※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんこ
家族・旦那

夫と義父の食事マナーについて。食べ方が汚いんです(>_<)寄せ箸、肘をつ…

夫と義父の食事マナーについて。食べ方が汚いんです(>_<)寄せ箸、肘をつく、左手を添えない、犬食い。

夫に注意すると「家では美味しく好きなように食べたい、俺は外ではキチンと食べれるから、子供もそれでいいじゃないか、マナーは小学校後半や中学生で教えたらいい」と言います。

食事マナーは小さい時から教えたいので、
まだ0歳ですが、将来を考えると今から夫の意識を変えていきたいです。夫の食べ方も直させたいです(義父には注意できないので。。。)

言いすぎるとしつこいと怒るので、前向き且つ的確な伝え方をしたいです。どういう言い回しがいいでしょうか(>_<)

コメント

ちゃ

私の旦那さんもそうでした!(><)
最初は注意してましたが聞く耳持たずだったので、よく食レポ等されてる芸能人の方が出ているテレビを見せて「この人食べ方キレイだな〜いいな〜きっと中身も素敵な人だよね」と隣でサラッと言うのを何度が続けたらだんだん治ってきました😭

うまくこういうのいいよね〜
と伝えてみると案外それに似せようと頑張ってくれるかも知れません🌼🌼

• よんこ

よんこ

そうですね!長丁場でがんばってみます!!

• 3月12日
なちゃも

家でやってる食べ方って
外で必ず出るもんだと思いますよ…
食べ方汚いと嫌ですよね。
子供は親を見るので、やっぱり似てくると思います。
小学生高学年になってから
教えたって、遅い気がします…
昔付き合っていた、大好きな彼が食べ方が汚くて
ドン引いた記憶があります。
見た目も何もかもタイプだったのですが
すごく衝撃的で、今だに記憶にあります。
たぶん犬食いってヤツです…
真似されると嫌だから、やめてよ。
ってハッキリ言うしかないかな?
と思います。

• よんこ

よんこ

はっきり言わないと分からないですよね。外ではできると言いますが、私の実家では全然できてなくて、やっぱり食べ方汚かったんで、しっかり教育します!

• 3月12日
さとみん

同じ状況なのでついコメントしてしまいました!

義父と旦那が嫌なものは絶対食べない偏食、義実家が見事に噛むとと音がするクチャラー(笑)で…

食事マナーは小さい時でないと、いけない事っていう認識にならなそうですよね!
私の夫もくちゃくちゃ音がするよ?と言うと、何だよいちいち…みたいな感じで見てきます。

水分は清涼飲料水、嫌いなものは箸でよけるか食べない、食べる時の音…
不安になったので、今はいいけど子供にパパは食べなくてもいいの?と言われちゃうよ?と言いました(●´∀`●)
見事に、別に食べないわけじゃないし、お茶も飲めなくはない。と返答(笑)
今出来ないなら、子供の前でも出来ないと思いますよね∑(-x-;)
あなたの一族が物語ってるでしょーと返したくなります。

ママの特権として一緒にいる時間が長いので、お口閉じてもぐもぐしようね、とかこれも食べてくれたらママもパパも嬉しいなぁ、〇〇ちゃんは食べ方が上手だって他の人が言ってたよ!…と刷り込んで行きたいと思います。
自分はうるさいくらい刷り込まれたので…。
旦那と食事する時に、子供に注意しつつ出来たら褒めると言うのを続けて、子供ができてるんだから、俺がやるのやめていかんと!…って思えるような雰囲気に持っていこうと思っています。

とはいえ、食育が2人だと今から思いやられます(笑)
頑張って行きましょうね!

• よんこ

よんこ

食育ふたり!!😱ほんとですね。。
    向こうの親にもっとちゃんと教えといてよと心の中で何回も思いました笑

• 3月12日
さっちゃン♡

子供は真似するから今から直した方がいいですよ!子供が真似したらどーする?だらしないと思わない?って。
旦那が肘ついたりしてたり茶碗左手でおさえてなかったりたら私は無言でテーブルにグーパンチして旦那に気付かせます笑笑

• よんこ

よんこ

きっと、だらしないと思わないって言います(>_<)彼の親がそういう食べ方なのでなんの疑問もなく育ってきてるんです。。
    でも私が嫌なんでしっかり教育していきます!

• 3月12日