※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

産後の仕事復帰について悩んでいます。友人が保育料無料で職場復帰できる状況に羨ましさを感じ、自分も早く働くべきか悩んでいます。出産後すぐに退職したため、仕事を探す必要があります。

長文になってしまいますが…🙇💦

産後の仕事復帰についてです。

子供を保育園に預けて仕事するにしても
パートで働ける時間や給料は限られるし、
0歳児は保育料が高いと聞き住んでいる所を
調べたところ月4万5千円前後でした🤦🏼‍♀️🤯

働いても1、2万しか足しにならないくらいなら
働かないほういいと思ったのと1人目とゆう事もあり
頑張って自宅で育てようと思うのですが、

同じく妊娠している友人(保育士)は正社員で
働いていて産休、育休に加え0歳児から
保育料無料で産後職場復帰すると聞きました。

たまたま保育園で働いていてなおかつ待遇が
よいところに務めていた特権なので羨ましい
限りなのですが、それと同時に私も仕事復帰
早くしたほうがいいのかな…保育料高いけど
今の旦那の収入だけではカツカツでやっていけるか
不安なので頑張って仕事見つけて働こうかなと
焦りと不安が襲ってきました(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

友人と職種も違って産休育休もなかったので
出産をきに私はすぐ退職してしまったため、
仕事復帰するにしてもいちから
仕事を探す形になるのですが、、、

急に不安になりこのどーしようもない
想いを書きました(´._.`)

カテゴリ違っていたらすみません。

コメント

詩子

他人は関係ないと思いますよ◡̈
ご自身がお子さんを自宅でみて、まだ一緒にいたいなら無理に働かなくてもいいと思います。

ただ経済的にあとどれくらいは何とかやっていけそうか簡単に計算してみてください。
子供が1歳2歳になったら働かなきゃいけないなら、その時期に保育園に入れるかが問題です。

激戦区なら0歳が1番入りやすいです。1歳2歳は無職で申請しても受からない可能性が高いです。そこを考えると0歳から預けていた方がのちのちプラスなると思います。

激戦区ではなくいつでも入れそうな地域だったり、旦那さんの収入である程度は頑張って幼稚園を考えているなら大丈夫かと思います。

  • りん

    りん

    そーですよね😭優しいお言葉
    ありがとうございます(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    初マタなので今の固定費から
    さらに子供の+αでいくらほどかかるのか分からなくて余計に大丈夫かなとその時になってみないと分からないのに今から不安になってしまって(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

    激戦区ではないので収入次第ですね…ただ今の収入だけでもカツカツなので状況みて考えます😭貯金もとてもじゃないですけどできなくて、実母は1人目なんだから自分で3歳くらいまで育てたいよね\♡/てゆってくれました😭

    • 3月8日
Y.

私も出産を機に仕事辞めました。
産休、育休手当など無くて貯金切り崩して心の余裕もなくなっちゃいます。
無事に保育園決まったんですが保育料高くてビックリしました。
扶養内なんかで働いてもしょうがないと思ってフルタイムで仕事はするつもりです。

  • りん

    りん

    保育料ほんと高いですよね😭
    心に余裕ないの凄い分かります😭
    まだ出産すらしてないのに今から不安で不安で😭
    たしかに扶養内よりフルタイムのがどーせ働くならそーですよね😭!
    ちなみに仕事はもー決まってるんですか?☆

    • 3月8日
  • Y.

    Y.

    仕事まだ決まってないです💦
    いい加減探さなきゃいけないですが…
    また一から面接とかめんどくさいから前の職場に戻ろうか悩んでます。

    • 3月10日
  • りん

    りん

    あ、そーなんですね😢💦
    たしかに1から面接して
    説明するのもめんどくさい…(´._.`)
    まぁ育児もありますし自分のタイミングが1番ですね☺️🙆🏼‍♀️

    • 3月10日
けみ

私も今本当に今同じことで悩んでいてなにもアドバイスとかないのですがコメントしてしまいました(>_<)

パート代もたいした稼ぎにはならないけど保育料高いし、なのに!預けるとなると子供一緒にいる時間は減るし、何がベストなのか私も悩んでいますT^T
私も妊娠を機に仕事辞めて、産休育休取られる方よりゆっくりしてきたのは確かですが、正社員て本当に羨ましいですよね。

以前、ママリの投稿で旦那さんが帰ってきてから、旦那さんに子供を見てもらって深夜の数時間働いているという方を見かけて、その働き方もいいのかななんて思いながら、自分と家族に合った働き方見つけていきたいと思っています(>_<)

ぽんちっちさんもお互いベストな働き方が見つかるといいですね(^^)!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます😭

    そーなんですよね…子供との
    時間なくなってまで無理矢理
    働くのも…😭

    でも、深夜働いたら
    旦那と入れ替えだと家族の
    コミュニケーションも
    とれないし夫婦の生活リズムも
    違ってくるしそこまでして
    働かなきゃいけない状況も
    どーなのでしょうて
    なりますし。。。

    元々働いてたのが夜の仕事なのですか
    無料託児所ついているし収入もいいので簡単に稼げる!とも思ったのですが…それこそそこまでしてなんで女が
    働かなきゃいけないのだろう。。。
    て考えさせられます😞

    とりあえず1歳まではカツカツに
    なりながらも自宅育児が無難そうですよね。。😭

    • 3月8日
はるくま

私は産休を取って復職の予定だったのですが、旦那さんの転職の関係でやむ終えず退職する運びになってしまいました😱
引っ越しをして全く見知らぬ土地に来てしまったので、失業手当の申請もせず、保育園を探すのも仕事を探すのも気が進まなくひとまず今の収入・貯蓄でやっていくつもりでいます💰
家事育児の合間に自宅でできる仕事があったらいいんですけどね🤔


アドバイスとかではなく失礼しました(^◇^;)

  • りん

    りん

    やむを得えず退職はつらいですね😭
    私は失業手当の申請だけはしといたのですが前の職場が昼職と夜職だったので夜職に戻りたい気持ちも実はあったりします…やはり簡単に稼げてしまう事を知ってしまったからですね😭

    とりあえず旦那の給料だけで
    頑張ろうと思います😭

    気が進まない時は1度考えるの
    やめるのもアリですよね(笑)


    お互い頑張りましょう😭💓

    • 3月10日