※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

現在の胎盤位置が低く、子宮口から胎盤までの距離が足りない可能性があります。週数が進むと距離が広がる可能性もありますが、不安な場合は帝王切開も検討されます。同様の経験をされた方はいますか?

2人目妊娠24wです。胎盤の位置が低いと言われました。お医者様いわく、経膣分娩するには子宮口から胎盤までの距離が5cmは必要とのことですが、現在1cmです。週数が進めば子宮も大きくなりもっと離れてくる可能性もあると言われていますがどうなんでしょう。距離が足りない場合は帝王切開とのこと。同じ様な経験ある方いらっしゃいますか。

コメント

ルシファー

私も同じでした。
お腹が大きくなるにつれて大丈夫になりました。

あー

2人目のとき、低置胎盤と言われて、だいたいは通常の位置に戻るのでギリギリまで待ってみましょう。って言われましたが、結局戻らず、大きい病院に移り帝王切開になりました。

sumi☆

私も1.8センチしか無いと18週の頃言われました💦同じく大きくなれば上がっていくから様子見になりましたが、その1ヶ月後の検診で3センチになり今では先生に何も言われなくなりました(*^^*)

みまま

私も近く帝王切開になるかもと言われてました!!
しかし大きくなるにつれて距離も離れたのか
経膣分娩できました😊

えだまめ

下の子が同じくらいの週数の頃に子宮口にかかるかかからないかくらいの位置にあると言われました。
その次の検診のときには上がってきていたので様子見、最終的には普通分娩出来ました。

mama

私は経験していませんが、姉が前置胎盤(胎盤の位置が低い)で2ヶ月入院し帝王切開しました!姉は五ミリ~一センチ位だったようで出血が頻繁に出てたので入院しました💡同じく離れていくかもしれないといわれたそうです☺️姉は距離あまり変わらずだったみたいです。出産時の出血量も普通の帝王切開よりかなり多くなるとのことで、自己輸血のをとってましたよ!

あくまで、姉の場合なので参考までに読んでください☺️💡

けんてぃ

私も24wの時に、胎盤が低く、子宮口から0.5cmしか離れてないって言われて帝王切開を覚悟してました🤣
でも35wくらいの経膣エコーの時に、「経膣エコーの写真にはおさまらないくらい離れたね!」と言われました😊
胎盤低いって言われた人でも、ほとんどの方は治るみたいですよ❤︎

トロ

私も低置胎盤気味で、個人病院で出産予定でしたが、8ヶ月頃総合病院に転院しました。その後段々と胎盤が上がって低置胎盤ではなくなりました!
まだ、24週なら離れる可能性は結構あると思いますよ!

さ

私も最初言われました!このままだと帝王切開の可能性もあるかもと!
少し経ってからの検診で聞いてみたら大丈夫だと言われ、通常分娩でした!