※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの肌トラブルについて、保湿剤が効果がない状況です。首周りやひざ裏の赤みや臭いに悩んでいます。皮膚科以外でのケア方法を教えてください。

生後3ヶ月になった子を育てています。

①小児科で保湿剤(ピンクのチューブのもの)を処方してもらってますが、カサカサ肌が治りません。

②ちゃんと洗ってるんですが、首周りが赤く臭いです(^ω^;);););)

③ひざ裏もちゃんと洗っているんですが赤くなってしまっています。

同じ皮膚の状態の方、皮膚科に行く以外、自宅で出来るケアを教えて下さい(>_<)

皮膚科に行くのを渋ってる訳ではありません。

コメント

えるぼ412

皮脂がとれすぎなのかもしれません。二日に一日はお湯のみにしてみたらいいかもです。

みー

ヘパリン類似物質ですね💡

5ヶ月の息子もカサカサで処方されて塗っています❗
こまめに塗らないとすぐにカサカサになります😢

らぅ

お肌治らないときは病院を変えるといいですよ。病院さんによっては言うことバラバラだったりするので。
カサカサ肌だったりっていうのは病院で見てもらった方がいいのかなと思います。
3ヶ月のお子様だと乳児湿疹?とかなのかなーとも思いますが。。。

しょーちゃんmama♡*.+゜

うちの息子とよく似てます(*'ω'*)
ボディーソープとか使ってます?
あれよくないって皮膚科の先生に
言われました。洗いすぎも良くない
らしいですよ(。>艸<)
さっと流す程度で良いって言われました。

ゆゆゆー

それってヒルドイドですかね?
うちが行ってる皮膚科はカサカサしてるなら保湿剤だけでなく弱いステロイドが混ざった保湿剤を出されて使ってます。
首回り、膝裏が赤くなるということですが、アトピーっぽいのかな??
赤ちゃんは乾燥して掻いてしまったりすると治りが遅くなるので、皮膚科に行く以外と書いてありますけど、行った方が一番最善かと思いますよ💦

りんご

うちの子もところどころガサガサの乾燥です。

同じ系統のクスリを塗ってますが、なかなか良くなりませんー‪‪💦‬乾燥する季節だからですかね‪‪💦‬

石鹸を変えるのも良いかもです。
油の落としすぎにならないように、固形石鹸(アトピコ)を皮膚科で薦められて使ってます。

あとはお風呂に浸かる時間を3分以内にして気をつけるとかですかね。

やんちゃボーイズ☆

処方されている薬はヒルドイドかなと思うのですが、乾燥が進んで効かない場合はステロイド入りの薬を出してくれると思います(o^^o)

うちの息子は赤くて湿疹ぽくなっている場所があったので、ヒルドイドとステロイド剤を出してもらえてすぐ治りました☆皮膚科にいかない方法という事だったのにすみません。

あかぽん

①日中こまめに塗って保湿してますか?あとは、ヒルロイドの上からプロペトを重ねるとかで保湿強化できると思います。
②首の臭いが気になるのなら、もしかしたらカビが原因かもしれないので皮膚科で相談した方がいいかもです。
③膝裏は湿疹ですか?赤みだけですか?うちは少量のステロイドですぐに赤み引きました!

どちらにしても皮膚科で診てもらってお薬処方してもらったらいいかもです(^^)

なぁなぁ

同じでした!
赤く臭くて脂漏性湿疹と言われ顔から首はロコイドで体はリンデロンで治りましたよ。

COCORO

ピンクの皮膚科でもらって使ってます!頻回に塗る感じですよ!!
取れたらぬる!を1日に何回もしてます【保湿力はかなり弱いサラサラタイプなので…何回もしないとすぐ取れますよ】

我が子は今の乾燥時期はピンクのでは対応出来ないので…チューブと別のを混ぜて保湿剤作ってもらってベタつくタイプまでにしてますよ!

洗いすぎて痛いと思うので…優しくあわ立ててが良いかと?!

海人☆

ヒルドイドでしょうか?
基本的には保湿剤は赤くなってしまったものを治すことはできないと思います。うちも皮膚が弱くカサカサです。カサカサは保湿しまくるしかないのですよね!くびと膝の裏の赤みは皮膚科でもらった弱いステロイド入ったクリーム塗って、鎮火したらローションを塗って、また赤くなってと繰り返してます😰ハイハイとかするまでは首は通気性が悪いからどうしても仕方ないみたいで、ガーゼを巻くよう皮膚科から指導を受けました😃

とろろ

ヒルドイドで全然湿疹が治らず、弱いステロイドも入れてもらってます。
結局アトピー性皮膚炎だとわかり、ヒルドイドだけでは治らないので、早めに薬変えて良かったと思います。

ミクママさんがどのように考えているか分かりませんが、ステロイドは使った方がいい場合もあるので、お子さんの状況に応じて自宅ケア以外もした方がいいかもですね。

姫っこ

乳児湿疹かなぁー?と思います

すぐ治るわけではないので悪化をさせないという考え方の方が良いのかな?って思います

ヒルドイドは何回か塗らないと駄目です
石鹸やボディ―ソープでも洗わない方が良い
酷いならお尻とかだけ温かいタオルで拭くだけでも良いと思います

気長に頑張って下さい(_ _)