※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきゃママ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜間7時間連続で寝ていることについて、寝過ぎているのか心配です。無理に起こして授乳すべきでしょうか?

生後2週間にやっとなったところですが、夜9時ごろに授乳した後朝4時ごろまで7時間寝っぱなしなのがここ1週間続いています。完母です。

体重は毎日30gずつぐらい増えているので、具合が悪いのではないのでしょうが、この時期にしては寝過ぎなのでは?と心配です💧
無理にでも起こして授乳するべきでしょうか?

コメント

☺︎☺︎☺︎

体重が増えていれば大丈夫だと思います😊きっとたくさん飲めて寝れて満足してるんだと思います✨

• あきゃママ

あきゃママ

ありがとうございます!!
    母乳なので量が見えなくて心配で💦
    様子を見てみようとおもいます!

• 3月9日
きりん

よく眠る子なんだと思います😊⭐️
ママ想いな子ですね☺️✨
体重が順調なら起こさなくていいと思います🙂

• あきゃママ

あきゃママ

まとめて睡眠が取れるのはすごくありがたいです😋💦
    体調に気をつけてみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月9日
なお

うちの子も夜は6時間くらいまとめて寝てくれました✨
病気も何もなく元気に育ってます❗大丈夫ですよ✨

• あきゃママ

あきゃママ

ありがとうございます!
    特別なことではないんですね!健康に育ってくれれば何よりです😊

• 3月9日
あいこママ

よくねる子かもしれませんが心配になっちゃいますね😭
保健師さんの訪問とかはこれからですか?うちの市は希望すればおっぱいを見てくれる助産師の資格をもった人がきてくれたりして、おっぱいでてるからきっとたくさん飲んで寝てるだけ、とかアドバイスくれました✨これから暖かくなると脱水とかも気になってしまうと思うので、保健師さんに問い合わせして、きていただくのもいいかなと思いました!実際に赤ちゃんの顔色とか、様子をみてもらえると安心できると思います✨

• あきゃママ

あきゃママ

訪問はまだ先です!1ヶ月検診の後くらいに来てくださるらしいので、聞きたいこととかまとめようと思います🤔
    暑い時期にはいると本当に心配なので自分でも気を配らないと、、!
    ありがとうございます🍀

• 3月9日
ままり

7時間は長いかなー?
私は心配だったので、オムツ変えて少し起こしておっぱいくわえさせてましたよ!そしてまた寝てました。

• あきゃママ

あきゃママ

やっぱり長いですよね💧
    授乳は4時間以上空けない方がいいとも聞くので、試してみます!
    ありがとうございます🍀

• 3月9日
lemon

ちょっと長いですね、脱水おこしたらこわいのでわたしなら途中起こして授乳します!

• あきゃママ

あきゃママ

泣かないなら大丈夫、、とも限らないですよね!汗もかいているようなので、授乳させてみようと思います💦
    ありがとうございます!💫

• 3月9日
紫

うちの子も夜はいつもより長めに寝てくれます☘️

体重増えてれば大丈夫だと思うのですが✨
無理に起こしても飲まなかったりしますし💦

• あきゃママ

あきゃママ

夜寝てくれるのは助かることは助かるのですが😅
    起こしても授乳できないとまた寝かせるのに時間かかったりしますよね!少し様子をみてみます!ありがとうございます🍀😊

• 3月9日
リュウき

私のところも、下の子が3ヶ月になったばかりですが、21時に寝て6時に起きます(>.<)

上の子の時も同じ感じでした。全然起きなくて成長しないんじゃないか…と心配になりましたが、現在煩いぐらい元気で過ごしてます(´ω`)

体重が増えてなかったりしたら無理にでも起こして飲ませた方が良いかなと思いますが発育が順調なら私は『休める時に自分が休もう!昼はゆっくりできないし!』と寝かせてます(笑)

でも心配でしたら小児科の先生や地域の育児相談機関等があれば相談したら良いと思います(^-^)

• あきゃママ

あきゃママ

体験談ありがとうございます!
    体重はやっぱり気にした方がいいですよね🤔
    夜休ませてもらえるのがすごくありがたくて1週間そのままのリズムにしていたところがあります(笑)
    体調気にしつつ、過ごしてみることにします😊💫

• 3月9日
しなびな

うちも生後からよく寝るこで起こしても飲んでくれなかったり体重が増えなくて辛かったです😢まだ生後2週間なので夜中も起こしてしっかり授乳してあげてください!脱水などもおこしてからでは遅いです!最低でも1ヶ月はがんばってくださいね😭

• あきゃママ

あきゃママ

ここ数日は気温もまちまちで、布団のかけ過ぎなのかかなり汗をかいているようで💧やっぱり脱水は心配です、、
    喉が渇いたら泣いてくれるだろうと胡座をかいてましたが親が気をつけるべきですよね!様子をみつつ夜も授乳してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
  • しなびな

しなびな

うちはお腹が空いてもオムツが濡れても泣きません特殊です😅
    まだ生後息をする環境に放り出されたばかりでまだ夜なのか昼なのかも分からない視界も黒か白くらいしか分からない排泄だって飲むことだって寝ることだって泣くことだって何なのかまった分からない状態です泣くと寝ると排泄と飲むのみです!当たり前のことを当たり前にしてあげることしか私たちにはできないので本当に本当に生後の1ヶ月は生きてく動作が大事です💦私はちょっと過敏だと思いますが突然死があると聞いて原因はさまざまですがとても怖かったです😢寝てても息してるかなって何度も見たり6ヶ月頃までリスクがあるそうですが生きてる事が当たり前ではないので日々息子の元気な笑顔を見れることが本当に幸せです😊成長が楽しみですですね😉

• 3月9日
  • あきゃママ

あきゃママ

それはすごいですね😳
    本当にそうだとおもいます、息をするのを忘れることだってあると聞いてまさか、と思っていましたがありえないことではないのだと。
    大きくなってからは手をかけようとしてもかけさせてくれないのかもしれません💧今のうちにやり過ぎなくらい心配して可愛がって大きくなって行く姿を目に焼き付けておこうと思います😊💓

• 3月9日