※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

子育て中のママがベビカフェを開きたい夢を持っています。他市にあるゆるい営業スタイルに憧れていますが、そのスタイルは適しているか悩んでいます。率直な意見を求めています。

子育て中の方々にご意見聞かせてほしいです!!

私自身8ヶ月の娘を育てているママをやっているのですが、最近ベビカフェを開きたいという夢がてきました!
赤ちゃんとママの為のお店です!!ベビカフェってあまりなくて、でもあったら利用してみたいと思いませんか??キッズルームを用意したり、ベビーベッドやベビーイス、授乳室ももちろん用意してあり、たまにベビマや交流会などのイベントがあったり…!
料理も母乳にいいものなども取り入れたいなぁなんて考えています!

ただ、先ほどもいいましたが私自身も赤ちゃんのママで、我が子を店に連れて行きながらになるとやはり無謀でしょうか。。もちろん1人だけで店をやるつもりはないのですが。。
隣の市でベビカフェがあり、おんぶしながらゆる〜い感じでお店されてる方を見つけて、育児しながら働けるのもいいなぁと憧れました!そのお店は週に3日で時間も夕方までの営業で、無理なくされている感じでした!

私もそんな風にゆる〜く楽しくお店がしたいなぁと夢が膨らんでいます。

甘く考えてはいけないことですが、やはりこんなスタイルでの営業はよくないでしょうか…。。
率直なご意見聞かせてほしいです!!

コメント

ぴーちゃん

地元にはベビカフェがたくさんあって、ママ会開きやすいです😁
調理師持ってたら開けますし、出資金さえあればできますよ☆
夢があるっていいですね♡

• ポッター

ポッター

調理師持ってないです💦そうですよね、飲食店するなら調理師いりますよね。。でも、保育士やベビマなどの免許や資格はあるので、それをいかせれたらなぁと思います✌🏻️

• 10月1日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

調理師ないと飲食店はできないんですよ😅
    託児するなら保育士役立ちますが、ママカフェなら必要なのは調理師のみです☆
    お店しながらベビマとかやるならスタッフが一人いないとインストラクターするのは大変かもですね😅

時間指定でやってるお店でも、ママに優しいお店ならたくさん遊びに来てくれると思いますよ♡
    離乳食とかもあるといいと思いましたb(^o^)d

• 10月1日
  • ポッター

ポッター

色々アドバイスありがとうございます!!ベビカフェはやっぱり憧れるので調理師の人を探してみたり、いつかカフェができるように頑張りたいと思います!!

• 10月1日
2児のママ

うわぁ(´▽`*)素敵ですね(๑´ڡ`๑)

うちの周りにはベビカフェなどなく読んでいて率直に楽しそうだなぁと思いました(-´∀`-)

経営については知識がないので下手に言えませんが…ゆるい感じで趣味っぽくやるのはいいですよね☆ただ料理など提供する場合資格を持った人など必要だったり、色んな場面で大変なことが多いと思います。初期費用も結構かかと思うので…(;ω;)

深いことを考えなければ、私は素敵なことだと思うし、応援したいですo(*^▽^*)oそして遊びに行きたいです🎵

• ポッター

ポッター

ありがとうございます!!こんな場があると楽しそうですよね!
    ただ、調理師の免許はもってなかったです(笑)簡単に考えすぎでした!でも子供関係の資格は幾つかもっているので、活かせる仕事ができたらなぁと思います!!

• 10月1日
はんなり

素敵です~✴
頑張って下さいねヽ(^○^)ノ

池袋にあるママカフェみたいなの行きましたが、なんか中途半端でした(TT)

ゆるい感じでいいと思います!
お客さんもママたちなので、その辺は気にしないと思いますし、むしろ私なら店員さんもママとかのほうがいいと感じます!

応援してますヽ(^○^)ノ

• ポッター

ポッター

ありがとうございます!!
    自分が母親になり、赤ちゃんがいても気軽に働けたり、お店に入れたりできる環境があれば楽しいだろうなぁといつも考えていました!
    少しでも夢に近づけるように頑張りたいです!!

• 10月1日
ヨーコ

生後2ヶ月の男の子のママです。助産師しています。

私もポッターさんと同じことを考えていたので思わずコメントしてしまいました。コーヒーやお茶、ケーキなど出しながら育児相談や母乳相談のできるカフェみたいな場所を、提供したいなと。
調理師免許がいるのですね、知りませんでしたσ^_^;

• ポッター

ポッター

助産師さんと相談できる場があるのはありがたいですねぇ!!

必ずしも調理師がいるのか調べてみようと思っています!私が昔アルバイトしていた飲食店(フードコート)では調理師の人いなかったように思うし。。
    よく見かけるワゴン車の移動販売のお店は調理師はいらないはずなんです!友達が実際にやっているので聞いたことがあります!
    まぁ、でも調理師の人がいるのが一番ですけどね(笑)

• 10月1日