※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶちょま
妊娠・出産

妊娠中に痔が悪化しており、薬では対応できない痛みがあります。妊娠中に痔の治療をした経験や、痔の専門医を受診した方の体験談を知りたいです。婦人科検診まで時間があるので、早めに医師に相談したいです。

恥ずかしい話なのですが、妊娠してから痔が悪化してしまいました。

もともとイボ痔持ちで、手術しようと思ってたくらい重症でしたが、手術しようと病院行こうとした矢先に妊娠して、痔の手当ては後回しになってます。。。
ですが、やはり妊娠してから更に悪化していて歩くのも痛いです。
私自身薬剤師なので、婦人科でどういった痔の薬が出てるかは知っているので、薬は使っています。(薬剤師は自分の薬は医療用でも制限はありますが買えます)ですがもう薬では対応できないレベルで痛いです。

妊娠中に薬以外で痔の治療した方いらっしゃいますか?又は婦人科ではなく、痔の病院に行かれた方とかいますか??どんな処置をするのでしょうか。

医師に質問すれば早いのでしょうが、次の婦人科検診まで間が空いてるので質問させていただきました。あとやはり体験談も知りたいです。ご回答頂ければ幸いです。

コメント

Emy♡mam

私も元々いぼ痔でした!
軽かったですが…
出産して力んだせいで悪化しました!

アドバイスとかじゃなくてすいません…

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

回答ありがとうございます!!
    やっぱり出産でさらに悪化しちゃいますよねぇ。私はもともと軽い方ではなさそうだったのでこれ以上悪化したらと思うと恐ろしい(´д`|||)
    出産後はどうですか?差し支えなければ教えてください(*´-`)

• 10月2日
  • Emy♡mam

Emy♡mam

産後は切開した傷が痛いのかそれとも力み過ぎて悪化した痔が痛いのかわからないですが座れないくらい痛かったです…
    産んですぐから薬も貰い湯たんぽ借りて1日3回その上に座って血行良くしてました!
    今はなんともないですが、便秘薬も処方してもらってなるべく緩くして踏ん張らないように頑張ってます!

出産時の力みはお腹じゃなく膣に集中して力んでたらこんなに悪化しなかったのかな?って力み方について後悔?してます…

• 10月2日
pooh

いぼ痔…辛いですよね(T_T)
妊娠して初めていぼ痔になり、ネットで押し込むといいと見たのですが押し込んでもすぐ出てきちゃうしそのうち押し込んだせいか破裂して出血…‼︎激痛なんで肛門科に行きました!
見てもらったら外痔核という押し込んじゃダメな外側のいぼ痔でした。
処置は特になく、確かポラザGという軟膏を処方されました。
押し込むと楽になるのは内痔核だとか…。
自分じゃその判断は出来ないのでやはり診てもらってよかったと思いましたよ。
痛みは1週間もすればおさまってました。
その後の妊婦健診で便を柔らかくする薬をもらいました。

家ではとにかく下半身を冷やさないようにしました。
お大事に…‼︎

• pooh

pooh

処置は妊娠中じゃ何も出来ないよ〜と言われたのでされませんでしたが普通だったら何かあったのかな?
    出産後酷くなったらまた考えましょう、と言われました〜

• 10月1日
  • ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

破裂して出血とは恐ろしい!!!!押し込んじゃダメなのもあるんですね知らなかった!!!
    今さっき病院に行ってきたんですが、私は押し込んでいい方みたいです(>_<)妊娠のせいで血流が悪くなってるのが見てわかるから、妊娠終われば軽くなるかもとは言われてちょっと安心してます。冷やさないようにとも言われましたね。カイロ買おうかな。。。
    お薬も貰えたので専門医に診てもらえて良かったです!
    poohさんの実体験とても参考になりました。お互いこれ以上悪化しないといいですね(T^T)
    アドバイスありがとうございました!

• 10月2日