※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oheso
子育て・グッズ

息子が母親の顔を見ると泣いてしまい、産後ストレスや育児の大変さに悩んでいます。過去の行動に後悔し、息子のトラウマを心配しています。旦那に抱っこされると泣きやむが、母親には泣くことが続いています。

わたしの顔を見て、息子が泣いてしまいます。
旦那が、私のお風呂の間に息子をあやすとご機嫌に手足を動かして、とてもいい表情をしていたのに、わたしと交代すると、怯えたような表情をしてとたんにギャンギャン泣き出してしまいました…。抱っこしても、あやしてもダメ。
それならとおっぱいをあげて、ウトウトした息子を布団におろすとまたご機嫌な良い表情になったので、嬉しくて声をかけながら顔と覗き込むと、また泣き出してしまい…。
お風呂から上がった旦那に抱っこをかわってもらうと泣き止み、しまいには眠ってしまいました…。

わたしはきっと嫌われているんだな。
というのも産後ストレスが結構ひどく、初めての育児が想像以上に大変で、ストレスを感じていました。
息子と接するのに、テンションと意識を高くもっているのがしんどく、時間があれば寝たい…という感じ。息子の泣き声が怖くてノイローゼみたいになっていました。眠れても夢で息子の泣き声が響きわたり私も泣いて起きたりしていました。

身体が痛い中での頻回授乳、慣れない寝かしつけ、思うように寝てくれない息子。
眠気と疲労のピークからイライラがつのり、息子をあやす手つきも、ゆらゆら揺らし方も心のこもっていない投げやりな動きになっているのが自分でもわかり。
そしてついには、「うるさい!泣き止んでよ!」と泣く息子を手荒に布団の上にドンッ!と置いてしまったことがあります。その時の息子のア然としたような表情が忘れられません。
そのあとは自分のしてしまったことに後悔の嵐です。

それ以降はもちろんそんなことはしていませんし、私なりに息子を精一杯お世話しています。
育児は大変だし、とっても疲れるけど、息子はとっても可愛いです。
でも、わたしがしてしまったことで、息子のトラウマになっているんじゃないか。あれは生後10日くらいのことだったと思います。
きっとあの日のことが脳裏に焼きつきわたしのことが怖いんだろうと…今は昼間は一人でお世話していますが、泣かれると「あぁ…泣いてしまった…家事が進まない…何もできない…」と思うことはあります。
こんな心の声もきっと敏感に感じ取っているんだろうなと。だから、純粋に可愛い可愛いと思って接している旦那があやすとご機嫌になり、わたしがあやしても泣くのかなぁと。
昼間も、寝てるかおっぱい以外は基本的に泣いてます。辛いです。
泣き止ますためにおっぱいをあげることもあります。

結局何が言いたいのかよくわからない文章になってしまいました。
旦那だと泣き止むのに、母親の顔と見て泣くなんてあまり聞きませんよね。
息子にしてしまったことは後悔しかありませんし本当に情けないです。こんなこと誰にも言えないのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

yuu

お母さんだからこそ泣いているのではないでしょうか?お母さんだから甘えたりずっと泣いても離さずにいてくれると…

怖いなんて思っていないと思いますよ✨そんなに自分を責めなくていいと思います☺️体痛いし、眠い中の授乳だしお母さんは大変ですよね💦
寝れる時にたくさん寝てください!
私も寝れてない疲れていたのかイライラすることもありました😅

夜中の授乳や朝方でも旦那様がいる時間、搾乳しておいたものをあげてもらったりミルクを飲ませてもらい自分は寝る!っていうのもアリじゃないですか??
ママが倒れたら大変ですもん💦

今夜もお互いに頑張りましょうね😊

• oheso

oheso

今夜もお互い頑張りましょうの言葉に救われました😭みなさんも頑張ってらっしゃいますもんね、わたし1人じゃないと思えました✨ありがとうございます!

• 3月13日
すず

お気持ちよくわかります。うちの子もそうでした。
生後1ヶ月は実家にいたのですが、何をやっても泣かれていて、おじいちゃんおばあちゃんだと泣き止む。その後自宅へ戻ってからは夫だとご機嫌なのに私だとギャン泣き。うちは母乳も拒否されていたので3ヶ月手前で心折れて完ミにしました。
悲しいですよね。息子に対するマイナスな気持ちだけ見透かされてるようで不安にもなるし、それでまた悪いサイクルにハマるみたいな😭身体削って産んで育ててるのに。

でも大丈夫ですよ!
あと少ししたら上手に笑うことができるようになってきて、その笑顔にビックリするくらい励まされるようになりますし、またもう少ししたらお母さんじゃないとダメだったりお母さんの方がいいってなりますから。
いま息子は新生児の頃とは人が変わったかのようにお母さん子です。

新生児期にお母さんだと泣く子は結構いるみたいです。
私もこんな目にあってるの私だけでしょ😢って思っていましたが、ググりまくったらたくさんそういうこと書いてありました。
お母さんが近寄ったり抱いたりするとミルクの匂いがするから、「近くにいるのになんでおっぱい飲ませてくれないのー??」って泣くらしいです。お母さんに甘えてるって書いてありました。
だからそれ読んで以来、お父さんに抱かれてご機嫌な姿見ると、「父さん気ぃ使われてるな、ふふふ」と勝手に思ってました。笑

いまは落ち込んだり自分を責めたり、孤独を感じることあると思います。
でも子どもさんは絶対お母さんのこと好きですし、お母さんの良い感情もたくさん感じ取ってますよ。

あと子ども抱いたままバランスボールに座ってちょっとバウンスしてみたり、少し窓を開けて風に当たってみたりすると自分も子どももリフレッシュできて私はやっていました。蛇口のシャワー音でも泣き止んでました。

新生児期が1番大変でした。
4人子どもを育てた姉も、1人目の新生児期が1番辛かったと言っていました。
応援しています。

• oheso

oheso

マイナスな気持ちだけ見透かされているよう…すっごくわかります!本当、その通りです。息子のことが怖いと思ったこともありました。

最近、わたしの声のする方に顔を向けてくれることが増えてきて、そのしぐさにすっごく癒されて救われています。

1人目が一番しんどいんですね、
    何もわからず手探りですもんね。
    みよさんのたくさんの経験談を聞かせていただいて救われました。
    ありがとうございます☺️

• 3月13日
  • すず

すず

お返事ありがとうございます😊
    声に反応してくれるの嬉しいですね!!可愛いだろうな💕
    続けて応援していますね。

• 3月13日
kemy

お辛いですね。
息子と同じくらいですね!
思い切ってミルクに変えてみてはどうですか??
私は薬の加減で完全ミルクですが、夜は3時間~4時間寝てくれてますし
昼間も寝てます(笑)
夜寝る前の2時間ギャン泣きには疲れますが心に余裕をもてるのではないですか??
私は出産後、恥骨が折れてしまって入院が長引き最近退院したばかりで
新生児期関われなかったので精一杯で毎日泣いてお世話していました。
なんで泣いてるのか、自分の体力も回復していないまま、母子同室も経験がないまま、実家に帰らずのスタートで
不安しかなく、ストレスがすごかったです。
その頃の息子は何をしても泣いて
私の顔を見ては泣いていました。
寝たきりが長かったので、食欲はないしすぐ疲れてしまい、イライラが息子に伝わったんだと思います。
今やっと体力戻りつつ、自分に余裕が出来てきたくらいに息子も落ち着いてきたように思うので
まずは自分のことを考えましょう!
孤独感や不安に押しつぶされそうな時ほどママリに私は頼ってます(笑)
長文失礼しました😢

• oheso

oheso

孤独感ありますよね、特に小さいうちは外にも出られないからなおさら…。
    体が辛い中里帰りも母子同室も経験ないままに子育てスタートはかなりお辛いことと想像します😭みなさん頑張ってらっしゃいますもんね。わたしもママリにすごく助けられています。
    お互い子育て頑張りましょう😭✨

• 3月13日
まゆ

泣いてばかりいると辛いですよね😫
私も1ヶ月くらいのときにパパに抱っこされたら泣かないのに私が抱っこすると泣くって日が何日かありました😭
何かで見たんですが、お母さんから母乳の匂いがぷんぷんするから泣くこともあるみたいです!
こんなに母乳の匂いさせてるのになんでくれないの!って感じみたいです
赤ちゃんはママ大好きです!嫌われてなんかいませんよ☺️

余計なお世話だったかもしれませんが私も同じようなことがあったので返信させていただきました!今はママの抱っこで気持ちよく寝てくれます!

• oheso

oheso

自分で泣かれるとショックですよね😭
    母乳の匂いで泣くこともあるんですね〜!なるほど!甘えたいってことなんでしょうかね(*^_^*)

• 3月13日

そんなことみんなやってる事と思います😂だって、お布団の上だし安全なのわかってやってるし、そんな死ぬような強さで投げ飛ばしたりしてるわけじゃないですよね!😊
毎日ずっと一緒にいるし、おっぱいもオムツも全部ママがしてくれてて。たくさんギューして抱っこしてあげたら、赤ちゃんはそれだけでも幸せですよ♡
みんな、寝てるかパイ以外は泣いてます!笑
疲れるので、泣かせっぱなし放置しても大丈夫です。
家事サボっても大丈夫です!
夫の夕飯なんてコンビニ食にしたって大丈夫ですよ!
洗濯だって、できる日に部屋干しするんだっていいし!
毎日決まってアレコレやらなきゃいけない!って思うからツラくなるんです。
赤ちゃんのこと以外、何もやらなくても誰も死にません!だいじょーぶ!
ママはおっぱいのためにもちゃんと食べてね♡

• oheso

oheso

あたたかい言葉をありがとうございます😭
    初めてでわからないことだらけで…よその子はこんなに泣くのかな?とか普段どうして過ごしてるんだろうとか気になります。
    寝てるかおっぱい以外は泣いてるんですね☺️家事も無理せずサボろうと思います。
    えびせんさんの言葉でラクになりました!ありがとうございます!

• 3月13日
もかさん

お母様のそのような不安な気持ちが伝わっているんだと思いますᙏ̤̫

私はたった1人の母親だから大丈夫!!って思って接していけば大丈夫ですよ♥︎

そして、赤ちゃんが泣くのは何かのサインですから…ままならわかるよね♥︎ってことだと思います♥︎

自信持ってください。!

• oheso

oheso

自信持たなくてはですね!
    ありがとうございます😊

• 3月13日
フェリシティ

大丈夫ですよ。嫌われてなんかいません。思い出は3才から脳裏に残るので今はせいぜい2週間経ったら忘れるらしいです。赤ちゃんは母乳の匂いに興奮して泣いちゃうみたいですよ😊
うちも夫が抱っこすると泣き止む事がよくありました❗️
そしてイライラするのもよくわかります。イライラしたくなくてもしちゃいますもんね。赤ちゃんは感情が伝わりやすいのでそれで余計に泣いちゃってる事もあると思います。私はそういう時は夫に任せて横になってました。
家事は毎日なんてしませんでした😅
1日に1箇所だけしてあとは赤ちゃんと戯れていました。無理にする事ないですよ。

• oheso

oheso

そうなんですイライラしたくない、子供は可愛いのにイライラしてしまう…
    わたしも土日は旦那に授乳以外はほぼお任せしちゃってます…(^^;;
    ずっと抱っこマンなんで腕も痛いし😰
    家事も無理せず適度にサボろうと思います☺️ありがとうございます!

• 3月13日

私も似たような経験あります。
私の抱っこでは泣くのに私の母が抱っこしたら泣き止む など。
そのときに なんで!私が母親なのに!とすごく思って、息子にもカッとしてしまいました。
でもその時に泣かれても あ〜また泣いたな〜ψ(`∇´)ψってあえて笑ってそのまま抱っこしてたら自然と心に余裕ができて本当に笑ってしまってました♫
息子も泣かなくなりましたし!

でも大変でしたよね。
産後は本当に心が繊細になるというか…
ちょっとしたことで気分が下がったりカッとなったりしますよね。

赤ちゃんにはママの気持ちがすごく伝わるようです。
ママが不安なら赤ちゃんも不安になります。
後悔していると書かれていますが、やってしまったことは消せません。
私は後悔してるだけで立派なお母さんだと思います!
もう申し訳ない気持ちは消して明るい気持ちで息子くんに接してみましょっ♫ねっ♫
私の顔を見て泣くんじゃないかって思わずに、ほら泣いてみろ!でも私がお母さんなんだぞ〜と変な顔してみたら自然と心に余裕ができるかもしれません!笑

mako

大丈夫ですよ!うちも最初は私より旦那のが泣き止んでたし、私がいくら抱っこしても寝なくておっぱいで寝落ちでしか寝かせられないのに旦那なら抱っこで寝たりしていました😂
お母さんは母乳の匂いがするから興奮して泣くと聞きますし、私もそれを信じて、だから私じゃ寝ないんだー😁って旦那に寝かしつけ任せてちょっと寝させてもらったりしました💡
嫌われてなんかいませんよ!まだお母さんお父さんとか区別ついていないと思いますが、お母さんの区別がついてきたら毎日お世話して愛情を注いでくれているお母さんが絶対の存在になりますよー😆うちは4ヶ月頃から夜は旦那じゃ泣くようになり、今では完全に旦那より私が大好きです😁
不安な気持ちは伝わってしまうかもしれないので、お母さんに甘えてるのね、好きなだけ甘えなさい😍ってどーんと構えていたらいいと思います♪

• oheso

oheso

パパ抱っこで寝かせてるのを見るとジェラシー感じてしまいますよね😂
    わたしはおっぱいがないと寝かせる自信がありません😭笑

今はママっ子なんですね♩可愛いですね💕
    わたしもそれを楽しみに頑張ろうと思います💕ありがとうございます!

• 3月13日