなくて
    眠いで泣くばかりです〜・・
    生活のリズムもずっと気になってて・・
    広場の先生とかに聞いたら
    まだまだいいのよ〜と言われて
    そうなのかな・・と気になりながらも
    そのままに・・
    最近朝起きることが増えてきて
    理想の3回食プラス間食に
    感動してたり
    (ノω\*)
    ただ夜寝るのが遅くて困ってます・・
    21時ごろ寝ると0時頃起きて
    お昼寝終わったみたいな感じで
    2時頃まで遊んだり・・
    なので0時ごろから寝始めてるんです・・
    おっと!悩みが変わってしまいましたねっ
    ごめんなさいっ・・
    徐々にミルク減らしていってみますねっ
    o(_ _*)o

    • 3月9日
  • mog

    mog

    生活リズムと食事って密接に関係してると思うので、徐々にどちらも落ち着くといいですね☺️まだ1歳だったら夜通しで寝ない子もたくさんいると思うので気にしなくていいとは思いますが、早めにリズム整えてあげたほうがママも楽ですよ🤗なんとなく夜泣きとかじゃなくて体内時計が数時間ズレてる気がします💦できるだけ朝起こして午前中に身体動かせてあげてるとリズム整ってきますよ!大変ですが基本的に朝の時間が大事だと思います😖

    • 3月9日
  • 詩羽

    詩羽

    そうなんです・・!
    この0時を前倒しにできたら・・
    って思ってるんです〜
    だから少しずつ寝る時間を
    はやめていこうとか・・
    朝起きてご飯食べたら
    またお昼ごろまで寝る感じですが
    朝食べてくれた
    それだけでも違いますよね・・
    がんばりますっ
    有難うございますっ
    o(_ _*)o

    • 3月9日
  • mog

    mog

    そうですね!息子もたまにまだ午前中にお昼寝することもありますよ🤗まずは朝起きて食べる、できたら活動する、というのを心がければ変わってくると思います!一緒に頑張りましょう😆✨

    • 3月9日
  • 詩羽

    詩羽

    お引越しして
    赤ちゃんの遊ぶお部屋もできたので
    そこでたくさん遊んでもらいます
    (ノω\*)

    • 3月9日
なち

もうすでに食後はミルクなしです!

  • なち

    なち

    三回食始めたくらいから夜寝る前の240mlだけです(๑• •๑)栄養面が心配でしたら朝ごはんのときに牛乳がわりにフォロミにしたりしたらどうでしょうか?(*´ω`*)それだけご飯食べてくれてるなら大丈夫と思います、

    • 3月9日
  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    まだ普通のミルクあげてて
    最後の1箱なので
    これがなくなったら
    フォロミに変えようと思ってました!
    お料理が苦手で
    ちゃんとバランスよく作れてないんじゃないかと
    自信がなくて
    ミルクに頼ってました・・
    離乳食もあまりがっつく方ではなくて
    おなかいっぱい食べてるのかも
    分かりにくくて・・
    量的には大丈夫そうなら
    安心しました!
    有難うございます!
    o(_ _*)o

    • 3月9日
ちゃぴ

私は、1歳でやめました!
一応1歳までは牛乳などのめないので
2人目の子もそーしようと思ってます😊

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    牛乳が飲めるようになれば
    楽になりますねっ
    2ヶ月の赤ちゃんいらっしゃるんですね
    まだふにゃふにゃですね
    (ノω\*)
    私もまた赤ちゃん見たいです
    (ノω`*)

    • 3月9日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    コメント欄で返事返しちゃいました笑

    • 3月9日
はせっち

離乳食で足りてればあげてませんでした。
三回食に慣れた頃は寝る時のみでした!
栄養面で気になるのなら、離乳食にミルクを使ってみてください(^^)
私はフォローアップをヨーグルトなどに混ぜてました。
ミルクならホットケーキや火を通すもののがいいかもしれません。
フォロミなら、冷たい水に溶かしてもいいと言われてたのでフォロミでした。

三回食になれば離乳食でしっかり栄養は足りてると思うので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ♪

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    フォロミは冷たいお水でもいいんですねっ
    今のがなくなったら
    変える予定です〜
    ヨーグルトにまぜれるなら
    楽だし栄養もとれるなら
    安心ですっ
    ほっとしました・・
    有難うございますっ
    o(_ _*)o

    • 3月9日
shoooo

1歳には歯も生えてましたし、順調だったので大人と同じご飯にしてました😊

  • 詩羽

    詩羽

    回答有難うございます!
    歯がまだ上しかなくて・・
    なぜか下が生えてきません
    (ノω`*)
    味付けも同じですか・・??
    早く同じもの食べれるように
    なってほしいです
    (ノω\*)

    • 3月9日
  • shoooo

    shoooo

    よく見ると回答になってませんでしたね😅💦
    味付けも同じです!!
    保育園の給食に対応できるようにです😆

    • 3月9日
  • 詩羽

    詩羽

    いえいえ
    お気になさらず
    (ノω\*)
    保育園の給食は
    もう同じ味付けなんですねっ
    歯が生えたら
    もう少し固いものも食べれるだろし
    そしたら食事の幅も広がりそうで
    楽しそうですねっ
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 3月9日
ちゃぴ

そーなんですよ😊
お姉ちゃんの時の話しか参考にならないと思いますが良ければ試してみてください😅💕

  • 詩羽

    詩羽

    こっちですね
    (ノω\*)
    また離乳食も1からですねっ
    この今もいつか懐かしく思う時が
    くるんでしょうねっ
    がんばりますっ
    ヽ(*´ェ`*)ノ

    • 3月9日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    お互いがんばりましょう💕👍

    • 3月9日