※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供を平日休ませて家族でお出かけしたい。そのような家庭は少ないでしょうか?休む際は家庭の事情で良いのでしょうか?

4月から幼稚園に通います。

保育園は親が休みなら休んでくださいって感じだと思うのですが、幼稚園だとやはり親の休みに合わせて休むのは無しでしょうか?

旦那が不定休、私が土日メインで働いているので今までは平日に合わせて休んで家族でお出かけしていました。
幼稚園と私達の仕事を優先させると3人のお休みは長期の休みの時しか合いません。
出来るなら2ヶ月に1度くらいは子供を平日休ませてお出かけしたいと思います。

やはり、そのようにされているご家庭は少ないでしょうか?
また、休む際は家庭の事情とかで良いのでしょうか?

ちなみに、小学校では出来ないだろうなと思っています。

コメント

京

休む子いますよ😊
習い事で早退する子もいますし一ヶ月の保育料は変わりませんが休む方は全然いますよ!!
行事前は練習などがあるので私は出来るだけ休ませないようにしています😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    安心しました😊
    行事前は外して計画立てるようにします✨

    • 3月9日
  • 京

    ご主人のお休みが参観日と合えば来ていただくととっても喜ぶと思いますよ😊平日の行事ごとへ参加できるメリットもたくさんあると思います❤️
    うちの幼稚園は平日の行事も増えていて毎年運動会は平日ど真ん中にやります😊

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仕事の日も昼間はいたりもするので、どんどん参加してもらおうと思います😍

    • 3月9日
フクナオ

元幼稚園教諭をしていたものです。
私用休みされてる方けっこういましたよ!
ただ、行事前とかは、色々練習をしたり、製作をしたりするので、休むとお子さんが可愛そうになる事もあります。でも、そんな1週間も休むとかではないですよね??
なら、気にせずで大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、1、2日休めたらと思っていました😊
    先生からお話聞けて安心しました✨
    行事前は避けて計画立てます😍

    • 3月9日
  • フクナオ

    フクナオ

    親子の時間大切にしたいですよね✨正直、個人的に、お子さんがお出かけした時の話を嬉しそうに話してくれるの好きでした✨りん0925さんのお子さんもたくさんお話ししてくれるといいですね💕

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    4月からもお出かけ楽しみます✨

    • 3月9日
おとちゃん

2年前まで幼稚園教諭でした!
行事前や、製作等が詰まっているときにお休みになると本人が大変な思いをします。。が、特に何も予定のない日でしたら問題ないかと思います^ ^

不定休の保護者の方で、平日に休む予定が前もって決まっているのであれば
担任の先生に
○日休む予定なんてすが、、、
と声掛けておくのも手かと思います^ ^
担任としてもありがたいです!!

参考までに。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    事前に言っておくといいのですね😊
    参考になります✨
    子供に負担がかからないペースでお出かけ楽しみます。

    • 3月9日