※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳だけで完母にしたいが、ミルクの量が減らず、頻回授乳でも泣いてしまう。1日の授乳回数や方法、1ヶ月半の赤ちゃんに60~80mlのミルクを足しているが、このまま完母にできるでしょうか。

完母にしたいのですが、なかなか足しているミルクの量が減りません。助産師さんには母乳だけで大丈夫になるよと言ってもらいましたが、左右5~10分あげても泣いてしまって...頻回授乳って1日どのくらいしてましたか?今こんな感じで完母にできるのでしょうか。生後1ヶ月半でミルクを1回に60~80ml足してます。

コメント

夢と希望がつまった太もも

人に預けるとき以外母乳です!
そのころは泣いたらあげてました!
回数とか時間とか気にしてなかったです✨

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    泣いたらあげているのですが、母乳が出てないのか、乳首をひっぱったり、泣き続けたりします💦

    • 3月8日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    私は結構無理矢理飲ませてました(笑)
    離してもまた含ませるを繰り返していくと疲れて眠るかお腹いっぱいまで飲むかでしたよ!
    そうじゃなければ他のことで機嫌が悪いですかね💦
    おむつとか部屋の温度、抱き方が気にくわないとか…

    • 3月8日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    母乳が出てなくておしっこが濃くならなければ、私も眠るか満足するまで吸わせてみます!

    • 3月9日
み

私も最初心配で母乳頑張ってあげてました!!

ですが最初の検診で体重が減ってて、長く吸わせすぎてて、逆に赤ちゃんが体力つかってるよ!!と助産師さんに言われて、母乳を5分ずつとミルク40〜60足してました!
助産師さんにはこのままいけば完母になるから大丈夫だよ!と言われましたが不安で仕方なかったです😢😢

ミルク足してる間は自信なくなってどうなるんだろーって思ってましたが、助産師さんに言われた通り、いつのまにか完母になってました!!!

(赤ちゃんが哺乳瓶拒否?ミルク拒否?で、母乳しか飲まなくなりました!)

母乳もミルクもあげて、赤ちゃんに体力がついたり飲むのが上手くなっていったのかなって思います😊
助産師さんかそう言ってくださってるんですもん!大丈夫です!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    すみません、返信失敗して普通に入力してしまいました💦

    • 3月8日
  • み

    グッドアンサーありがとうございます😳😳
    恐縮です😳😳

    私は2ヶ月頃から完母になりました!

    私のおっぱいは、飲みにくそうでもないし搾れば母乳はでてきていましたが、連続して出続けるのが最初は難しかったみたいです😢

    でも諦めずおっぱいも吸わせたらよく出るようになりました!!

    そーちゃんママさんが完母になれますように!!
    私も願ってます😊
    頑張ってくださいね😊

    • 3月9日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ありがとうございます😄
    私も連続での授乳は全然出てないみたいで、すぐ泣いてしまって。。諦めず吸わせて完母になれるように頑張ります!

    • 3月9日
叶乃

30分吸わせっぱなしとか、1時間後に授乳とかありました笑笑

えっ!いましまったのにだすの?
くらいの勢いであげてました*ˊᵕˋ*
徐々に時間があいてくるまではそんなかんじでしたよー

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    やっぱりほんとに頻繁にあげないと出ないようにならないですよね💡乳首痛くて時間で区切ってしまうことがあるので、頑張ってみます!

    • 3月8日
  • 叶乃

    叶乃

    最初は痛くなりますよね!
    ランシーノ塗ってラップパックしたりして頑張ってください‎|•'-'•)و✧

    • 3月8日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ありがとうございます!
    ラップパックはしたことなかったので、やってみます✨

    • 3月9日
deleted user

子供2人、完母で育てています。
時間を気にしてあげたことないです。
一度、赤ちゃんが口を離すまで、あげてみてはどうですか??

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    途中で寝て離すこともありますが、すぐに起きて泣いてしまいます💦そんな感じでも繰り返すと良くなってくるでしょうか。。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんは繰り返して何か教えると覚えが早いので挑戦してみてください❤️

    • 3月9日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    そうなんですか✨
    吸わせる方も吸う方もあまり上手ではないので、繰り返しで頑張ります!

    • 3月9日
りん

生後1ヶ月頃から完母です*˙︶˙*)ノ"

うちの子はその頃は3時間おきにお腹すいてたので授乳はその都度、昼間は1時間おきとか早ければ30分後に欲しがったりしてました😊笑

またー?と思いながら頻繁にあげてましたよ!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    1ヶ月から完母ですか✨羨ましいです!昼間に30分~1時間おきにあげてたら、家事とかやりたいことなかなか出来ないですよね💦

    • 3月8日
  • りん

    りん


    確かになかなか難しいですよね!
    携帯がお友達です😂
    うちは子育てに専念してと
    掃除も気になった時に
    洗濯物は出来たらでいいよ
    できなければ俺がやる
    ただ犬の世話だけお願いね(3匹)と言われていて、夕飯はほぼ毎日義母が作りに来てくれてたので他のママよりは楽な思いさせてもらってました😭💓

    • 3月8日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    優しい旦那さんですね✨夕飯作ってもらえるのは有り難いですね🍴羨ましいです😄
    私もテレビと携帯が友達です笑

    • 3月9日
かかか

最初1ヶ月は、夜一時間おきとかでした!8ヶ月までは夜も三時間おきでしたよー!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    そうなんですか!
    かかかさんすごいです✨私は眠気に勝てなくて、夜は多目にミルクを足してしまっています💦それが良くないのかな。。

    • 3月8日
  • かかか

    かかか

    母乳増やすには夜間授乳大事って言われましたよー!ほぼ目は開いてなく、意識朦朧としたまま授乳してました(笑)

    • 3月8日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    夜の授乳大事なんですね!夕方からは特に出ない感じがしてミルクにしちゃってたので、なるべくたくさん吸わせてみます😄

    • 3月9日
mio

泣いたらおっぱい!って感じでちょくちょくあげてました。
母乳だったら回数は気にしなくていいと助産師さんから言われたので母乳が軌道に乗るまではほぼ乳出し状態で過ごしました(笑)

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    みなさんの返信見てたら、泣いたらあげるが基本なんですね💡私が甘かったですね。。

    • 3月8日
もえぎ

時間を気にせず飲みたいだけ、泣き出したらいつでも、って感じであげてました(о´∀`о)お昼間とか1時間くらいずっと吸わせてたこともありますよ!
多分1日に12回とか授乳してたと思います。

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    私も今1日10回は授乳してますが、ほんとに吸わせっぱなしくらいあげないとなんですね!

    • 3月8日
ゆきだるま

生後2日から完母になりました😂
左右の時間とか気にせずに、飲みたいだけ飲ませてました!
え⁉️まだ飲むの⁉️ってくらい飲ませてました💦なので、おっぱい出しっぱなしみたいな感じでした🤣笑
回数も気にしてなかったですが、たぶん12回とかしてたと思います💡

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    2日からですか😲✨私は2日目からやっと母乳が出始めたかなって感じでした!個人差はあるけど、2日は羨ましすぎます✨

    • 3月8日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    2日目で一回の授乳で60増えてて、ミルク足すの禁止されました😅
    いっぱい吸ってもらえば、おっぱいもたくさん作られるので頑張ってください♡

    • 3月9日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    ありがとうございます😄
    母乳の出方は個人差ありますが、私もミルク足さなくいいくらい出ることを願って授乳頑張ります!

    • 3月9日
まき

私も、同じようなことで悩んでます。体重は、やっと順調に増え出したとこです。助産師さんには、最低でも8回はあげるように言われました。私は、もう少しで2ヶ月になりますが、完母は無理なんじゃないかと思い始めてます💦質問の答えになってなくて、すみません…

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    悩んでるの私だけじゃないんだってほっとしました😊ありがとうございます✨
    私も助産師さんから8回以上の頻回授乳と言われました!なかなか思うように母乳出なくて乳首痛いですが、もう少し頑張ってみようと思います。

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

退院後から完母ですが、1日12回くらい。多いと15回とかだったと思います😃
昼間はだいたい1~2時間おき、30分とかの時もありました。
私の場合入院中は両方で40しか出ていなかったので、そーちゃんママさんも思いきってミルクを足すのをやめてみるのも手かもしれないですよ😁

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    確かにミルクに頼ってしまっているところがあるので、明日はミルク足さずに頑張ってみます!

    • 3月8日
ゆちょぼ

乳首トラブルはないですか?
私は出も悪いし、切れたり痛かったので混合にしました🙄
とりあえず水分、根菜類、スープ類を多めに摂取するといいですよ(*´꒳`*)

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    水分は意識してとるようにしてます😊
    右胸の授乳が苦手で、乳首が痛いです💦あまりにも痛いときはミルクを足しちゃってます😄💦

    • 3月8日
m8010

私は1人目の時に完母を目指しましたが、混合をやっているうちミルクの割合が多くなりいつのまにか完ミになってしまいました。
2人目は完母を目指して今頑張っています。
最初は一回につき40mlを毎回母乳の後に足していましたが、現在は一日に2〜3回ほどになりました!

母乳は体質だと思います。
そりゃ哺乳類だし母乳は皆必ず出ますが、赤ちゃんがお腹いっぱいになるほど出る人もいれば足りない人もいると思います。
どれだけ吸わせても足りない人は足りないと思います。

私が現在やっているのは、ベビースケールをレンタルして授乳前と授乳後の赤ちゃんの体重を毎回測っています。
0ヶ月の頃は20とかしか出ませんでしたが、1ヶ月後には60に増えて現在は90ほどです。
朝方や夜中は最高で150くらい出ます。
だけど、夕方はあまり出ないのでその時は40とかになっているので、その時にミルクを足しています。

気にしすぎ、やり過ぎ。
という人もいると思いますが、足さなくていいミルクを飲ませていたり、もしくはぜんぜん母乳が出ていなかったりしたらイヤだったので私はやってよかったと思っています。
日に日に母乳量が増えているので、今月でレンタルは辞めて完母でいけるように調整中です(^^)
1ヶ月4000円くらいでレンタル出来るので、下手に母乳外来など行って相談するよりも同じ金額で数字として分かる方がよっぽど分かりやすくてよかったです!

今現在一日トータルのミルクは何mlですか?
また産まれては何gで、現在の体重は何gでしょうか?
一回に60〜80のミルクを足していて体重が平均だったらあまり母乳は出ていないって事になりますよね。
一回に出る量が少なくても回数でトータルの量が足りていれば大丈夫だったりもするので、完母にこだわるのならレンタルするのがおススメです!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    1日300~360mlくらいミルク足してます。体重は1ヶ月検診の時に4200gでした。確かに必要ないミルクを足して太らせてしまったら嫌だなぁと思います。ベビースケール検討してみます!

    • 3月9日
marire

元々出が良すぎるのでずっと完母です。2人目はミルク足したことないです😅他の方が仰ってるようにとにかく泣いたらおっぱいでした🙂

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    たくさん出るのも大変だと聞きますが、やっぱり羨ましいです✨泣いたらおっぱい実践してみます!

    • 3月9日
  • marire

    marire

    落ち着くまで常に乳腺炎と隣り合わせですよ😅でも2人目は1人目の時ほど出てないので少し心配です💦
    出過ぎも大変ですが出ないのも大変ですよね…おっぱいの悩みがない人が羨ましいです😔

    • 3月9日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    そうですね😊おっぱいトラブルない人いたらほんとに羨ましいですね✨
    私も開通してなくて最初は乳腺炎、出なくてキズついたりと悩みはつきません🌀

    • 3月9日
  • marire

    marire

    傷つくと痛いですよね😫
    私は白斑ばかり出来て激痛でした😅
    完母になるといいですね🙂

    • 3月9日
そーちゃんママ

私も助産師さんから大丈夫と言ってもらって嬉しかったのですが、ミルクをガブガブ飲んでる息子を見ると不安で。。私もいつの間にか完母になってたらいいなぁ✨

coko.ma

基本的には2〜3時間くらいのスパンであげてますが、あまりにも泣き止まない時とかは気にせずあげてます!母乳が出てるのかわかりませんが吸ってることが落ち着くようなので…夜は寝る時だいたい12時くらいにミルク80〜100あげて夜中か朝方に一度起きるのでその時に母乳+ミルク60あげてますよ!

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    私も授乳しても泣いちゃったり、胸が張ってないときがあるので、出てるのか分からないです💦昼間は頑張って頻回授乳してみます!

    • 3月9日
みみ子

まさに私も同じ状況です❗️

昨日、助産院に行って同じ相談をしました。左右合わせて30分以上あげてもすぐ泣くことがあって母乳だけで足りてるのか不安でしたが、このおっぱいの出なら完母になれると言われました。

助産院に行ってる間も授乳後30分足らずで息子が泣きましたが、母乳またあげていいよーって言われてホッとしました。

私は1ヶ月検診までは40mlを1日に3〜5回足していましたが、検診で体重の増えが悪いからミルク増やしてって言われて60mlにしていました。それでもミルク飲んだ後にすぐ泣いたりしてたのでミルク足したからと言って授乳時間が空くことはなかったです💦

昨日、助産院で言われたのは完母にしたいならまたミルクの量を少しずつ減らして、とにかく頻回でいいから母乳をあげてみてって言われました。

夕方からほとんどおっぱいくわえてる状態ですが、少しずつ慣れると信じてがんばっています❗️

ちなみに夜は私も眠さに負けて、添い乳してます。添い乳も賛否両論あるみたいですけど、私は1人目も添い乳してたけど特に問題は生じませんでした。添い乳だと身体も休まるし、息子も添い乳だと安心するのか3時間くらい寝てくれるので寝不足で辛いということが少ないです。

お互い頻回授乳で大変ですが、皆さんのコメント信じてがんばりましょうね😊⭐︎

長々と失礼しました🙇‍♀️

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    私も検診の時に相談したら、ミルクの量を減らして頻回授乳すれば、だんだんミルクの量が減って夜足すくらいになって、最後は完母になるって言われました😄
    添い乳はクセになるって聞きましたが、私も眠気に勝てずやってます笑💦

    • 3月9日
ユーカリ

私も1ヶ月までは混合でミルク80を日に4回ぐらいあげてました。ミルクをあげると寝てくれるのでどうしても辞めれなくて。。でも完母にしたかったので友達に勧められて桶谷式マッサージに通いまだ2回ですが1回目から完母になりました。出ている時もあるし乳首引っ張られる時もありますが、とにかくあげ続けてます。ミルク辞めるのは本当に勇気いりますが、1日辞めれたら達成感もありますし自信にもなります。大変だと思いますがお互い頑張りましょう。

  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    みなさんからの返信を読んで、今日からミルクに頼るのやめました✨やっぱり授乳だけだとぐっすり眠ってくれないので、1日何も出来なくなってしまいます💦痛い乳首を引っ張られるのは辛いですが、ミルクが減るとちょっと嬉しいですね😊がんばります!

    • 3月9日