※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エレナ
ココロ・悩み

洗顔やシャンプー中に恐怖感や不安を感じ、幻覚が見えることがあります。1人でいる時に限ってこの症状が出るのは精神的な病気でしょうか?

洗顔やシャンプーをする際に目を閉じた瞬間急にとてつもない不安な気持ちと恐怖感におそわれ、
最近亡くなったおじいちゃんや、知らない女の人が自分の後や近くにいる感じがしてこちらをジッと眺めながらボーッと立っているってことを想像してしまったり、首を吊っている人の映像が瞼の裏に映し出されます。
これは、なにかの精神的な病気でしょうか?

就寝時や誰かと一緒にいる時はこういった恐怖感におそわれることはありません。
家に1人でいる時だけこうなります。

コメント

もきゅきゅ

私も1人でシャワー中はなんかよくわからないですが怖いのです、なるべく水が顔にかからないようにしながら目を開けられるようにしてシャンプー流してますよ
夜中のシャンプーからのシャワーとかは怖いので、明日でいいか…と思うこともしばしばです笑

• エレナ

エレナ

お返事ありがとうございます♡
    とても共感します(>_<)できるだけ、目を閉じてる時間を少なくしたいのでシャンプーの時は顔に流れてきた石鹸はすぐに水ではらい落とすようにいつも洗ってます💧 夜や夜中のシャワー怖いですよね背後に誰かがいそうな気配がするんです。だから、できるだけ明るいうちにシャワーやお風呂は済ませてます。

• 3月9日
ゆきち

私はシャワーで髪を洗い流しているときに漠然とした喪失感?不安感?切なく感じたり悲しくなることがありますよ( .. )
まさに思い詰める感覚って感じですかね
自分でもなんでなのかわかりません(笑)

• エレナ

エレナ

とてもわかります(>_<)言葉ではうまく説明するのが難しいのですが、同じような気持ちになります。 特に、親族や近い人で誰かが亡くなったりした後は昔からこういったものが重症化してしまいます💧 ホラー系のものを見たあとはその映像がフラッシュバックして夢にも出てきたりもします。

• 3月9日
いおまま

大丈夫ですか?怖いですよね。。
私もよくあります😢
私は不安障害、パニック障害があり、ありえないことを妄想してパニックになってわけがわからなくなってしまうことがよくあります、それこそ家族の生々しい死に方が目に浮かんだりもします。。
私の場合は、ストレスからくることもあるようで…エレナさんも、どこか知らず知らずでストレスがたまっているのかもしれませんね😢💦
わたしも一人でないときはそういうことは起こりません😢

• エレナ

エレナ

そうなんですねΣ(;´Д`)凄く、怖いです。こういうことを経験してるのは自分がなにか精神的におかしいのかと思い詰めてしまっていましたが、こうやって質問をしていろんな方からお返事頂けで私だけではないということがわかっただけでも少し気持ちは楽になりました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ほな様は病院やカウンセリングなどに行かれてますか?

• 3月9日
  • いおまま

いおまま

私も頻繁にあったので…お辛いお気持ち、少しはわかると思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    見た目では、心の問題って、わからないから余計に辛いですよね😢
    私は今も精神科いってますし、カウンセリングも、うけています😊
    それでも先生にもわかってもらえないときなどあったりと、精神科、心療内科はほんと合う合わないあるかと思います(><)
    やはりわかってほしいですし、そういう評判がいいところが近くにあれば一度相談されてもいいかなと思います❁
    お子さんもまだ小さいですし、ストレスや自律神経やホルモンバランスなど、いろいろ考えられますし、いい先生がいらっしゃればいいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月9日