※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
お金・保険

申告書Aは使えません。源泉徴収票の金額を申告書Bに記入してください。

確定申告について昨日質問したのですが、
書いていて疑問に思ってきたので
もう一度質問させてください。

旦那は会社勤めで、会社から給与をもらっています。
私は専業主婦で娘とともに扶養家族となります。

この場合、申告書Bだと教えてもらったのですが、
申告書Aではできないのでしょうか?

また、生命保険などの控除書類は
年末調整で提出してしまって手元にありません。
旦那の源泉徴収票はあるので、
この源泉徴収票に記載されている金額を
所定の欄に書けばいいのでしょうか?

すみませんが、詳しい方教えてください😭💦

コメント

かめら

私は医療費控除とふるさと納税はAだと思ったのですが、誰に教わりましたか?💦
ご主人の年末調整が終わっているのであれば、保険の控除書類等は要らないと思います。
些細なことでも最寄りの税務署にお電話すれば、案外親切に教えてもらえますよ。パソコンがあれば、いまはインターネット上で簡単に書類作成もできますし。

• pom

pom

ですよね😭😭😭
    ママリで教えてもらいました💦
    今から印刷し直して書き直します。
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • かめら

かめら

そうなのですね💦あれ〜〜?
    私も本職ではないので不安が残るようであれば、電話で確認してくださいね(^^;
    あと、ご存知かもしれませんが収入の多いほうの家族で申告したほうが還付額が良いので、ご注意を。

グッドアンサーありがとうございます👍

• 3月9日
くまちゃん

私は医療費控除Aでやったので、申告書Aでできるはずですが😅
スマホでしたら、国税庁の確定申告特集のサイトに医療費控除とふるさと納税の申告書の書き方がわかりやすくのっていますよ😊
生命保険などの控除は年末調整で申請していれば記入する必要はないですよ!!

手書きでされているようですが、パソコンかスマホがありましたら、国税庁の確定申告サイトから書類作成した方が間違えが間違いが少ないと思います💦💦

パロ

お給料だけの収入で、医療費と寄付金の控除のみを行う場合は確定申告Aで大丈夫です。ただBで作成されてても問題ないですよ。
ご不安でしたらスマホやパソコンで作成される方がいいと思います。入力さえすれば自動で計算するので。

K

自営業などで給与収入以外の収入がある人は申告書Bじゃないといけませんが、給与収入のみであれば申告書AでもBでもどちらでもいいんですよ☺
申告書BはAの内容を兼ねているので😳

pom

本日、無事に提出できました!
義父にすすめられてネットでやったらめちゃくちゃ簡単で、びっくりしました。
提出のとき紙ベースも貰って、手計算でも合ってたので大丈夫だと思います。
還付金は思ってたほど戻ってこなかったですが、プラスだったのでよかったです。
ありがとうございました!