※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が発達に遅れを感じています。ずり這いやお座りができず、他の子供と比べ焦っています。成長の手助けが欲しいと相談しています。

いつもお世話になっています。
生後7ヶ月半の息子がいます。
.
周りの子と比べることは
ないと思いながらも、
どうしても焦ってしまっている
自分がいます。😔
.
ずり這いをする姿がなく、
おもちゃを目の前にしても
泣いてしまいそこから進歩はなしで。
.
お座りもまだまだ安定する様子はなく
くにゃっと前のめりになるため
常に支えている状態です。
そのためいつも膝の上で
離乳食を食べています。
.
周りの子は、イスに座って
離乳食を食べている姿があり、
なんだか羨ましく感じて
しまいます。
.
子育て本を見ても、
息子の時期の成長項目を見ると
お座りが安定する...
なんてワードを見たりして
度々ちょっとショックです。
.
息子は息子なりの成長の
ペースがあるとは思いますが、
ずり這いやお座りの
手助けがしたいです。
何か進歩する方法がありましたら
アドバイス下さると
とても助かります。
よろしくお願いします🌷
.

コメント

deleted user

わが子の成長は「横ではなく縦で比べる」と習いました👶他の子と比べるのではなく、昨日のわが子と比べるのだと。
わが娘も寝返りもお座りもしません。歯もまだです。同じ月齢で寝返りもお座りも上手な子もたくさんいます。

でも寝返りもお座りも立つこと歩くことを諦めた大人はいないですよね😊
気長に見守りましょう✨

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうですよね、気長に
    息子を見守ることを
    大切にしないとですよね。😌
    コメント嬉しいです
    ありがとうございました。😌🌼

    • 3月8日
deleted user

私も7ヶ月の男の子のお母さんです。
息子も寝返りをしたのは6ヶ月一週間で、そこでストップ
ズリバイまではいかず、リモコンが好きなのでリモコンを届きそうで届かない所に置きズリバイ練習をたまにします。そしたら、どうやったら後ろ足を蹴るのか分かり始めた様子です🙌
寝返りをするときも、お尻をちょんっと押してサポートする練習をたまにしていたら、コツを掴んだらしくするようになりました。
私の息子もお座りは一人ではできないので、離乳食はバンボに座らせて食べさせています。
けど、集中力が切れるのか、お座りポーズが慣れないのか、食事中に前のめりになってクニャクニャします。笑
お座り自体は好きみたいで、授乳クッションで腰を確保してまわりをクッションなど置いておもちゃを足元に置いたら一人で遊んでます。
これもお座り練習を兼ねて☝️
本人も嫌がってないし、前よりやっぱりお座りが上手にはなったと思います。
長時間は集中力が続かないので、ワーワー言い出したらバウサー、床でゴロンさせるなどしています。
私も、この時期はズリバイとか、お座りが安定するとか、歯が生え始めるとか書いてあってしょぼーんとはなりますが、私の子だからマイペースなのかなぐらいに考えてます。
いずれ座るし歩くし、歯も生えるし
私は逆にあーあの時の布団で上しか向けなかった時懐かしいとか、可愛い声でアーアー言ってたのが
今では自分の思い通りにいかないと
低い声をだして不満を訴えてるって成長を嬉しく思う反面、切なく思ったりしてます。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    7ヶ月の息子さんが
    いらっしゃるんですね。🌼
    我が子と時期が一緒で成長も
    似ているところがあり、
    コメントがとても助かります
    嬉しいです😢🙏🏻♡

    具体的に書いて下さって
    参考になりました。
    そうですよね、
    成長は嬉しくも切なく
    ありますよね。
    息子のペースを大切にして、
    今の少しずつの成長を
    目にやきつけながら
    楽しみたいと思います🌼

    ありがとうございました😊

    • 3月8日
じーほ

アドバイスでなくゴメンなさい、ですが、
娘はまだ寝返りもしませーん😂
でも、7ヶ月検診で異常なしと言われました!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    元気でいてくれるのが、
    何よりですよね。😌🌼
    いえいえっ、コメント嬉しいです
    ありがとうございました。

    • 3月8日
🎠伽椰子ちゃん🎠

どんなに手伝ってもあとは自分のやる気次第という所があると思いますよ😖
体が成長していても興味や関心がまだそこまで来ていない場合もあります
あたしの子やっと最近寝返りするようになりましたしね😣早くから援助してきましたが結局はやりたいという気持ちが大事だと感じました!
お座りはできますがずりばいしません笑
やる気がないだけと思えば楽ではありませんか?
赤ちゃんはほんとうに個人差が大きいです!

お座りは少しずつできるようになると思います!倒れないように様子を見て玩具を目の前に置いてみたりしてみては??

  • ももちゃん

    ももちゃん

    やる気がないだけ、!
    そう考えると、
    だいぶ楽になりました😢
    そうですよね、息子の
    やる気を気長に待つことにします
    玩具作戦もいいですねっ
    やってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 3月8日
はるはる

うちも、寝返りズリバイが周りより遅くすごく焦りました😭

特に何か手助けしたわけではありませんが、8ヶ月に入り、ズリバイをせずにハイハイとつかまり立ちとつたい歩きをほぼ同時にできるようになりました。

その後は暇さえあればつかまり立ちしながら歩いて、次第に一人で立つ練習をし始めて…
うちの子は立つこと、歩くことに興味があるから、ズリバイをしなかったのかな、と今になって思います。

赤ちゃんにもそれぞれ好きな体勢、興味のある動きがあるのかなー、なんて🙆‍♀️

焦る気持ちめちゃわかりますが、気長に付き合いましょ❤️

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうだったんですね😢
    焦りますよねっ。

    私の息子もよく立ちたがる
    仕草を見せるので、
    立つことに興味があるのかな
    と改めて感じました。

    そうですね、気長に
    付きあいます!
    コメントありがとう
    ございました😌 🌼

    • 3月8日
yu-i

ウチはやっと、ん?座れてる?
くらいになった感じですよ!
寝返りだってほんと最近やっとです!
寝返りしても泣いてばっかで、
ずり這いなんてする気あるのかしらって感じですよ(^^)
それでも7ヶ月検診は異常なしでした。
うちはうちの子のペース!
わかっていてもどうしても他の子を見ると焦りますよね!
でも可愛い我が子、元気ならいっか!
いつかはできると思うようになりました☻
アドバイスできなくてすみません💦

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうだったんですねっ。
    比べるのはよくないなと
    思いつつこんな気持ちに
    なってしまって、、😢
    そうですよね!
    元気が何よりです😊
    気長に待ってみます。
    ありがとうございました🌷

    • 3月8日
かおり

うちの子はお座りが大好きで、早いうちから一人で座ってました。


でも、ずり這いが出来るようになったのは最近で。
ハイハイなんてここ一週間です。

もう少しです10か月です。

全然気にすること無いです!!

ただ、
成長のペースは人それぞれと理解してても、気になりますよね。。。

ママの上でのお座りはお好きですか?
うちの子は腰が座る前からお座りの姿勢だとご機嫌で良くやっていました(*^^*)
手助けになるのかわかりませんし、
腰が座る前からお座りの姿勢が良いことなのかもわかりませんが💦

もし、ママの上でのお座りが好きだったら遊んだり絵本読むときお座りの姿勢にしてあげてもいいのかもしれません♡♡

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうだったんですねっ。
    本当にひとそれぞれですよね、
    わかっていながらも、
    こんな気持ちになって
    しまいました😢
    気持ち察して下さって
    うれしいです🙏🏻

    そうですね!私の上での
    お座りなら大丈夫なので
    絵本のときなど、
    そうしてみます😊
    助かりました🌷
    ありがとうございます😊

    • 3月8日
nm.y

そんなに遅いですか?
心配することなんて全然ないと思いますよ!(^^)
不謹慎に聞こえたらごめんなさい。
私は成長遅いの羨ましいと思っちゃいます。(>_<)
上の子はゆっくりだったんですが、下の子は早くはないけどそれなりで、寝返りしないように阻止したり、座ろうとしても抱っこしたり、「まだまだ出来なくていいんだよーー」といい続けてました。笑
お座りできたらもうくにゃってなることはないです!
今をいっぱい楽しんでください。(^^)
アドバイスでなくてごめんなさい。(>_<)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    先輩ママさんのお言葉
    うれしいです😌🌼
    今が必死でこんな気持ちに
    なってしまって、、😢
    今を楽しむことを
    忘れかけてたのかも
    しれないです、🌼
    コメントありがとう
    ございました!
    ゆっくり気長に成長を
    見守っていきます。🌻

    • 3月8日
  • nm.y

    nm.y

    私だって今だから思えるんだと思います。上の子の時はやっぱり色々気になりました。
    けど、子どもの成長って本当にあっという間で、昨日出来なかった事が今日出来たり、凄く嬉しいんですがさみしかったり、、、の繰り返しで毎日忙しいです。笑
    本人元気なら多少出来るのが遅くても全く問題ないです!
    むしろ、その時期を楽しんでくださいね!(^^)
    お互い育児楽しみながら頑張りましょうね!

    • 3月8日
♡aki♡

はじめまして( ^ω^ )うちは9ヶ月になった女の子がいます☆うちも、まだお座りも後ろで支えてあげないと無理だし、離乳食もえずいたり、ハイハイもまだできる気配がありません(^^;)まだ、歯もはえてこなくて、焦ったり。最近歯茎の中に白いモノが見えて来たのでもうすぐだなと安心してたところです(^^;)笑 周りの友達はハイハイをスイスイしてたりつかまり立ちをしたり、野菜スティックとかを手づかみで食べたりとか、娘には出来ない事ばっかり出来てて、すごい焦りますが、その子のペースと個性だと思って考えないようにしてます( ^ω^ )でもお気持ちはよくわかります!アドバイスになってなくてすみません(^^;)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですねっ。
    気持ち察して下さって
    うれしいです😢
    他の子と比べてしまった
    自分が嫌なんですが、
    どうしても焦ってしまって。
    そうですよね、
    息子のペースを大切に
    気長に待ってみます😊🌼
    コメント嬉しいです
    ありがとうございました!

    • 3月8日
典子ママ

今晩は(^O^)私の3番目ちゃんはもお座り出来るけど、まだ不安定ですよ(>人<;)寝返りも6ヶ月過ぎに出来て今はすぐ寝返りしてます!椅子に座り離乳食も食べてますよ。焦らずゆっくり行きましょ。寝返りはできるけど戻る事がまだです。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですねっ。
    ひとそれぞれですよね、
    息子の成長のペースを
    大切にして気長に
    待ってみます🌼
    ありがとうございました!😊

    • 3月9日
とも

こんばんは🙂
私の娘も7/25生まれの7ヶ月です!
うちの子も全然お座りまだまだです!
すぐくにゃーんってなります😫
離乳食も最初はバンボに座らせてたんですが
前のめりで食べづらそうだったので
今ではバウンサーであげてます⭐
姿勢うんぬんよりもご飯をおいしいって
思ってもらえれば良いかなと❗
確かにまわりの7ヶ月の子って
一人でお座りしたり、ずりばい、つかまり立ちとかしてるのを見て
早いな~うちの子は遅いのかな~
って少しだけ焦る気持ちがあるのも
事実なんですが、
それだけ危険だし目離せなくなるので
マイペースで良いよ~なんて思ったり。笑
でも本当にその子その子の成長スピードもありますし、
絶対いずれ座るし、歩くし、反抗するし。笑
それなら今を目一杯向き合うほうが
幸せだと思います🍀✨

  • ももちゃん

    ももちゃん

    娘さん7ヶ月なんですね🌼
    誕生日が近くて、
    成長も似ているところが
    あり参考になります🙏🏻
    そうですよねっ。いずれ
    座ったり歩いたりすると
    考えれば、今の少しずつの成長を
    楽しまないとですね😌
    コメントとても嬉しいです、
    ありがとうございました😊🌼

    • 3月9日
ka☺︎

8ヶ月になります^^

うちもおなじです😢
ついこないだやっと
寝返りをしました◎

育児書にはお座りが
安定とありますがまだ
手をついた状態だし
ころっとなります😞

マイペースなのかな💘

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですねっ。
    育児書通りいかないとは
    わかっていながらも、
    少し焦ってしまいますよね😢

    マイペースなんだろな、と
    わたしも考えて
    気長に待ってみます🌻
    コメントありがとうございました😊

    • 3月9日
  • ka☺︎

    ka☺︎


    ほんとにそれです👶

    自分の子となれば
    心配ですよね( ; ; )

    がんばりましょ💙

    • 3月10日
ぐぅーー

こんにちは😊

うちの子も7ヶ月半ですがまだお座り安定せず、ズリバイもしません😂
でも四つん這いや片足だけ前にだす仕草が見られたので、大好きなリモコンやチラシを手が届きそうで届かない所に置いたりしてます。するとどーしても欲しいのか少しだけ前に進みます😊お座りに関してはいないいないばぁなどを見るときなどお座りしようね~と言って座らせるとテレビに集中してるため長めに座れます!ただうつぶせが好きみたいで自分でうつぶせの姿勢に戻ります✋笑
大したアドバイスにならず…すみません😭

可愛い我が子のズリバイする姿やお座り姿、、、成長した姿見たいですよね~わかります!でも今だけしかこのゴロゴロする姿は見られないと思うので今のうちに堪能しましょ😆💕

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですねっ。
    いえいえっ、同じ月齢の
    お子さんのお話を聞けて
    参考になりました!🙏🏻

    我が子もおもちゃ欲しさに
    うつぶせでバタバタするのですが、
    なかなか思うように前へいかず
    いかず泣き泣きで、、😂
    でも、それも可愛いですよね😌

    お座りも集中できるものが
    目の前にあれば少しずつ
    できるようになるのかもですね💡

    いつかずり這いやお座りが
    できると信じて焦らないように
    していこうと思います!
    ありがとうございました😊🌼

    • 3月9日
sora

今晩は^^うちの子も7ヶ月ですが、寝返り2ヶ月半、5ヶ月でハイハイお座りつかまり立ち、伝え歩き習得して、逆に全部が全部早すぎて、もっと寝んねゴロゴロして欲しかったなーもう赤ちゃんじゃなくなるのかーと寂しい気持ちが沢山ですよ。笑 もう一人でキッチンいったりあっちこっちいって、棚のものは全部出すし😂大変大変です(꒪⌓꒪)その子が元気で健康であればなんでもいんですよ!人間は無い物ねだりだなぁとよく思います🤔‼️

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですねっ。

    そうですよね、
    早ければいいわけでも、
    遅ければいいわけでも
    ないですもんね🌼

    今の我が子の健康が
    いちばんだと改めて
    感じました😌
    ありがとうございます!

    • 3月9日
ヒマ

うちも寝返りはしますが、お座りは練習中、ズリバイはしません。
完母ですが体重の増えも少なく小さく見られます。ですが元気よく笑い、ちゃんと、しっこもうんちも出てる、離乳食も同じく膝の上ですがよく食べます。
子供の成長はそれぞれですので気にしていません。いずれ大きくなります。
上の子とはまた違う成長過程ですが日々何気ない成長を見つけるのを楽しみにしています。
心配になりますよね、大丈夫ですよ〜

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですねっ。
    ヒマさんのお子さんと
    今の我が子の状態、
    とても似ています🌼

    先輩ママさんのお言葉
    助かります😢
    気持ち察して下さって
    嬉しいです。🙏🏻

    育児本通りにはいかないと
    わかっていながらも、
    少し焦ってしまいました。
    大切な我が子の成長を
    もっと楽しもうと思います😊
    ありがとうございました!

    • 3月9日