※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1k.s28
妊娠・出産

妊娠糖尿病の血糖値を下げる食生活や運動、赤ちゃんの安全について教えてください。雨の日で運動ができず不安です。体重計はあるが血糖値測定器がない状況です。

どういった食生活で妊娠糖尿病の血糖値が下がりましたか?また運動などはしてましたか?また妊娠糖尿で赤ちゃん産まれた方赤ちゃん無事でしたか?教えてください。前向きに頑張るつもりですのでアドバイスを…雨の日が続いていて運動ができなくて体重計はあるけど血糖値測定器はないし何もわからないままで少し不安でした。

コメント

チビ丸

私は26週くらいの血液検査で引っかかり、結局インスリンで血糖値管理したのであまり参考になるかはわかりませんが…
食事は食べる順番に気をつけ、サラダ→おかず→炭水化物の順番を徹底しました。
あと低糖質の食事にしました。ご飯やパンなどの炭水化物を出来るだけ控えましたが、全く無くすのは赤ちゃんの発育上あまり良くないそうなので適度に。
どうしても甘いものが食べたい時は低糖質(低カロリーでなく低糖質です)のゼリーやプリン食べたりしてました。
ローソンの低糖質パンシリーズと、シャトレーゼの低糖質ピザはすごくお世話になりました!
血糖値測定器ないのは不安ですね(T-T)

• 1k.s28

1k.s28

ありがとうございます。私も頑張って調べて食生活してるつもりですがそれが正しいのかわからなくて…来月に栄養士さんと初相談します。それまでは不安ですが不安な気持ちを抑え前向きに赤ちゃんと頑張ります。

• 3月9日

病院から、5回食をするようにと指示がありました⚠️

1日の食事を決め、それを5回に分けて食べるというものでした。栄養指導で詳しく聞くと、朝と昼の主食の量を半分にし、残りの半分を朝と昼の間、昼と夜の間に食べるというものでした。

この間食?は、炭水化物か芋類、クラッカーなどに変えてもよいとのことでした💡(食べる量は、あくまでご飯茶碗半分くらいです)

私は妊娠後期から急に血糖値と貧血にひっかかってしまい、数値がよくなることなく出産になってしまいました💦ですが、息子は約2,700gで元気に生まれてきてくれ、今は発育曲線ど真ん中ですくすくと成長してくれています😊

あまり神経質になりすぎると疲れてしまうので、食事に気を付けてみて下さい(糖分って、意外と多く含まれているみたいです😨)。
次回の健診時に、助産師さんや栄養士さんにも相談してみて下さいね🙏
(私の通っていた病院では、予約すると栄養士さんに食事指導していただけました)

• 1k.s28

1k.s28

ありがとうございます。私も頑張って調べて食生活してるつもりですがそれが正しいのかわからなくて…来月に栄養士さんと初相談します。それまでは不安ですが不安な気持ちを抑え前向きに赤ちゃんと頑張ります。

• 3月9日
きなこ

私も妊娠糖尿病でした💦
私は切迫で入院してしまったので、自分で作っていたわけではありませんが…参考までに…食事の量などは減らさずに、お米もしっかり200g出ていました。こんなに食べるのとビックリして、200g食べられなかったら!おやつが1日3回出るくらい…つまり、カロリーは、通常通りですし、糖類を抜くのも良くないみたいです。とにかくバランス重視!1日にお肉と、お魚は1回ずつ、卵焼きや納豆等からもたんぱく質をとり、野菜もしっかり取る‼️揚げ物や餃子なんかもたまに出ましたが、量はやっぱり少な目でしたね…
病院で食事指導や定期的に検査して必要なら血糖測定器やインスリンが出されます。私は結局インスリンを使ってました😅食事コントロールしたって上がるときは上がるのです💦
医師の指示でしっかり管理していけば大丈夫ですよ😊
ちなみに、私は体重が妊娠前より1㎏減り、赤ちゃんも無事に元気に生まれて何も問題ありません🎶
体重を気にして栄養が偏らないように、バランス良く食べてくださいね😁
ちなみにネットで調べると少しですが、レシピもでてきますよ💡参考にしてみるのもいいかもしれません😳

お役に立てるかわかりませんが、元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 1k.s28

1k.s28

• 3月9日
ぶりぶり

12月に妊娠糖尿病と診断され、食事療法頑張り、3月2日に無事健康な女の子を出産しました。
出産後、母子共に問題ありません。

病院で妊娠糖尿病の指導は受けてますか?また、病院で血糖値の測定器は購入しましたか?
私は毎食後2時間後に採血して測定しました。
数値が120以上にならないように、1日3食を5食に分けて食べて数値を安定させました。
なるべく糖質の高い食品は避けましたが、赤ちゃんの発育のためには糖質は欠かせないので、スイーツ系は完全にやめて、米やパンなどの主食を分食にしましたよ。
私も運動らしい運動は、あまりできなかったですが、ウォーキングを1時間ほど頑張ったくらいです。
食事のメニューを考えるのはなかなか大変ですが、まずは病院で自分に合ったカリキュラムを相談してはいかがでしょうか?

きっと元気な赤ちゃんを迎えられますよ!頑張って下さいね。

わたし

昔から甘いもの大大好物で、妊娠糖尿病になりました。(インスリンを打ったりはしてません)
毎日3つ食べてたアイスをやめ、お菓子も減らし🍪ご飯も米は夜は抜き、鶏胸肉ばかり食べてたら血糖値少し落ち着きました。

出産後、入院中に産まれたばかりの娘が生後4日くらいまで一日二回の血糖値の検査をされ(真夜中に看護婦さんが迎えにきて大泣きの声が聞こえ)本当に可哀想でした、、
結果異常はないとの事でした!

足の裏には注射の跡があり、申し訳ない気持ちでいっぱいでした😓
何も異常がなかった事が幸いです。

しゃみ

血糖値測定器がないのはちょっと不思議ですね…。
妊娠糖尿とわかってるなら処方されてもいいと思うのですが。
次回の検診できいてみてはいかがでしょう?

食生活は、カロリーより糖質を抑え気味に生活してました。
ごはんを減らしたり、根菜や芋類は控えめにしたり。
パンが食べたいときは、ローソンの糖質が低いパンを買い漁ってました。
それも血糖値をみながら試行錯誤してになりましたが。

というのも、私の体質があまり上がらないとされる玄米の方が白米より上がりやすかったり、果糖であるりんごやバナナは全然上がらなかったけど、みかんは半分でもバカみたいに上がる…ということがあったからです。

さやかさんにも体質があるでしょうから、測定器がでればわかりやすくていいのですが…。

息子は小さめに生まれて出産後少しだけ血糖値が低くなりましたが、元気ですよ!

ちなみに私は絶対安静になってしまい、食事制限だけで乗り切りました…。
運動できるならまた違ってくるでしょうからがんばってください!