※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamarina
妊娠・出産

左右のおっぱいの大きさに差があり、右を長めにあげても左が張ってしまう状況。搾乳しても差がなくなるか心配。赤ちゃんの吸うことで分泌が刺激されるか不安。

生後一ヶ月のママです。完全母乳で育てています🍼
左のおっぱいの方が出が良くて、左ばかりメインに飲ませていたら左右のおっぱいの大きさに差が!

左が小玉スイカ、右がりんごくらいです😱

一ヶ月健診で相談後、左右の大きさに差を無くしたいため、右を長めにあげることにしました。

そうすると、左のおっぱいがすっきりするほどは飲んでもらえず張ってます💦搾乳してたら結局は左右のおっぱいに差が出たままになっちゃうでしょうか?

赤ちゃんに吸われることによって刺激されて分泌するとのことですが、どうなんでしょう〜😭

コメント

あおい

わたしも大きさ変わりましたが
訳あって母乳やめた今は
大きさ元通りになりましたよ☺️
大きさに差が出始めると
不安になりますよね( ;∀;)

• mamarina

mamarina

コメントありがとうございます😊🌱母乳が終わったら左右差戻るんですね!一安心です😮そうなんです、不安いっぱいで💦

• 3月9日
Carry

わたしも左右差すごくあり(左の方が大きい)、母乳の出は左が右の2倍くらいでした。

母乳量を調整するために、授乳のときは必ず右(小さい方)からあげるようにして、時間は左右同じにしていました。

左はすっきり飲んでくれませんが、トラブルになるほど張っていなければ、搾乳せずにそのままにして(搾乳しても2割くらい残す感じ)、右はマッサージを欠かさずしていたら、右の量が左に追いついてきました!

左も常に2割くらい(あくまで感覚ですが…)残った状態にしていたら、分泌量が若干減って来て、左右のバランスが取れつつあります。

まだ左右差は少しありますが、地道にマッサージと赤ちゃんに吸ってもらうことを続けていたら1ヶ月くらいで改善しました!

おっぱいの悩みは尽きないですよね💦お互い頑張りましょう!

• mamarina

mamarina

左右差同じくらいですね!私も左のほうが倍くらい出ます🍼
    なるほど!搾乳しても絞り切らず、少し残すのがコツなんですね☺️
    マッサージはどのようにやるのでしょうか?お時間あったら教えていただけると嬉しいです🙏💦

• 3月9日
  • Carry

Carry

そうなんです!絞り切らないでおくと、脳が「こんなに必要ないんだな」と学んで、赤ちゃんが飲む分だけ作るようになるそうですよ^ ^

マッサージは、乳首マッサージと検索すると結構出てきます!わたしは、授乳後とお風呂でやってました!

• 3月9日
  • mamarina

mamarina

ありがとうございますっ☺️ネットで調べてみますね\( ˆoˆ )/❤️

• 3月9日
♡YU-KI♡

私も全く同じ状態で悩んでます😣💦
服の上からでも目立つぐらい左右差がある状態です😢

右のおっぱいをひたすら吸わしてる為
左は常に若干張ってる状態です💧
これからこの左右差はなくなるのか
不安で…

何のアドバイスもできませんが💦
全く同じ悩みだったので
コメントさせて頂きました😣🙏💦

• mamarina

mamarina

同じ悩みの方がいらっしゃって嬉しいです!というか安心です😂
    わたしも出の良い左ばかりあげてたら左はどんどん分泌されてしまって😱今は右を多目にあげてます!
    お互い左右差がなくなりますように🌸

• 3月9日
mon🌈

私も右が飲みやすそうで
右ばかりあげていたら左がいつもカチコチに💦
その時に2週間検診に行ったら乳腺炎手前だったらしく
助産師さんがしぼってくれて柔らかい胸を取り戻しました!

予定が大丈夫でしたら母乳外来に行って
プロの方に絞ってもらうと良いかもですね😖
今では逆に苦労していた左の胸の方が調子が良いくらいです!

• mamarina

mamarina

やっぱりプロの手は違うんですね〜💦いつもおっぱいあげるときに圧をかけてはいるんですが😱
    母乳外来に行って相談するのも一つの手ですね🙌早速調べて行ってみようかと思います!\( ˆoˆ )/🌱

• 3月9日