※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芝黒
家事・料理

電気代、ガス代、水道代で節約になるような何か良い案ありませんでしょ…

電気代、ガス代、水道代で節約になるような何か良い案ありませんでしょうか❓
電気はつけっぱなしにしない小まめに消す。水道は洗濯をお風呂の水を使う。位しか取り止めてしてません💧

ガスは特に意識してませんでしたが火力も強ければ金額は高くなるんでしたっけ💦
あと関係するかわかりませんが、電子レンジが古いものなので古いほうが電気代くうとかありますか?

最近チリと積もれば・・と思うと節約しなければと焦ってきました😅

コメント

みっちー

寒い時期の食器洗いはお湯を使わずゴム手袋でガス代節約。

30分程度の外出ならエアコンはつけっぱなしの方が安い。その際冬なら一番低い温度、夏なら一番高い温度にしてから外出するのがいい。

と以前見た事がありただいま実践中です☘️

• 芝黒

芝黒

ゴム手袋は手があれてしまった時だけつけてました💦付けてれば荒れないし寒くないから一石二鳥ですよね!

エアコンはどうですか❓今ならさむー💦とかなりませんか❓😥

• 3月9日
ちゃーーーんまん

水道に関しては、台所とお風呂場のシャワーは節水できる物をつけてます。
シャワーは手元で出したり止めたり出来るので便利です😊
あとトイレのオシッコは小で流すように気を付けてます!

電気は使ってないブレーカーは落としておいたり、タップ式のコンセントで使ってない時は切ったり使ってない家電のコンセントは抜いたりしてます。
レンジは抜き差しするより差しっぱなしの方がいいとネットで見たので差しっぱなしですが、例えば洗濯機や加湿器などは使うときだけコンセント差してます💡
炊飯器も保温が電力くうらしいので炊けたらすぐラップで小分けにしています。

ガスは無駄にお湯は出さないのと、煮物などは圧力鍋で!ぐらいですかね💦

節約難しいですよね😅

• 芝黒

芝黒

シャワーの手元で止めれるのいいですよね✨前の家がそうだったのですが今なくて😥
    トイレも大、小で水の量かなり変わりますよね😥気をつけよう❗️

レンジは差しっぱなしのがいいのですね✨今日は炊飯器抜いてみました!使う時いれるの忘れないようにしないとです😅

今まで共働きだし最低限でいいかなとゆるく生活していましたが、専業になるかもしれなくて見直さないととなりました😭
    普段から贅沢してるつもりはなかったですが切り詰めないとと、不安になってきました😭

• 3月9日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

グッドアンサーありがとうございます😊

大抵のシャワーヘッドは付け替えれる様になっているみたいなので一度確認してみてはどうでしょうか?
    うちも普通のシャワーヘッドだったんですが節水したくて付け替えました💡(笑)
    ヘッド自体も3000~4000円ぐらいで購入できますよ!
    トイレは子どもにも小で流すように躾てます😏(笑)

特にタイマーにする時は要注意ですね(笑)

切り詰めるとなると食費か光熱費しか思い付かないですもんね💦
    お互いに上手く節約頑張りましょう☺️!

• 3月9日
  • 芝黒

芝黒

ヘッドは思ったより安いのですね!確認してみます💡
    もうトイトレ完了されてるのですか?凄い!
    すみません、もう1つの質問なのですが💦
    食費はどういった節約されてますか😥うち米は義実家からもらえるのですが、娘がさほど米すきじゃなくて、その割に食べるので野菜の消費がすごいのです😭野菜高くてヒーヒーです😵

• 3月9日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

まだまだ完璧に完了はしてないですが保育園に通わせているので先生方のお陰です😉
    お米の貰えるの羨ましいです~✨
    食費の節約は、お肉などのまとめ買いで冷凍保存とかさまし料理ぐらいですかね💦
    野菜本当に高すぎますよね~😭
    もやしと豆苗を食べる日々です(笑)

• 3月9日
  • 芝黒

芝黒

やっぱり最近の保育園は色々してくれていいですよね💦悪あがきですが、5月末までに何とか転職して保育園通わせれるように頑張ってみようかなと悩んでます💧
    お肉はまとめ買い冷凍か!
    全て茹でたり加工してから冷凍保存されてますか❓
    豆苗いいですよね❗️またはえてきますし🤗

• 3月10日
はるはる

ガスは、設定温度をこまめに変えて地味に節約してます(>_<)

• 芝黒

芝黒

設定温度調整ですね!
    お風呂も寒いと高くしたくなりますがうまく調整して節約しないとですね!

• 3月9日

電気とガスの会社を共通の会社にするだけで、だいぶ安くなるプランがあったりします😊

• 芝黒

芝黒

そういったプランもあるんですね!
    ちょっと見直してみます!

• 3月9日