※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃとさん
ココロ・悩み

妊娠7週で悪阻があり、主人の匂いや行動が受け入れられず困っています。同じ経験の方いますか?悪阻が収まれば気持ちは元に戻るでしょうか。

初めて投稿させていただきます。
今、妊娠7週の初期なんですけど悪阻が始まりだしたのが5週目の超初期からで、妊娠がわかってから主人の匂いとか諸々の事が受け入れられなくてキツイです。同じような経験された方、いらっしゃいますか?匂いもダメで近寄って欲しくないし、嫌な所がどうしても目についてしまって、このまま先拒絶してしまいそうでどうしていいか解りません(;_;)
家事も手伝ってくれるし進んで買い物もしてくれて、有り難いのに受け付けられないんです。
悪阻が落ち着いたら、気持ちも元に戻るのかな…。

コメント

yu

私は9〜10週で悪阻がありました。私は主人の匂いなどは気になりませんでしたが、食べ物関係がほぼ無理になりました。
もぅこの先料理できないんじゃないか。。?と思う程でしたが、突然おさまり、今は料理楽しんでます。笑
悪阻なら必ず治ります!旦那様には素直に伝えればいいと思います♡

❀彩乃❀

懐かしいー( ´•௰•`)
私も最初そぉでしてよ(´・・`)
何とゆぅか、臭いとか、
スゴい嫌いって
訳ぢゃないんですが、、
何だか拒絶をしてしまう。
って事ありましたよ( ´•௰•`)
女から母親の身体に
なった証ですよ(^^)
新しい命が宿ったから
本能的にパートナーを
避けてしまうのかと思います。

不安かと思いますが
素直に旦那さんに
相談してみてわどぉでしょぉか?
もしかして旦那さんも
気にしてるかも
しれませんよ?

なおままりん

私、今まさしく出産後がこの気分で先日ここで相談させてもらいました。主人の嫌なところばかり目につくのです。本当なのか分かりませんが、ホルモンバランスみたいです。なので、みぃとさんもホルモンバランスのせいでないでしょうか。
妊娠すると女性の身体はめまぐるしくホルモン含めて変わるみたいです。

ねむねむ

私も同じく旦那の匂いがダメになりました!
汗の匂いも好きだったのになぜ!?って感じでした(笑)
でも知り合いも同じようになったと聞いて自分だけじゃないんだと安心しました。きっと赤ちゃんを守るための体の反応なんでしょうね…
旦那には申し訳ないけど、匂いづわりでこれはしょうがないことだからごめんねと伝えてます。
安定期に入っておさまることを願います(^_^;)

deleted user

おたしも同じですm(__)m
今21wですが、初期からずっと
匂いといい、行動といい
嫌で嫌で仕方がないです⚡︎
優しくしてくれてるのに…
申し訳ないと思うんですけど
なんか無理なんですよねm(__)m

まこ

私も旦那の匂いがダメになりました( ; _ ; )
他の人には思わないのに、旦那だけが匂いキツイ気がして気分が悪くなります。

嫌なところが目についたり、旦那のことは大好きなのですが…。

結局キツイより側に居たいが勝ち引っ付いて寝た結果、いつも気分が悪くなります( ;ω; )

ホルモンなのか、悪阻なのか、早く収まってほしいですね。

オジョママ

第一子妊娠中、同じく旦那の臭いがダメになりました。
同じ部屋で寝ていても、寝息の臭いや、頭皮の臭いや、いつもは感じない体臭なんかを敏感に感じてしまい、諸々無理でした。
気持ち悪くてマスクにアロマを染み込ませたものを挟んで寝てみたり、口呼吸してみたり…
でも、改善されずつわりは酷くなる一方。

その他、冷蔵庫の臭いや、キッチンなど、生活臭のある環境も耐えられなくなりました。

そんな毎日をブログに綴っていることを、ふいに旦那に見られてしまい、妊娠中にもかかわらず大喧嘩。
旦那は相当ショックだったようです。
言葉で伝えていてもショックだったと思います。

つわりは自分でコントロールできない症状ですので、自身で無理だと思う環境からは離れることが一番ストレスなく過ごせます。

部屋を別にするとか
実家に甘えてみるとか


つわりが治まると、臭いのこともすっかり忘れてしまいます。
安定期に入ってからは旦那のことも大好きに戻りました(^^)

現在9wの二子妊娠中でつわり真っ最中です。
今回は旦那の臭いは気にならないのですが、旦那の方がトラウマからか、わたしに近寄ってきません。
食事も換気扇の下で食べる徹底ぶり。

あれだけ大喧嘩した経験が配慮に変わっていて涙がでそうてした(今回は違うけど)
絆が強くなったような気がします。

mummu

お母さんになると、子供を外敵から守ろうと思うように本能で拒否反応がある人がいるそうです。母性本能の始まりですね!


ちなみに私は匂いは大丈夫でしたが、妊娠に気づく超初期段階でキス以上は駄目になりました。
悪阻の時期は主人、友人以外の男性の匂いは駄目になりましたね。


私の友人も、妊娠中に抱きつかれたりして嫌だなって思ったそうです。友人は傷つけまいと、ぐっと堪えたらしいですが。w


今は妊娠も後期に入り、だいぶ気持ちは落ち着きました。落ち着いたというか、落ち着かせる余裕が出来ました( ^ω^ )
キスは嫌ですけどね!笑って拒否出来るように、主人の心を強化しました!w

みぃとさん

皆様、コメント有難うございます(;_;)とっても、とっても!!救われました(/ _ ; )
遅くなりましたが今からゆっくりではありますが、お返事させていただきます(*^^*)!!

みぃとさん

コメント有難うございます(*^^*)
食べ物の匂い。これ本当にキツイですよね(ノ_<)私は今食べれないものはないのですが料理途中の匂いが全くダメでここ2週間全くキッチンに立ててません(*_*)
nanaさん料理楽しまれてるとのこと、長く悪阻が続かなくて良かったですね(*^^*)!
昨日、nanaさん達にお返事頂いた後号泣しながらw 言葉にならない思いを必死で主人に伝えると一生懸命理解しようとしてくれました(*^^*)話す事って大切ですね!悪阻は必ず治る!の言葉を励みに
、赤ちゃんの為に頑張ります!
ありがとうございました(*^^*)!

みぃとさん

コメントありがとうございます!同じ感じの悪阻を経験される方がいらっしゃいるのは本当に心強いです(;_;)
❀彩乃❀さん他、皆さんに頂いたコメントを主人に見せて、私が今この状態である事、男性からすると解りにくいと思うけど、私の体の中と気持ちの面にどうしても変化が出てきてしまうことを一生懸命伝えると、女性は偉大やなぁ…と言いながらw いろんな事を聞いてきてくれてゆっくり話す時間ができました(*^^*)!
昨年末に出血したり、妊娠がわかってから3週間近く経つのですが、悪阻で目眩はするし吐き気は酷いしで布団からでれない日が続いているので、元気に仕事に行く主人が羨ましい気持ちもどこかしらあったみたいです(ーー;)w
これからもまだ波が出てくると思いますが、ちゃんと話し合おうねと主人が言ってくれたので、ちょっとしたことでも話していこうと思います!
まぁ、我慢できずにここでまた吐き出させてもらう事もあると思いますが…(΄◞ิ౪◟ิ‵)♡w
ありがとうございました(*^^*)!

みぃとさん

コメントありがとうございます!
なおままりんさんは、出産後に今の気持ちが出てこられたのですね。お気持ち、大丈夫ですか??無理されてませんか??産後だと赤ちゃんもまだ泣くのが仕事の時期でしょうし、尚且つ旦那様の嫌な所が目についてしまうとお気持ちなかなか晴れない事もあるのではないでしょうか( ; ; )
なおままりんさんにホルモンバランスと教えて頂いてから、私学生時代にちょと特種なホルモン剤を飲んでた時期があり、その時の精神状態の事を思い出しました。ホルモンと精神面ってたても密接なんですね。
これからも波が出てくると思いますがなおままりんさん、お互いここで吐き出しながら、たまには旦那様に、私も毎日これだけ一生懸命なんだぞ〜!!って八つ当たりしながら!w
気分転換していきましょう(*^^*)

みぃとさん

コメントありがとうございます!
本当、じぇんりーさんのおっしゃる通り!!私も主人の匂い好きだったのになんで?!の状態でした(;_;)
私の周りではそおいう悪阻を経験したママが少なくて、私異常なのかなぁと思ってて…ですが、ここで吐き出して本当に良かった(*^^*)!昨日感情も高ぶってて号泣しながらですか(ーー;)主人とたくさん話して理解してくれたので感謝です。
本当に早く早く早く(;_;)安定期に入る事を祈るばかりですね(T ^ T)w
じぇんりーさんの症状も早く治りますように(*^^*)!

みぃとさん

コメントありがとうございます!kurutan*さんは今も続いてらっしゃるのですね(;_;)??本当にキツイですよね…これが嫌!っと言うわけでは無いけど、生理的に無理。みたいな(;_;)私、今年の8月あたりが出産予定なのですが今から里帰りしてやろうかと実家の母に相談しようとしてた位です。w

けど、この症状は赤ちゃんを守るために本能的になってしまうらしいとここで皆様に教えていただいたので、もう気にしないことにします(*^^*)!
主人にも、赤ちゃんを守るためにに母の体はこうなるように出来とるんだと、だからごめんね〜って伝えました(๑′ᴗ‵๑)
大分気持ちが軽くなりました!
単純万歳です( *´艸`)w

みぃとさん

こめんとありがとうございます!
まこさんも、同じなんですね(;_;)本当に、大好きでいつも一緒いる旦那の匂いが妊娠が解ってからガラッと変わるのは不思議ですよね??実際は旦那の匂いが変わった訳ではなく、自分の嗅覚が変わってるですけど…なんか、そんな自分を受け入れるのも嫌だったりしました(>_<)
まこさんは、側に居たいが勝つんですね(*^^*)それとても素敵だと思います!私は臭いが勝って毎晩蹴飛ばしてしまうのでf^_^;)w

ホルモンにせよ、悪阻にせよ、赤ちゃんがお腹の中で育とうと頑張ってくれてるのに変わりはないし、悪阻が収まる時が必ず来ると信じて、お互い無理せず頑張りましょうね(*^^*)!

みぃとさん

コメントありがとうございます!もう、私の事を言って下さってるのか(*_*)!!と思うくらい今の状況が同じです(;_;)

このままでは本当に旦那の事が嫌いになってしまうと思い、実家の母に連絡しようと思ったのですが、私の実家というか私の元々の拠点が九州だったのですが結婚と旦那の転勤が重なり、関西に引っ越してきている為実家にも手軽に帰れるわけもなく、友達も殆どが九州に居るので友達の所に避難できるわけもなく。気分転換に外に出たいけど吐き気にめまいも酷く、横になるしか楽な方法がない状況でした(;_;)
ですが、部屋を別にするのは思いつきませんでした(°_°)!!旦那には悪いですが、直ぐにでも実行したいと思いますす!

オジョママさんは捌け口がブログだったんですね!大喧嘩の経験が配慮に変えられる旦那様、トラウマがあるかもしれないにせよとっっっても素敵で優しい方ですね(*^^*)!!
私も今回の事で旦那と色々話し、私の態度で旦那も傷ついていた事、旦那自身がどう思ってるのかと言うのも解ったし、解ろうとしてくれたのでとても気持ちが楽になりました。こういう事があるから夫婦も強くなれるんだろうなぁと、オジョママさんのコメントで改めて思いました(*^^*)

オジョママさんは今第二子妊娠中との事で悪阻に子育てに大変かとは思いますが、ご無理されませんように( *´艸`)
コメント、本当に心強かったです!!ありがとうございました(*^^*)!

みぃとさん

コメントありがとうございます!
母性本能の始まり。そっか、母性本能か!なんかそう考えると、男の人は体に何も変化が出なくてズルい!!と思うこともありましたが、母になる女の特権とも言えますよね(*^^*)

旦那とのスキンシップ、全くとれてません(T ^ T)今の状況じゃ取れません(T ^ T)w
ですが、実はそれも罪悪感に感じていたりして、昨日夜に旦那といろんなこと話した時に初めて気づきました。旦那もいろんな気持ち抱えてたんやねと、気付かなくてごめんねと言ってくれたので大分気持ちが軽くなりました(*^^*)

私もmummuさんみたいに、悪阻も収まって妊娠後期には気持を落ち着かせる余裕ができるように( *´艸`)今のうちから旦那の心を強化しておきたいと思います(๑✧◡✧๑)!w
本当にありがとうございました(*^^*)