※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝てくれず、抱っこで寝かしつけても朝まで泣き続けることが続いています。3ヶ月になると落ち着くと聞きますが、本当でしょうか?他の方の経験や対処法を知りたいです。

生後2ヶ月女の子です。
8時に寝室へ行き、抱っこで寝かしつけているのですが、なかなか寝てくれません。
寝かしつけるまで2〜3時間かかります。(その間、ずっとギャン泣きです)寝たと思ってもベビーベッドに置くとまた泣いてしまい、朝までずっと抱っこというのが何日間か続いており、私の体力も限界になりつつあります。
よく3ヶ月になると落ち着くと聞きますが、本当でしょうか?2ヶ月の時は全然寝てくれなかったけど、落ち着いてきた人のお話が聞きたいです。
もしくはこれをやったらベビーベッドでも寝た等もあれば教えて下さい。

コメント

はな✿

おしゃぶりは考えてないですかー?

• サト

サト

おしゃぶりは歯並びが悪くなるって聞くので考えてなかったのですが、実際どうなんですかね?💦

• 3月9日
ち

ギャン泣きした時はバランスボールとおしゃぶりでぐっすりねてくれます😂

• サト

サト

やっぱりおしゃぶりって効き目があるんですか??歯並びが悪くなるって話を聞いたので、全く考えてませんでした💦でも皆さん、おしゃぶりされてるんですね!

• 3月9日
  • ち

泣き止まなくて仕方なくおしゃぶり買ってつけて見たらすんなり泣き止んで寝てくれたのでおしゃぶりって神だなって思いました😂
    歯がはいて来た時にまだおしゃぶりしてる子が歯並び悪くなるって聞いて歯がはいてきたらやめればいいかなって思ってます💧

• 3月9日
  • サト

サト

そーなんですね!勘違いしてました💦調べたら、歯並びが悪くならないおしゃぶりとかも売ってるんですね😳挑戦してみようと思います。

• 3月9日
みーママ

うちは、娘が遊び疲れるまで遊び、
ミルクを思う存分飲んで、寝室で、子守唄を歌うと直ぐに寝ますよ( ◠‿◠ )

• サト

サト

2ヶ月でそうだったんですか??羨ましいです😭完母なので、寝る前におっぱいはあげてるのですが...。もっと昼間にお話したりして遊んだ方がいいんですかね??なるべくやってるつもりではいたのですが、足りないのかな?💦

• 3月9日
  • みーママ

みーママ

2ヶ月くらいでもでしたよ!(笑)
    でもその頃は母乳だったけど、完母ではなかったので、寝る前はミルクにしていました( ^ω^ )
    2ヶ月の頃は、その頃できる遊びやよく、子育て支援センターに遊びに行ったりしていましたよ〜
    外に出て色んな方との交流を楽しんでいましたぁ〜 懐かしい(笑)
    後、子供が寝ているときにこっそり、携帯で、2ヶ月の赤ちゃんの遊びって調べて、それを参考にしたり、消毒済みのしっかり乾かしたペットボトルに少し多めのビーズを入れて遊んだり…
    色々しましたぁ😆😊ぼちぼちでいいと思いますよ!頑張りましょうね^ ^

• 3月9日
  • サト

サト

2ヶ月でもう支援センターとかで遊んでたんですね!そういうところに行っても、どうせまだ遊べないしとお散歩程度しかしていなかったのですが、もう少し外の刺激をうけたほうが夜も寝るんですかね??
    私も赤ちゃんの遊びを検索して試してみます。

• 3月9日
  • みーママ

みーママ

遊べないけど、ママ友と一緒に連絡取り合って行ってましたよ(笑)
    支援センターで、色々オモチャとかあるし、ゆっくりと寝ながら遊ばせていましたぁ〜( ^ω^ )

• 3月9日
riichan❁︎

同じく2ヶ月半の女の子の母です。
娘も新生児期から、ベビーベッドに置くと火がついたようにギャン泣きで寝ません(;;)
諦めて腕枕と添い寝をしたところ、2ヶ月頃から朝まで寝る日もチラホラ、夜間も1、2回起きて授乳に変わりました(>_<)
まだまだムラはありますが、私も睡眠をとることによってストレス軽減になっています!
逆に、うちの弟(現在7歳)は当時ベビーベッドラブでした…。
もはや性格?と割り切り、添い寝に切り替えてみたところぐっすりなので、もしかしたら違う眠り方を模索するのもアリかも?!と思っています!✨

• サト

サト

添い寝にした方がいいんですかね??でも、今ダブルベッドに旦那と寝ていて、その隣にベビーベッドをくっつけている状態なので、添い寝するとなると場所的に難しいんですよね😭

• 3月9日
yuiyui

まさに2ヶ月まではそんな感じでした…
しょうがないとはわかっていてもママも睡眠がとれてないしお世話しないとだし、体力精神的にしんどいですよね…

今になって思うのは、こっちは寝かしつけしてるつもりでも赤ちゃんは全然寝る気がないので寝ないです!
夜は寝るものって大人は普通だけど特に月齢の小さい赤ちゃんには関係ないことですが、うちも2ヶ月後半〜3ヶ月には朝夜の区別がつきはじめて眠るようになりました!

背中の感触で起きてしまったりするので、わたしはシーツの上ではなくブランケットのようなあったか素材のうえに寝かせてます!それで着地成功します!

あとは、授乳して目を瞑り始めたら電気を消して暗い中で授乳し、そのまま寝落ち→かなり深く眠るまで動かず座ったままだっこして、そっと置きます!

• サト

サト

3ヶ月で眠るようになったんですね!このままずっとベッドでは寝てくれないんぢゃないかと不安だったので、その話を聞いて安心しました。

うちはシーツの上にバスタオルを敷いていたのですが、もっと分厚いブランケットの方が着地成功するんですね!試してみます。

• 3月9日
さ

現在3ヶ月です!普段のぎゃん泣きは少し減り、ご機嫌な時が増えた気がします!ニコニコも増えてとても可愛いですよ😍
ですが眠たくなったら泣き始めしばらく泣いてます(>_>)

おひな巻きというのがオススメです!1ヶ月の頃から今でもずっと夜寝る時はおひな巻きをしてゆらゆらして寝かしてます!
私は薄めの毛布で手だけ出ないようにまいてます!
不思議ですかこれをやると置いても寝てくれます!背中のスイッチが鈍くなるんですかね?笑
まだまだセルフでは寝てくれませんが、これでだいぶ助けられてます!

• サト

サト

3ヶ月に入ったら、少し減ったんですか?それを聞いて、少し安心しました。
    おひな巻きですか!やったことないので試してみます。

• 3月9日
あさ

うちの子も最近まで全然寝なかったです(´∀`)ここ2週間位で良く手足バタつかせたりあやすとニコニコ笑うようになったりしたら急に夜子供の布団に転がしたら勝手に寝るようになりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪愚図る時は手を両方握って話しかけたりすると落ち着くみたいでそのまま寝たりします!

• サト

サト

勝手に寝てくれるんですか??すごく羨ましいですー😭うちの子も3ヶ月入ったらそうなってくれたら嬉しいのですが…。
    手を握って話しかけるんですね!ギャン泣きしながら大暴れなので、話を聞いてくれるか不安ですが、試してみます。

• 3月9日
ぶーちゃん

うちの子も、3ヶ月半くらいまでは1時間置きに泣いて起こされてました😓
ミルク飲んでもオムツ替えても何してもダメでずーっと抱っこしてました😓
たけど、3ヶ月半過ぎた頃にいきなり朝まで寝るようになりました(*´ω`*)
泣くたびに、よしよしって構ってあげてたら疲れるから、泣いてても部屋を暗くして一時置いてたら勝手に寝るようになったかな?って感じです😄
人それぞれだとは思うけど、色々とやってみたらいいですよ(^^♪
きっと、落ち着いて寝てくれる日が来ますから😉✨

• サト

サト

急に朝まで寝てくれるようになったんですか?そうしたら、寝てくれるようになるのを気長に待つしかないんですかね?😣

• 3月9日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

ほんと、急にです😳
    だから、最初は何かあった!?熱でもある!?大丈夫!?ってなりました😂
    けど、その日からずーっとよく寝るようになりました☺️
    気長に待ちましょう😍

• 3月9日
  • サト

サト

急にだったんですか?たしかに急にだと焦りそうですね😳💦
    うちにも、そんな日が来ることを気長に待ってみます。ありがとうございます😊

• 3月9日
つむぎ

うちは1ヶ月過ぎてからは夜中まったく起きませんでした(๑´꒳`๑)
今は1回起きるようになりましたが😅

私はおしゃぶり嫌なのでバランスボール使ってます!
激しく揺さぶらないように揺らしてあげるとぐっすりです👍😆

• サト

サト

羨ましいです😭朝までずっと抱っこはさすがに体力の限界で...💦バランスボールですか!うちは持ってないので、試しに買ってみようかな?なんでも挑戦しないとですよね❗️

• 3月9日
あー

うちの子も2ヶ月くらいまでは
ベビーベッドに置くとダメで
添い寝をしたところパタリと寝てくれました🎶

それからは、添い乳をしながらとか
添い寝をしながら寝かしつけをしていますよ!

そうすると、寝たときに置いて泣く
ってならないので
わたしはもっと早くから
こうしとけばよかったーと思いました😅

• サト

サト

皆さん添い乳してるみたいですけど、添い乳って布団ぢゃないと無理ですよね??うちは布団を敷くスペースがなくて😭

• 3月9日
  • あー

あー

わたしは、ダブルベッドに
    3人で寝てます!
    布団とゆうのは、赤ちゃん用の
    ということですか??( ´・ω・`)

• 3月9日
  • サト

サト

ダブルベッドに3人で寝てるんですか?😳狭くないですか??
    添い寝するなら、私と子供だけ別の布団で寝ないとダメなのかと思ってました💦

• 3月9日
  • あー

あー

最近やっと狭いな〜って感じてきました😅
    なのでそろそろベッドのフレームを
    外してダブルのマットレスに
    シングルかセミダブルのマットレスを
    並べて寝ようか考え中です🎶
    十分に気をつけていれば一緒に寝ても
    平気ですよ(๑ ˙˘˙)/

• 3月9日
  • サト

サト

ちょっとこわいですが、気をつければ大丈夫なんですね🙆‍♀️試してみます!ありがとうございました😊

• 3月9日
アリエル♡

現在生後5ヶ月の男の子のmamaです。はじめまして♫
うちも最初はベビーベッドで
寝かせたくて退院してきた
その日から寝かせてみたものの全く寝てくれず、今現在まで結局ベビーベッド使って寝てません😅母親の匂いが近くにあると安心して寝てくれる子もいるとか?わかりませんが、川の字で寝れるのであれば無理にベビーベッドで無くても良いのかなぁと今は思ってます😊💕抱っこで寝かせてからベビーベッドに置くよりも隣に寝かせた方がうちの子の場合はよく寝てくれました♫参考になるか分かりませんが💦

• サト

サト

やっぱりベビーベッドがいやなのかな?😣うちはダブルベッドに旦那と寝ているので、川の字で寝るのは厳しいんですよね💦もうちょっと頑張ってみて無理なら布団にした方がいいんですかね。。

• 3月9日
しーまま

基本すんなり寝てくれますが、たまにギャンギャンの時はフリースのブランケットを敷いて、その上にしっかり寝たのを確認して頭からそっと置き、そのままブランケットを包むようにしたらいい感じでした👍
やはり寝床が冷たいと起きちゃうみたいで😅
でもベビーベッドに自分が座って温めるのは耐荷重的に心配なので😭

ただこのやり方は深夜に子供が蒸れやすいのでブランケットを抜き取らないといけなくて、起こすリスクはあります😵
なので、小さい湯たんぽなどを用意しておいて寝床を温めておき、それをそっとどかして寝転がすのでも大丈夫だと思います✨

寝るまで2時間ギャン泣きは私もたまにありますが、軽い屈伸運動してるといずれ寝てくれるので、無理に寝かそうとせず半分諦めながら寝かしつけてます😅

• サト

サト

湯たんぽは試したのですが、ダメでした😭ブランケットは試してないので、挑戦してみようと思います!無理に寝かそうとしない方がいいのは分かっているのですが、こちらの体力的にどうしても「寝てくれーー!」ってなっちゃうんですよね😣

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

わかります!笑
    どうしても辛い時はとりあえずあぐらの上で少し泣かせて自分はそのまま上半身横になって息抜きし、5分くらい泣かせてから、よーし!って感じであやし始めますね💦
    あやす時も、替え歌とかでリズム取りながら気持ちを紛らわしてます😅
    寝てくれー!って思うと自然とトントンする力が強くなったりして、いやいや強くしても意味ないやって途中で冷静になります 笑

子守唄は歌ってますか?
    うちはギャンギャンから落ち着いたタイミングだと子守唄効果が高いみたいです😊
    裏声に近い高めの声(大人が赤ちゃんをあやす時って自然と声高くなりますよね?あの声です)で歌うのがいいらしいですよ👍✨

• 3月9日
  • サト

サト

子守唄は高めの声がいいんですね!子守唄というが自分を励ます為にも、替え歌を歌ってます。裏声に近い高めの声...今夜早速試してみます!!
    私も辛い時は一度トイレとかに行き、気合いを入れ直してから、抱っこします。なんか同じ境遇の人がいると思うと少し安心します😭

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

大人は自然と声高になってますが、あれは子どもが好きな高さらしいですよ😳
    確かにオルゴールとかの優しくて高い音って眠くなりますよね😪💤
    普段育児してると夫は自分の眠いタイミングで寝て朝まで眠れていいな〜とかマイナスな気持ちになりがちですが、こうして同じ苦労を味わってる人の意見が聞けると、なんか頑張れますよね👍✨
    うちは私自身が三姉妹ですが、自分の親を改めて尊敬します 笑

• 3月9日
  • サト

サト

本当にそーです!旦那は自分のタイミングで寝て、ご飯もゆっくり自分のペースで食べてて...いいなぁ〜とマイナスな気持ちになってました。
    本当、自分の親を尊敬しますよね!!

今、腕の中で寝ているんですけど、寝顔を見ると天使👼なんですけどね〜♡夜になると、悪魔に見えてしまいます💦💦

• 3月9日
  • しーまま

しーまま

本当そうですよね 笑
    多分完全なワンオペならそれも気にならないけど、目の前でマイペースなのを見るからキツイのかな?とも思います💦
    全く育児をしないわけでは無いので、文句も言えないですが💦
    これからもっと親孝行しようと思います😂

寝顔が天使とは昔からよく耳にしましたが、すごく実感してますよね 笑
    何歳になったら悪魔じゃなくなるの?ってたまに考えますが、冷静に考えたら毎日元気ならそれが1番だなって思うので、元気に泣いてるならそれでいっかと思うようにしてます😅
    天使の寝顔に少しでも癒してもらいましょう🤗💓

• 3月9日
  • サト

サト

そうですね!泣くのも元気な証拠ですもんね😊そう考えると、仕方ないかって気持ちになれますね💕なんか気持ちが楽になりました♡ありがとうございます😆

• 3月9日

今3ヶ月の息子がいます!
うちの子も寝かしつけるまでかなりかかってました(°_°)
でも後々気づいたのですが、無理矢理寝かしつけると余計寝ない気がします!
まだリズムができてないときは赤ちゃんに合わせてあげるのがいいかもしれないです^_^
寝る気配がなくかなり大変な思いもしたんですけど、慣れてくると大丈夫になって息子も段々寝てくれるようになりました!
うちは2ヶ月半で落ち着いてきて、もうすぐ4ヶ月の今はリズムが完全にできました♫

あと、息子もベビーベッドで寝ない時期があって(°_°)
そういうときは私のベッドで一緒に寝てました!
ベビーベッドよりかは寝てくれていました♫

ゆち

まだ明るい暗いしか分からないので、うちは家族全員同じタイミングで寝てます!
寝る前に母乳→ミルクをあげて、寝かしつけてます!
夜寝たら朝まで起きないのですごく助かってます!

• サト

サト

夜寝たら起きないんですね!羨ましいです😭寝る前に母乳をあげると必ず飲みながらうんちをするので、オムツを交換してるとまた目が覚めてしまうんですよね!一度、まぁいっかと思ってそのまま寝かせたら、うんちが漏れてしまい大参事になってしまったので、交換しないわけにはいかなくて。

• 3月9日
なつ

うちは2ヶ月に入ってから
いきなり8時間とか寝るように
なりましたよ*\(^o^)/*♡♡
それまでは娘に合わせて寝てたんですが
お昼はお散歩したり1日1回の外出と
少しのお昼寝以外はぐずぐずしてても
寝かしつけあまりせずにしてたら
夜は寝ますね😘❤️
それまではおしゃぶり使ってました*\(^o^)/*

• サト

サト

8時間も寝てくれるんですね。羨ましいです!
    お昼寝以外は寝かしつけないって、お昼はぐずぐずくらいでギャン泣きはしないんですか?うちはまだ起きている時間が少なく昼間に機嫌がいい時にお話したりしていますが、少ししたら泣いてしまうので、また寝るといった感じです。昼に寝すぎているんですかね??

• 3月9日
  • なつ

なつ

ギャン泣きしたりぐずぐずも続いたら
    抱っこしたりおんぶしてます*\(^o^)/*♡♡
    昼夜分かってきたみたいで
    お昼寝しても浅いみたいで1時間以上は寝ないです😲❣️
    あとはお話してお散歩して
    って感じです*\(^o^)/*♡♡
    昼夜分かれば大丈夫かと思います😊

• 3月9日
  • サト

サト

そうなんですね!昼間にお散歩しても、寝てしまうので、これでいいのかちょっと分からないのですが...でもなるべく話しかけたりして頑張ってみます😄

• 3月9日
あい

赤ちゃんによるとは思いますが…
うちの子は、部屋を真っ暗にするとすぅっの寝ていきます。
寝る前泣く時もありますが、とりあえず暗くしてトントンしてあげたり。。
抱っこすると置く時泣くので…
あとなるべく昼間は明るくして、たくさん喋りかけたり、勝手に動いて遊んでたり…ミルクを昼間は夜の最後の時より少し少なめにあげてました。
(多分160mlで満腹、120mlで8分目な感じで…夜はミルクにしてます)
参考になれば嬉しいです!

• サト

サト

部屋を暗くしただけで寝るんですか?羨ましいです。
    昼間はなるべくたくさん喋りかけたりしているんですが、少しするとまた泣いてしまうので抱っこすると寝るといった感じなのですが、昼間に寝すぎなんですかね?ちなみに、うちは1人で勝手に遊んでくれた事はありません😭

• 3月9日
  • あい

あい

はい!ちび電気も消して真っ暗にしてます笑
    大体、21〜22時に就寝の6〜7時起床という早寝早起き生活をしてます😊
    夜だよー寝てねーで真っ暗、朝だよーおはよーでカーテンを開けて明るくするか電気をつけます!
    昼間は半分寝てはいますが半分はミルク飲んだり、抱っこしたり、勝手に手足を動かして運動してたりします💕
    きっと甘えんぼさんなんですね!

• 3月9日
  • サト

サト

甘えんぼさん。そう思えば仕方がないかってなりますね♡そう思っていても、夜になると「なんで寝てくれないのーー!」って思ってしまうんですよね😭

• 3月9日
  • あい

あい

そうですよね(´;ω;`)
    そこはもう仕方ないです😓
    ママも人間ですから!💦
    睡眠は大切です!
    やっているかもしれないですが朝、夜の区別は大事だとは思うので泣いても真っ暗なままのが良いとは思います…

• 3月9日
  • サト

サト

オムツ替え以外は真っ暗のままにしてます!もう気長に待つしかないんですかね💦

• 3月9日
アリエル♡

うちも最初はダブルベットでしたよ😘枕と枕の間に子供寝かせてました😂

• サト

サト

ダブルベッドだと狭くて無理かな?と思っていたのですが、皆さん意外と大丈夫なんですね‼︎旦那の寝相が悪いので、若干不安ですが...試してみようかなと思います‼️

• 3月9日
  • アリエル♡

アリエル♡

意外とスペースあるし
    うちはしばらく寝れてましたね♫私もすごく寝相悪いけど気にして寝てるから寝相も良くなりました😂頑張ってね💓

• 3月9日
  • サト

サト

ありがとうございます😊みんなが通る道だと思って、頑張ります👍🏻💕

• 3月9日

うちの子も2ヶ月までありました😂
3ヶ月でピタリと止まりました😳
おしゃぶりはうちの子してません!
友達の妹が小さい頃おしゃぶりしていたら歯がガタガタになりずっと矯正していたのも知っているのと助産師さんにも良くないと言われた為です😢
とにかくお腹いっぱいにして寝かせてました☺️起きちゃったら寝るまでお話したりうちの子はアルプス一万尺が大好きで手遊びして眠たくさせ寝かせてました😂

• サト

サト

おしゃぶりとかも何もせずに3ヶ月で寝るようになったんですか?起きたら、遊ばせるんですか?うちは起きたらギャン泣きしてしまうので、遊ばせるのは無理かもです😭
    色々と試して無理だったら、うちの子も3ヶ月で寝るようになることを祈って気長に待ってみようかな...。

• 3月9日
milm

おしゃぶり6ヶ月くらいまでしてましたよ🙌

• サト

サト

おしゃぶりって皆さんしてるんですね❗️歯並びが悪くなるって話を聞いていたので、勝手に使っちゃダメなものと思い込んでいました💦でも、おしゃぶりしたら子どもが落ち着いて寝れるなら試してみた方がいいですよね😊

• 3月10日
  • milm

milm

歯が生え始める頃にやめたら問題ないと思いますしおしゃぶりじゃなくても指しゃぶりでもなる子はなるのであまり気にしなくていいと思いますよ😊

• 3月10日
  • milm

milm

あ、あとうちも換気扇の下寝やすいようです!

• 3月10日
  • サト

サト

換気扇って定番なんですか?😳今夜、早速挑戦してみます❗️

• 3月10日
  • milm

milm

わかんないですが、昔テレビのザーザーという音が(今はないけど)ママのお腹にいた時の音に似てるから子供が泣き止むというのを聞いたことがあるので安心するのかなーと思ってます😊

• 3月10日

もうすぐ2ヶ月です。うちは18:30くらいから授乳して寝かしつけるのですが、1時間くらいゆらゆら抱っこして、でも結構ギャン泣きで19:30近くになったら換気扇の下に連れて行くと何故か寝ます。音ですかね?

それでも泣きやまないときは一回置いて様子見て、ギャン泣きがおさまった所で抱っこしてまたユラユラ抱っこします。 その時くるんでいるものも気に入らないのかなと思い3回くらい違うものでくる見直したりします。

• サト

サト

換気扇ですか⁉️😳それは試したことがないので、すぐにでも挑戦してみようと思います!!ありがとうございます😊

• 3月10日

おしゃぶりは産院で、なるべく手を掛けてあげられるうちは使わないほうが良いと言われました。その分愛情注いであげてねと。

• サト

サト

そうなんですね💦おしゃぶりは使ってる人と使わない人で別れる感じなんですね❗️そしたら最終手段の秘密兵器として考えておくことにします😊まずは違う方法で色々と挑戦してみます!!

• 3月10日
まりり

置いたら起きちゃうってことは背中スイッチってことですよね?
うちはおくるみして背中スイッチ予防してます(^^)
個人差あるかもですが、効果抜群です!

• サト

サト

背中スイッチもですけど、そもそも夜寝る時になるとギャン泣きし始めるんですよね😭

• 3月10日