※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

長男が夜中に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況。次男やパパも起きてしまい、悩んでいます。長男は母乳を求めて泣き、寝つきが悪い。風邪気味でお薬も嫌がる。寝不足でイライラ。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ三歳の長男。

夜中に私がトイレで起きて、一緒に起きちゃった。。。

執拗にオッパイ触ってくるから、ムリヤリ外すとギャン泣き。。。

そして、次男もギャン泣きして起きる。。。

更にパパもおきてしまう。。。

仕方なしに次男はパパにお願いして、抱っこしてもらい、長男は、私とトイレに。。。

次男はパイパイで寝てくれたので、問題は長男。

トイレに連れてってから、ずっとモゾモゾ。。。

寝る気なし。。。

どうしたら、寝てくれるのか。。。

イライラしてしまい、私も寝れなくなる。。。

挙げ句、長男を叩いてしまった。。。

はぁ。。。

自己嫌悪と、睡魔がどっかにいってしまったので、いまだ寝れず。。。

長男は、パイパイ触って、母乳出ちゃうから、びちょびちょになってしまい、泣くし。。。

そして、やっと落ち着いたらしく、寝てるし!!

どうして、夜中に起きちゃうんだ??

そして、どうして、必ず一時間は目が冴えてしまうんだ??

長男は現在、風邪気味で咳も出るし、鼻もグズグズ。。。

お薬は嫌がって飲まないし、。。。

もうすぐ5時。。。

義父母はそろそろ起きる時間。。。

私もこの時間には起きたいのに。。。

トイレのあとは、寝れたのに長男起きちゃってるから、布団はがされて寒くて目が覚めちゃったし。。。

はぁ。。。

今から少し寝るしかないか。。。

夜中に起きちゃうのがネックだなぁ。。。

どうしたら、いいのかな。。。

コメント

なちゃも

そういう時ありますよね…
でも、どうにもならず…
続くときは続くし。
ママも大変でしょうが、付き合うしかないですよね。
ウチも多々あります…
そういう時は、完全に寝ないので
起こしちゃったりします。
ベッドにいると、ウトウトしてしまうので、
一緒に諦めて起きちゃいます。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    やはり、そうですよね。。。
    ちょっと今回は寝不足も続いていて、イライラが爆発してしまいました。。。
    反省です。。。

    • 3月9日
  • なちゃも

    なちゃも


    何やってもダメな時はダメですもんね。
    私も夜中起きられると、
    鬼がくるよ!わー!怖い!
    とか言ったりして、脅したりしてしまいます。
    自分が限界の時は、YouTube見せて、少し隣でウトウトしますが
    完全には寝られず。
    自分が起き上がってしまえば何とかなるので、その方法とってます。
    まだ下の子も小さいから、授乳とかで大変でしょうし
    寝不足も続きますよね。
    フラフラにもなるし。
    お休みの日に、旦那さんに預けて
    2時間だけでも昼寝させてもらいましょ♡

    • 3月9日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    ありがとうございます😲
    そっか!!
    鬼がくるとか、少し脅すのもありですね😃
    ちょっとしたヒントが頂けて嬉しいです😊
    少し気持ちが落ち着きました✨

    • 3月9日
ジュー

ぎゅっと抱き締めてあげて抱いてあげながら寝ても良いのでは。
体調が悪いから子供は不安なんだろうし。
下の子がいるからって小学校上がったって、
甘えたい子だっています。
それがまだ3歳ですよ…
おまけに体調悪いのにその相手を叩くって〰
それも原因はちゃちゃぬまさんがトイレに起きたことですよね⁉
それを子供のせいにして‼
子供からしたら濡れ衣ですよ。
普段からこんな感じだから子供が不安を感じているからねられない
のだと思います。叩くって感覚がいつもやっているのかな?とも思ってしまいます。
イライラする感じからして。
私だったらお母さんが起きちゃったからだねごめんね。ゆっくり寝ようね。
って。声をかけですよ。

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    もちろん、それはわかってますよ。
    それに、いつもは叩くなんてしません。
    なるべく、子供に寄り添ってるつもりです。
    だけど、今回はちょっとイライラが強く出てしまいました。
    ちなみにトイレで起きる前から起き始めてました。
    言い訳のように聞こえるかもですが、子供のせいにはしたつもりはないです。
    でも、叩いてしまったのは反省します。

    • 3月9日
  • ジュー

    ジュー

    ちゃちゃぬまさんの思っていることと
    お子さんがやってほしいことが
    違ったりしていませんか?
    最近は一度でも叩くと虐待だと言われる世の中ですので注意してくださいね。
    イラッとしたらゆっくり10数える。深呼吸。
    それから子供に意識をしてみたらどうでしょう

    • 3月9日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    確かにそうですね。
    まだ上手く伝えられない時期ですし、やって欲しい事がある時は、必ず何回も聞くようにしてます。
    出来る限り、しっかりと聞いて動いてるつもりです。
    赤ちゃん返りも重なってるから、出来る限り、長男優先してるつもりです。

    • 3月9日
  • ジュー

    ジュー

    この際お兄ちゃんにしてしまいませんか。
    お母さん動けないからおしりふき撮って~
    ありがとう😉👍🎶○○がいるととっても助かる。ギュー(抱き締める)
    必ずありがとうを言うこと。
    子供だからって言わずに過ごすのではなく感謝はしないと。
    ダメ。という言葉と。ありがとうと言う言葉が逆転することで。
    ちゃちゃぬまさんの心にも変化があればいいな?
    マイナス言葉を極力使わず。
    優しい言葉だけで、子供が優しくなりますよ。

    • 3月9日
  • ジュー

    ジュー

    親のイライラが子供に伝染していると言いたかっただけです。

    • 3月9日