※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

母乳での授乳が難しくてミルクに切り替えたい悩み。夫に理解されず辛い。

愚痴をこぼすとこがないのでここで吐きます。今まで混合で頑張ったきたけどもう心が折れました。はじめは順調に母乳出てたけど体調崩したりで薬を飲まなくてはいけなくなって授乳中でもいけますって言われたけどやっぱり気になって薬の効いてるピークをさけ飲ませてたけど少しずつ出にくくなり、子供が泣いたのでちょうど薬もまだ飲んでなかったので母乳あげようとしたらすごい叫ぶように泣かれ拒否られました。二度頑張ったけれど拒否られミルクあげたらあっさり泣き止みここでもう心が折れました。何かうまく文章にできないけど自分が拒否られたようで……ミルクあげながら泣いてしまいました。夫に話しても母乳諦めてミルクでいいじゃんと軽くしか思ってないのできっと母乳あげたいのにあげれない私の辛さはわからないと思います。こんなこと思ったらダメだけどとにかく辛いです。

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

お気持ちわかります、、、
私は当初から出にくい体質で
息子にすっては貰ってましたが多分殆ど出ていませんでした。
上手に哺乳瓶でミルクをのむ姿をみて、
私じゃなくてもいいんだ、と悲しくなりました。
義母に母乳じゃないと!と責められたりそういったストレスもあったと思います。

  • N

    N

    そうなんです。ミルク飲んでるのを見て私じゃなくてもいいんだって必要ないんだって思ってしまって……。うちの母親も母乳が少しでも出るなら頑張りなって感じで言われて……。本当ストレス半端ないですよね。

    • 3月9日
  • あおくんママ( ¨̮ )

    あおくんママ( ¨̮ )

    切り替えるのも簡単じゃないですけど、
    あれ食べれる!お酒飲める!らっきー!って思うようにしてました🤣
    完ミにしてからよく食べるし、哺乳瓶に慣れてる分、スパウト、ストローが上手に使えるようになったのもはやかったです!❤️

    • 3月9日
  • N

    N

    お酒好きなので完ミにして
    お酒解禁しようと思います😄

    スパウト ストロー早く上手に使えるのを
    期待しつつ😄完ミで頑張ってこうと
    思います😌😌

    • 3月10日
ひーくんまま

私も完母でしたがストレスになるので完ミに変えました!
初めは寂しかったけどお酒も飲める!好きなものも食べまくれる!って切り替えたらなんか吹っ切れちゃって今はどーぞどーぞミルクで大きくなるならどんどん飲め!って感じです🤩

  • N

    N

    確かに母乳だと気にしないといけないことが
    沢山あってかなりのストレスになってたと
    思います。私もそういう風に切り替えれる
    ように頑張ってみます(*´ー`*)

    • 3月9日
ジェシー

ストレスを感じながらの育児は辛いですよ。
わたしは最初からあまり出ず、なんとか吸わせてましたが、咥えさせるたび泣かれてました。

母乳をあげたいという自分の思いより、お腹を満たしたいというお子さんの思いを大事にしてあげれば良いだけですよ♪
わたしはすっぱり諦めたら気が楽になりました。

気持ちの解決にはならないかもしれませんが、ミルクは腹持ちが良いのでよく寝てくれますよ😃
うちなんて生後3ヶ月頃から夜中まったく起きずに朝まで寝てくれたので、ミルクにして良かった!と思ってるくらいです😂

  • N

    N

    確かにそうですよね。
    子供のお腹を満たせてあげるのが一番ですもんね。
    いろんなストレスで余裕がなくなってたのかも
    しれません。少し冷静になれました。

    気持ちを切り替えて
    完ミの方向でやっていこうと思います。

    • 3月9日
りり

わたしも母乳の出が悪く、完母で育ててあげるのが一番いいと思っていたので、母乳が出ないことが何よりの精神が不安定になる原因でした。
そんな時、北斗晶さんのブログに、
上の子が生後6ヶ月、下の子が生後3ヶ月で母乳が止まり、ほとんど粉ミルクで育てた結果上の子はわたしより遥かに大きくなったぞ。母乳が出なくて悩んでいるお母さん。大丈夫♥️
と、書いてあり涙が止まりませんでした。今娘は5ヶ月ですが、混合でほとんどミルクに頼ってます。逆に母乳で育てているママさんたちは、哺乳瓶を拒否されて心が折れそうな方たちもいます。ミルクは楽ですよ😊どんな場所でも人目を気にせずあげられますし!母乳じゃないとダメな理由なんてありませんから。
こんな事を言って、Nさんの気を害したら申し訳ありません、、

  • N

    N

    気を害すなんて逆にそう言ってもらえて
    気持ちが楽になりました😊
    母乳にこだわってしまって少し
    自分を見失ってしまってたみたいです💦

    ミルクはミルクでいろんなメリットも
    ありますもんね😊
    もう少し楽な気持ちでこれからの事
    考えていこうと思います。

    • 3月9日
ちびあや

私も出産すぐからずっと母乳の出が悪く辛い思いをしました。
ミルクをあげながら一人で泣いたとき何度もありました…
辛いのは当たり前!
辛いって思うのは悪いことじゃないと思います!
私の場合、その時救ってくれたのが産院でやっている桶谷外来の助産師さんでした。
もしもう少し頑張りたいなと思われてるのであれば一度相談に行ってみてはどうでしょう?
おっぱい外来がある病院ではそこで出産していなくてもみてくれるところあると思います。
その助産師さんも『最近のお母さんは頑張りすぎてる!もっと助けてってどんどん来てくれればいいのに~』と言ってくれていましたし。
母乳のことだけではなく今の辛い気持ちもそこで吐き出しちゃえばいいと思います。

  • N

    N

    誰にも相談できなくて悩んでいたけど
    そういう所で相談したらいいんですよね
    余裕がなくなって何も考えれなくなってました💦

    そういえば家にきてくれた助産師が
    悩みがあるときはここに電話して下さいねって
    言うてたのを思い出しました。
    一度 相談してみようと思います。

    • 3月9日
deleted user

お気持ちわかりますよー!
わたしは産後すぐ息子が保育器に入っていて母乳はあげられず、保育器に入っていた2日間はミルクでした。それから母乳あげましたが、思うように出ず。哺乳瓶でごくごく飲めることがわかってしまった息子は哺乳瓶大好きになり💧混合で頑張ってみたけど、母乳2割ミルク8割…。
ストレスだったので3ヶ月になってすぐ完ミにしました!
飲んだ量もわかるし、自分は好きな物食べていいし、お酒も大丈夫だし、完ミって素晴らしい~!と思うようにしたら楽になりましたよ❤
今思えば、もっと早くから完ミにすれば良かったなぁと思ってます(^ω^;);););)

  • N

    N

    私の子供も母乳の出があまり良くなくて
    ミルクの方がスムーズに飲めるので
    母乳を拒否りだしたのだとおもいます💦

    無理して母乳にする必要なんか
    ないですもんね!
    ストレスのないやり方でやっていこうと思います😊

    • 3月9日
ももか

つらいですよね😥私も新生児の頃からくじけて、息子はおっぱいに全く興味を持ちません(笑)食べ物だということを知らないレベルです。その時は周りは頑張ってるのに何で、、、とか思いつめることもありました😭
そのご早々に2人目がお腹に来てくれたので、今考えるとそれを察知してたのかなぁと思います。断乳とつわりが重なることもなく、生理も順調でした。おかげでその点快適な初期でした!ママのために協力してくれたのかなと思うとありがとうって感じです😆
きっと今のことも未来に意味を持ちますよ!

  • N

    N

    確かに娘が母乳を拒否したのにも
    何か意味があるのかもしれませんね

    もしかしたら母乳のことでストレス感じてるのを
    察知したのかもしれませんね😅

    娘の為にも気持ち切り替えていい方向の
    考え方でやってこうと思います😌

    • 3月9日
ゆみモン

私も母乳出にくかったので
混合でしたがほぼミルク寄りでした。
最初は出ないこと悩みましたけど
出ないなりに1年は吸わせてました笑

でも、ミルクだとお酒飲んだり
カフェインとったり自由だし
うちの子はお乳に執着が無かったから
乳離れ簡単でした😙👍

母乳あげれなくても
母親は母親ですし
他で頑張ってるなら
いいじゃないですか💕💕

いつか、何で悩んでたの?
って思う時が来ると思いますよ😊

  • N

    N

    そう言ってもらえたら
    気持ちが楽になります😭😭

    確かにミルクだと色々
    自由になるのでストレスを
    軽減できますもんね😊

    そう考えたらうちの娘も乳離れも簡単に
    してくれそうです(笑)

    • 3月9日