※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☺︎
ココロ・悩み

2階の住人からの騒音で困っています。子供たちの生活リズムを整えても改善せず、ストレスを感じています。旦那さんに相談できず、どう対処すればいいかわからない状況です。

2階の住人が嫌いだぁーーーーーー

現在、家族4人で2階立てのアパートの
1階に住んでます。
子どもたちの足音がうるさいだろうからと
1階に住み始めたのに結局1階でも
クレームがくる始末。
アパート内ではうちだけが子持ちです。
2階の住人は30代ぐらいの夫婦2人暮らしで
子どもはいないようです。

子どもたちが室内で走ったりしてしまった時に
2階の床をドンドン叩かれ最近では
家が揺れるぐらい思いっきり殴ってきます。
日中は仕事でいないみたいですが
少し朝が早いようでドンドンされるのは
夜20時頃です。
(寝たいのに寝れないから怒ってるのかと思いきや
割と遅くまで電気ついてます)
こちらも子どもたちには
走らないで!静かに!ジャンプしないで!
と毎日毎日怒鳴るレベルですが
それで言う事を聞く歳でもありません😥
だんだん2階からの音が
恐怖を覚えるようになりました💦

数ヶ月前、初めて管理会社を通して
クレームがきた際、菓子折りを持って
謝りに行きました。
(直接は何も言ってきませんでした。)
それからはこちらも生活リズムを見直そうと
毎日20時には寝かせるようにしてますが
やはり毎日同じリズムとはいかず
20時に寝てくれない日もありそんな日は
子どもたちが歩いただけの足音で
ドンドンドンドン!と叩いてきます。
わたしの中でそれでも21時までに
寝かせるように寝室には連れて行きますが
20時を少し過ぎただけでも叩かれるので
対処のしようがないなと悩んでいます😵
絨毯やジョイントマットは敷いてるし
元々フローリングはクッションマットです。

子どもがいる家庭といない家庭の
生活なんて違うのは当たり前で
朝が早いのは分かりますがこちらも
出来ることを精一杯やってるつもりです。
そんなにうるさいと思うなら
1度子どもたちと1日中生活してみろよ。
とか思うようになってきました(笑)
まだ住み始めて半年で自分たちは引っ越せないし
子どもたちに注意してることにも
ストレスを感じ始めました😰

旦那さんは帰宅が遅いので
その状況にはあまり出くわしたことが無くて
上の住人に言ってこようか?と言ってくれますが
言い出したら感情的になるタイプなので
お願いできません😂

20時〜21時の間に子どもが起きてることは
非常識なんでしょうか?
毎日20時には寝かせないとと時間に追われ
いつ床を叩かれるかという恐怖心とで
子どもたちを寝かせるまでにやっておきたい
家事などもできないまま寝かしつけをし
結局寝かせてからやってます。

住人トラブルってこんなことを言うんですかね..
もう改善できるところが分からないーー

長文読んでいただきありがとうございました🙇

コメント

まめ

いや全然おかしくないですよ!
8時なんて早い方です!
こっちがいくら注意しても
子供は完璧にいうことなんてきいてくれませんし……
逆に主さんが管理会社さんに言ってみてはどうですか?
出来ることは精一杯やってますが
子供がいれば少なからず音が響いて仕舞うこともあります。
子供がダメな物件ならわかりますが
ダメではないなら
そこまで床をどんどんされるのは不愉快だと。
真夜中や早朝など迷惑な時間帯でもないのにそこまでされるのはこっちも迷惑です。と( ̄▽ ̄;)
私なら管理会社に言ってしまいます。

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🙇
    先日旦那さんが管理会社に連絡したところ
    もうこちらは関与できないので
    直接言ってくださいとのことでした💦

    旦那さんは直接言う気満々ですが
    喧嘩っぽくなりそうで😱😱

    • 3月9日
  • まめ

    まめ

    喧嘩は避けたいですが
    やはりいうべきだと思います。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    ですが私たちなりにできる限りのことはしています。
    そこまで気に食わないなら
    警察でもなんでもいってください。
    こちはら間違った非常識なことをしてるとは思いません。
    小さな子供がいてまわりの方に迷惑をかけることもわかっているので
    できる限りのことはしています。
    20時に寝かせれないことが非常識だというのなら通報でもなんでもしてください。
    直接言いにきてください。と強気でいきます!

    • 3月9日
  • A☺︎

    A☺︎

    なるほど。
    旦那さんにも相談してみたいと思います😫

    • 3月9日
  • まめ

    まめ

    一軒家じゃなく賃貸なんて
    いろんな人が住んでるんですから
    人が起きてる時間に物音や足音なんて当たり前ですし
    一般的に寝る9時頃まで多少なりとも音がするは仕方ないですよ!
    それが嫌なら賃貸なんかに住むな!と言ってやりたいです😞笑

    • 3月9日
ゆき

大変ですね…😓上にも音は響くんですね🌀
うちはまわりも子持ちなので特にトラブルなりませんがこどものドンドンする音は気になる人は気になるんですかね。でも20時なら大丈夫なんじゃないかと思いますが…😓

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🙇
    わたしも1階に住んでから
    初めて上にも響くんだと知りました💦
    近所に同い年ぐらいの子供さんは
    何人かいるのですが同じアパートではないんですよね😭

    • 3月9日
Lthe

AsukAさんはお仕事されてるのでしょうか??
もし専業主婦であれば、全体的な時間を全て早めてはどうでしょうか?
まだお子さんも小さいのでできれば20時に就寝リズムを作った方が大きくなったときお子さんもAsukAさんも楽だと思います。
朝早く起きて、夕飯、お風呂の時間を早めれれば寝る時間も早くリズム作れると思います。

ただ1階に住んでてそんなに音が響くとはなかなか壁の薄いお家なんですかね??

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🙇

    今は専業主婦です。
    子どもたちは朝7時に起きます。
    お昼寝は1時間ほどを1回のみ。
    16時頃から夕飯を作り
    18時にお風呂に入れ19時にごはん食べて
    洗い物など済ませ20時に布団に入ってます。
    ここからだとどんな風に改善すればいいですかね?

    築10年の積水ハウスのアパートなので
    割としっかりしてると思ってましたが
    そうでもないみたいですね💦

    • 3月9日
  • Lthe

    Lthe

    お風呂が先なのであれば、17時頃に入れ夕飯を18時か18時半くらいにして、19時半頃お布団に入ってはどうでしょうか?
    一般的な生活時間で20時はだいぶハヤイ方だと思いますが、上のお宅はかなり神経質で短気な方な気がするので、可能な限り関わらない方がいいようにも思います…💦
    それでもお子さん達が寝ないようであれば、逆に管理会社に言ってもいいと思いますよ💦
    いくら朝早いとはいえ20時から物音をたてない家はかなりの老夫婦くらいじゃないと無理ですし…😓

    • 3月9日
  • A☺︎

    A☺︎

    管理会社は関与できないので
    直接言ってくださいという対応なんです😰
    自分たちばかりが上の住人の
    生活リズムや機嫌に合わせて生活してるような気がして
    不快な気分しかないですが
    できることはやってみます💦

    • 3月9日
  • Lthe

    Lthe

    向こうは管理会社通して文句言ってきたのにこっちからはダメとか最悪ですね…
    生活時間的にやっぱり無理なのであればご主人がいる時間にトントンされたときに逆にトントン仕返しちゃうとか…?

    • 3月9日
はるとママ

アパートの2階に住んでます。
家族持ちは、我が家だけですが😅

うちの場合は、1階のおじさんがうるさかったです。
でも、子供が走り回ったりするのは仕方ないと思います‼
うちの子供もめちゃくちゃ走り回って毎回怒鳴ってます🙇
ちなみに、我が家の息子の就寝は21時から22時です。

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🙇

    毎日同じことで怒鳴ることに
    ストレス感じます😥
    うちも以前はそのぐらいに寝てました💦

    • 3月9日
れれれ⭐

私ならシカトします。うちは一戸建てですが隣近所子供多いので8時にうちは寝かしてますが音にも慣れたようで今は爆睡してます。周りは八時風呂だったりで賑わってますよー
10時までは音楽流してる人もいるし
10時からは静かになるのでお互い様です(^-^)うちも、起きてるときは嫌々期で大騒ぎですし。

  • A☺︎

    A☺︎

    もうシカトしかないですよねー😵
    構わないのが1番ですね😂

    • 3月9日
  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございました🙇

    • 3月9日
BIG MOE

私は2階で下から苦情来たり、壁叩かれたりしました!
主さんの気持ちとてもわかります!
こちらがどんなに気を付けようが注意しようが、子供は言うこと聞かないですよね!

本当家にいることがストレスにすら感じます!!

いつだか息子が踊り出して遅い時間じゃないのに、壁ドンドンされて旦那がもう頭にきて下の人と喧嘩っぽくなりました!


下も下で夜遅くまで起きててドアの閉める音など、息子が起きるくらい音たててるくせに、お互い様じゃないんですか?こちらも別にそちらがたてる音に文句いいましたか?
息子はまだ小さくていくら注意しても聞かないです。
文句があるなら、壁叩かないで直接言ってと言ってからまったくなくなりました!


お菓子もって謝ったりとかしてたんですが、たぶんこちらが何も言わないことをいいことに調子乗ってきたんだと思います!

一度旦那さんに言ってもらってもいいと思います!

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🙇

    旦那さんは言う気満々なんですが
    言ったあと、わたしが1人で家で
    面倒見てることばかりなのでその間に
    何かされても嫌だなぁーと思ったり😰
    世の中色んな人がいますよね💦

    • 3月9日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちも下の階から
同じような事されました。
管理会社ともかなりモメました!
直接謝りに行っても無意味で…
嫌がらせされたりもしましたが、
警察は話聞くものの動いてくれず…
何かあってからというのも
人的被害のみで(>_<)
管理会社の許可を得て
防犯カメラ設置しましたが、
結局ダメでした。
子供がいるから仕方ないとか
理由にならないので
ストレス溜まっちゃいますよね〜
管理会社にもしつけの問題って言われて
ブチ切れたことあります!!!(笑)
直接行って被害に合うのは危険なので
辞めたほうがいいですよ!

  • A☺︎

    A☺︎

    それでなくても謎な夫婦なので
    こちらから何か言ってしまえば
    本当に何かされそうですよね💦

    旦那さんは女の人には
    なんもせんやろーとか言ってますが
    世の中色んな人がいるので
    されないとも限らないですしね😵

    • 3月9日
  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございました🙇

    • 3月9日
歩くゾンビ

次の更新前に一軒家とか子供だらけのところに越せるといいですね。

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🙇
    転勤族なのでいつかは
    この地を離れるのですが
    ここに引っ越す前も一軒家を探してて
    なかなか見つからないのが現状でした💦
    小学校や保育園も近い地域に住んでるので
    子どもはたくさんいるんですが
    住んだアパートの住人に恵まれなかったです😢
    次回はいいところ探します😰

    • 3月9日
あやこ

うちも1回なんですがクレームあります!児童相談所にまで通報されました!

  • A☺︎

    A☺︎

    コメントありがとうございます🙇
    児童相談所まで💦💦
    それは子どもの騒音問題のような感じで
    通報されたんですかね?😱
    理解のない人ってたくさんいますよね💦

    • 3月9日