※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃんまん
子育て・グッズ

長男の言葉遅れに悩んでいます。保健師のアドバイスも試してみたが改善せず、どうすればいいか悩んでいます。

長男についてです。
話すのがものすごく遅いです。
一文字ずつははっきり言います
さ、し、す、せ、そ、を
しゃ、ち、しゅ、せぇ、しょと、いいません
きっちり言えます。
ですが本当に話しません。

ぶーぶ、ぽっぽー、ジュース、雨、傘、
ぱぱ、まま、じじ、ばば、ハム、納豆

まだまだ他にありますが一言しか言えません。

保健師に相談したら少し意地悪して
ママがナニー?どうして欲しいのー?とか言ってみてくださいと言われましたが
私は保健師に言われる前から言っています。
どうしたら話すようになりますか😭

コメント

29(*≧∀≦*)

保育園はまだですよね?☺
お友達のなかにはいっていったら違うんじゃないでしょうか?😌
職場の方の長男のこ喋るのが遅くてセンターに通ってますが今凄い話してますよ✨

ゆーみん

全然大丈夫ですよ👌
10年以上保育士していて、沢山の子ども見てきました✨
もちろんペラペラお喋りする子もいます‼️
でも、まだ2歳7ヶ月なので発音がしっかりしていて、単語が出てくるならお喋りまでもう一歩😆
絵本の読み聞かせや、ママ達との会話を沢山して、沢山の言葉を耳にする機会をなるべく多く持つように心がけていれば大丈夫です😊
もしかしたら弟くんに遠慮してる部分もあるかもしれないですしね🙂子どもって無意識のうちに周りの空気読んだり…読まなかったり(笑)しますからね😃
あまり焦らずゆっくりお兄ちゃんのペースで喋るのを待ってあげてくださいね❤️喋り出したら喋れなかった時が懐かしくなりますよ😆

りんご

息子が2歳半ですが、二語文話せません⤵⤵唯一が、「かんかん、なーい」→踏切で電車に会わなかった時に(笑)
保健師さんに見てもらいましたが、理解してるしとりあえず様子見でと言われたばかりです😞
でも私自身が不安なので、発達が遅れてる子の集まりには行こうかなと思ってます😊