※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

子どもが半年の時に結婚式に参加するのは大丈夫でしょうか?参加経験のある方、子どもの服装はどうでしたか?

いつもお世話になっております。
7月に友人の結婚式があり、
参加しようと考えているのですが
その頃子どもは半年になります。

生後半年でも、結婚式に連れて行って
大丈夫でしょうか??

もし、半年くらいで子どもと結婚式に
参加されたかた、どのような服装(こども)
で、行かれましたか??

コメント

夢と希望がつまった太もも

連れて行っていいかは式場や式の形式によると思いますよ!
まずはご友人に確認してみるといいと思います✨

私はやめた方がいいかと。
出てと言われてますか?
姪っ子が赤ちゃんで出ましたが、正直泣き声が音声に入ったら嫌だなとソワソワしてました。

わたあめ

半年なら預けていけるなら預けた方がいいと思います…。
一緒に参加はまだまだ大変ですよ。

exx

7ヶ月頃に参加しました!
友人が連れて来ていいと言ってくれたので参加を決めました(^^)

うちは白いブラウスに赤いワンピース着せました(^^)
まだ赤ちゃんだし、あまり服装は気にしませんでした(^^)

• exx

exx

お友達はなんと言われてるんですか?

私の場合は、もともとベビー連れOKの式場で友人や式場の方がいろいろ気にしてくださり、クーハンのようなベビーベッドも準備してくれました!
    もちろん機嫌が悪くて泣くこともあったのでその時は会場の外に出たり、授乳室で授乳したりと慌ただしかったですが一緒に出席した友人も手伝ってくれたので無事最後まで参加することができました!

でも大切な友人の結婚式だったので
    参加出来て良かったと思ってます(^^)

• 3月8日
はるまま

それくらいの時期に結婚式に参列しましたが、主人の従兄弟の結婚式でした。

授乳のタイミングや場所等の事などもあるので、私であれば参列しないか、その日は完ミにして主人や親に家で見ておいてもらうかな?💦

叶乃

お友達がぜひって言わないかぎりは置いていったほうがいいかもですね( •́⍛•̀)
赤ちゃんも負担だし、大声で泣いたらお母さんも負担だとおもいますよ( ˙꒳​˙ )

キティ

友達が赤ちゃん来て欲しいと言ってくれてるのならいいと思いますが言われてないのであれば預けるのが1番ですよ😊4ヶ月のときに姉の結婚式に連れて出なくてはなりませんでしたが赤ちゃんのことで手いっぱいでお祝いどころじゃなくなります😂
6ヶ月でも大変さはそんなに変わりないので😅
服装はセパレートの下がパンツのタイプでした☺️

tkm

同じく今半年の子供がいます😊今月に友人の結婚式にお呼ばれしています。最初は式からの予定でしたが、子供も一緒でもいいか聞いたところ披露宴からでもいい?との返事でした😀確かに式中は静かなので、こちらとしても披露宴からで有難かったです!服装は赤ちゃん用の正装を赤ちゃん本舗で買う予定です👶🏻✨

私でしたら生後半年では連れて行かないですかね🤔預けられるならお願いしてひとりで行きます!
結婚式ですと音響も大きかったりしますのでびっくりして泣いてしまうかもしれないですし😭😭赤ちゃんも疲れてしまうかなと💦
友人に聞いてみるのもいいと思います!

ちろ

私の式には2組赤ちゃんがいましたよ😊💓
挙式は外に赤ちゃん部屋がありそこにいてもらい、披露宴は賑やかなのでそこから参加してもらいました😍!

seira

どなたかに預けることは出来ませんか?もし出来るのであれば、お1人で参列された方がいいのかなと思います。赤ちゃんも出席して下さいと言われてるのなら別ですが、やはり赤ちゃんも何時間も静かにしていられるかというと、まだ半年だと難しいと思います。何があるか分かりませんし、ゆいたんママさんも気を遣ったりして大変ですし、結婚式どころではないとも思います。もちろん初めから終わりまでおとなしくお利口さんでいてくれることもあるかもしれませんが、回りの方が赤ちゃん連れには気になると思います。一生に一度なので一緒に参列したいのも理解出来ます、が新郎新婦にとっても一生に一度の行事なのでなるべく迷惑にならない配慮をした方がいいかなと思いました。

ISSA2

わたしは友人が良いって言ってくれたので、半年の子を連れて行きましたよ😊
ベビーラックと子供のプレゼントまで用意してくれてました😭✨
移動中と挙式の間は、ずーっと抱っこ紐で対応しました☺️!うちの子は、おしゃぶりさせてたら、いつのまにかベビーラックで寝てくれたり良い子にしてくれてた為、全然大丈夫でした😊!
移動の合間にとかに、オムツ替えと授乳しました🤱

とろろ

生後半年でも来て欲しいと言われましたか?
ゆっくりご友人をお祝いしたいのなら置いていった方がいいかな…と思います。
1人だと結構大変ですよ。
ちなみに、うちは義兄の結婚式で11ヶ月に行きました。

りんこ

結婚式に関わる仕事をしている側からの意見ですと、あまりおすすめはしません(>_<)💦
まずゆっくり見ていることは無理でしょうし、他の友人にも気を使わせてしまいます。旦那さんと一緒に参列ならありですが、一人だと大変だと思います💦
記念に残る映像などに泣き声が入ってしまったり、「キャー赤ちゃん可愛いー❤」なんてお友達から注目の的になって、主役は新婦さんなのに…なんてこともたまにあります😅

ガチ子☆

その頃に親友の結婚式に呼ばれて飛行機で帰省し参加しました😄
親友はとても喜んでくれたし
家族や親戚、友達は新郎新婦それぞれ3人ずつしか招待していない小さめの結婚式でした✨
親友の姉妹も小さい子を連れていたし
娘はその頃おとなしくて手はかかりませんでした😊👍

親友の叔母さん(初対面)が子供大好きで
私が抱っこしとくから貴方はゆっくり今のうちにご飯食べなさいと言ってくれて
とても助かりました😍

授乳室はなかったのですが
親友が自分等の控え室をいつでも使ってと言ってくれ
オムツ交換や授乳はそこでしましたよ✨

招待してくれた方に子連れでも良いか
授乳やオムツ交換はできるところがあるかなど
相談して、お子さんの性格でいけそうか判断したら良いと思います✨
泣きそうになったら外に連れ出したり。。。
私は式が始まる前に周りの方に
挨拶と子供が迷惑かけるかもしれないですが
よろしくお願いしますと声をかけました~
皆、子供がいた方が可愛いし楽しいよ
子供はみんなの宝なんだから気にしないでと言ってもらって
本当に行った自分も幸せな気分になりました❤
大好きな親友だったので行けて良かったです♪

普通の友達くらいなら子供が小さいからと断っていたかもしれないです😅

はる

娘が2ヶ月と5ヶ月の時に結婚式に呼ばれました!
完母で哺乳瓶拒否なので預けられず、旦那さんについて来てもらって控え室で待っててもらい、合間に授乳しましたよ^ ^

親族ならともかく、式・披露宴中に泣いたら申し訳ないのでこの方法にしてよかったです💓