※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

息子を保育園に入れることに不安があります。保育園のイメージが悪く、息子が泣いてしまうことも心配です。励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

気分を害される方がいたらすみません。

私に病気が発覚し、長期の入院が必要となったため、激戦区ですが緊急入所扱いで四月から息子を保育園へいれることになりました。認可保育です。
息子は1歳9ヶ月になってます。

専業主婦で今までずっと家で見てきて、幼稚園まではと思っていて、、、
最近保育園の虐待のニュースもたくさんあって保育園にマイナスのイメージしかなかったので、正直保育園へ行かせることがとっても不安です。
息子はママっ子で、支援センターへ行っても私がトイレへ行くだけで号泣してます。
そんな子が保育園なんて行けるのでしょうか、、、
保育園の先生も、そんなんで泣く子、絶対可愛くないですよね。。
今まで熱も一回も出したことがなく、保育園へ行ったら必ず病気もらってくるし、
それも不安だし😭😭😭

自分の病気のことを恨む気持ちと、息子が可哀想な気持ちと、毎日ほんとに暗い気持ちです。

お子さんがすごい人見知りだけど保育園へ行って、今は楽しそうにしてるとか、励みになる言葉、頂けたら嬉しいです。。

コメント

せなひな

10ヶ月で保育園行きました。
ものすごい人見知りで我が強く一日中泣いてるような子でした。
泣いてる時はずっとおんぶや抱っこしてくれて本当に感謝してます。
1ヶ月もすれば誰よりも保育園大好きお友達や先生も大好きな子になりました!笑
今じゃ帰りたくないと言うくらい´д` ;
保育園は同じくらいのお友達がたくさんいるし、先生達もプロです!いろんな遊び知ってます!出来ることもどんどん増えます!
私はとても安心できる所だと思っていますよ。
私も二人目出産前に長期入院しましたが、保育園があったから乗り越えられました。
病気はもらいますが、一時的ですよ!

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    2歳近い子供でも、泣いたら抱っこやおんぶしてもらえるんですかね😭💦
    絶対ずっと泣いてるから、先生にもイライラさせちゃうんじゃないかとか、不安で仕方なくて💦

でもできることもどんどん増えるしお友達もできると言われ、少し安心しました(^^)
    前向きなコメントありがとうございます😊

• 3月9日
いぬ

保育園は、マイナス点もありますが、良かったこともたくさんありますよ!病気はもらいまくりますが、どんどん丈夫になってきます。
色々教えてもらって、毎日成長してる感じですよ。こちらも楽しみです。
保育師さんはプロですから、相談に乗ってくれたりもするし、やはり相手が上手です。きっと、すぐ慣れて喜んで行ってくれますよ❤
お体大事にしてくださいね。

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます。
    病気はもらいまくり。。。
    やっぱりそうですよね、、
    私が入院中なので病気もらってこられると見る人もいないし、一体どうなることやらと頭をかかえます😭💦

でもすぐ慣れて喜んで行ってくれるというお言葉に励まされました!
    前向きなコメントありがとうございます😊

• 3月9日

うちは1歳1ヶ月で保育園に入れましたが、初めは1日中泣いてました。
ずーっと先生に抱っこされてました。
でも子供の適応能力はすごいです。
いつのまにか、朝と昼寝の時しか泣かなくなり、そのうち朝離れる時も泣かなくなり、バイバイまでしてくれるようになりました( ̄▽ ̄)
たぶん保育園も楽しいって分かったのかなと。

ただ、初めの1ヶ月はなにかしらもらってきて、半分は休んでた気がします。
でもこれも初めだけで、だんだん強くなっていきます!
ママが心配してたり不安に思ってると伝わっちゃいますよ!!
保育園を信用して、保育園って楽しいところだよ!って空気を出してあげてた方がいいかなと思います!

送り迎えはパパですか??
送り迎えの時に先生に色々聞くと園の感じがわかると思います。
入院でお辛いかと思いますが、子供の適応能力を信じてあげてください^_^

ちなみに私も今入院中で、いきなり息子と離れて生活してます。
あと1ヶ月か2ヶ月か…面会もできずです。
さすがに1日目とかは夜大泣きしたみたいですが、すぐに慣れて、今やパパとばあちゃんとの生活で元気に生活してます(;ω;)
私の方がメソメソしちゃいます…

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます😊
    確かに子供はすぐ適応しますよね。きっとそのうち楽しく通ってくれるとは思うのですが、それまで不安で💦
    でも母親が保育園信用してなかったら息子にも伝わりますよね!!
    もうこちらの言ってることは大体分かってると思うので、保育園楽しいよ〜と今からでも伝えてみます!!

送り迎えは主人にしてもらいます。それも不安の一つで😭💦

入院中なんですね。面会もできないのは辛いですね💦💦
    ちなみに私も入院中です(笑)
    うちの子は、なかなか私がいない生活になれないようで、全然笑わないし、はしゃがないし、みてる方が辛いと主人や母から聞かされてそれもつらくて💦💦

私もめそめそしてます😭😭

• 3月9日
しお

もうすぐ4歳になる息子のママです。

まずはご病気発覚大変でしたね。
早く治って退院が出来ることを願っています。

うちの子はわたしの仕事で1歳の誕生日が来る前から保育園に通っています。
同じくママっ子で、うちの子も1歳8ヶ月の頃は少しでも離れると号泣、どこに行くのも抱っこ抱っこでした。

初めの1年はおっしゃる通り風邪もたくさんもらってきました。
うちの子は体も強くないのか、保育園に通わせ始めた4月5月6月は2週間に一度は高熱が出ていました⤵︎
多分ずっと一緒にいたママと突然離れることになってストレスもあるのではと小児科の先生に言われました。

また、朝離れるときは号泣で、
辛すぎて仕事に行く道すがら私も涙しながら通勤したこともあります。
お迎えの時も顔を見た瞬間号泣。
心が張り裂けそうでした。

そんな息子も今年年少さん。
保育園行きたくないという日もまだまだありますが、とても楽しそうにお友達と遊んでいます^^
〇〇くんと〇〇ちゃんとブロックした!〇〇先生大好き〜!
と毎日何したか登園時、降園時におはなししてくれます。

今が一番辛くしんどい時期だと思いますが、子供の順応性はすごいです。
うちの子は1年かかりましたが、楽しく通っています!

長々すみませんでした。
お体ご自愛ください。

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    私の体のことまで、優しいお言葉頂き、嬉しいです。
    なかなか重い病気ですが、前向きに治療して行こうと思ってます!

やっぱり最初はみんな病気するものですよね、、、
    私が入院中なので、息子が病気になったら誰が見るのか、、それも悩みで頭をかかえます😭😭
    うちは送り迎えもパパなので、ほんとにどうなることやらです。パパも毎日保育園で離れる時泣かれると辛いと思うし😭
    でもそんな日はずっとは続かないですよね!
    今では楽しそうに遊んでるというお子さんの体験談が聞けて、前向きになれました!

息子も慣れるまで時間がかかるタイプかもしれませんが、楽しく通ってくれる日を信じて、私も一緒に頑張りたいと思います🙏

• 3月9日
mana⋈♡*。゚

妊娠を機に辞めましたが元保育士です(*^_^*)

保育園に入りたての子ども、最初の頃はほとんどの子が泣いてましたよ☺️
泣いてると安心してもらうために抱っこしている時間も多く、そうしてるうちに子どもも心を許すようになってくれます(´ー`*)

徐々に1日の中で泣く回数が減ったり、日に日に笑顔で当園することも増えていきます\(*´▽`*)
お友達もすぐできるので「保育園=お友達に会える所」となれば楽しく通えるようになりますよ♪♪

まゆこ

マイナスイメージがあるのは、マイナスの所しか知らないから。ニュースになるのは事件だけだから余計とマイナスしか生まれないのだとは思います。

子供ってビックリするくらい純能力の高い生物ですよ。笑 頑張る息子さんを見てあげてください。そのうち寂しくなるくらい、保育園が好きになりますよ😊うちはお休みの日でも「ほいくえんいくー😭」と泣き出すくらいです💧

今はご自身のご病気をしっかり治す事!息子さんも頑張る!ママも頑張る!二人で頑張るのだから👍
お身体ご自愛くださいm(__)m

とまと

自分の子どもはまだ保育園に入れてませんが保育士をしてました◟̆◞̆
大丈夫です!
4月に入園した時はみんな泣いてます☺️いきなりママと離れて不安な気持ちはどの子も同じです☺️
最初の1ヶ月は毎日登園から降園まで泣き続けてる子もいましたが少しずつ慣れてきたらみんなと楽しく遊んでましたよ💕
泣いてるから可愛くないと思ったことはないです◟̆◞̆♡
不安でしたら面談などの際に先生に相談したりすると良いかと思います!
お身体大切にして下さいね☺️💓

みぃ

私の息子も保育園に通っています。そして、私自身も幼稚園で先生をしています。

確かに時々虐待のニュースやってますよね。心配する気持ちも凄く分かります。

でも、集団生活から生まれるものも沢山あります。最初はもちろん泣かと思いますが、それは大好きなママと離れる事が寂しいのであって、保育園が楽しめないからではないと思います。

そして保育園の先生、ちゃんとプロですから!泣く子ばかり見てますから大丈夫ですよ♪先生方ちゃんと可愛がってくれます!

こういう言い方良くないですが、これから先保育園だろうと幼稚園だろうと、また小学校だろうと厳しい先生もいるし、相性が合わない先生もいると思います。でもそれは「保育園だから」「幼稚園だから」ではありません。保育園に入れたから可哀想…ってママが引き目を感じていると、子どもにも伝染し、自分は可哀想なんだ。って思ってしまいます。なので胸張って、保育園楽しんでね♡って送り出してあげてください!!

• みぃ

みぃ

最後になっちゃいましたが、お身体お大事にしてください!

• 3月9日
ショーコラ

うちも預け始めたときは、私の姿が見えないとギャン泣き、家族以外にはギャン泣きでした。
けど1ヶ月過ぎたあたりから保育園の先生にもなれ「バイバイ」って言われました笑
病気に関しても、私は病気する事に子供は強くなって行ってるっていう認識なので、特に気にしてません(^_^;)
確かに虐待等のニュースはありますが、そうやってクローズアップされると、まるでそれが全てみたいな感じになりますよね。ニュアンス伝わりますかね?
でもそれって一生懸命働いてる他の保育士さんに失礼な気がします。。。
私は娘を保育園にいれて良かった思いしかないです。
確かに風邪ひいて月の半分以上仕事休んだりもありましたが、とにかく楽しそうに保育園に行きますし、発達のスピードも凄まじいです。
早生まれなんですが、同じクラスにはトイトレしてる子もいて、負けず嫌いな娘は一歳7ヶ月頃から自主トイトレをしだしたり、一歳半前に鼻チーン出来るようになったり笑
私がついて行くのに必死です(=´∀`)