※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YCMC
子育て・グッズ

1歳の娘が病気にならず、心配しています。免疫がつくために風邪を引くことが必要か不安です。

もうすぐ1歳になる娘なのですが、これまで風邪をひいたことが一度もありません。下痢をしたことも熱を出したことも、何もないです。
普通赤ちゃんは風邪を引くもので、風邪を引くことで免疫がつくと思っていました。しかし本当に病気にならないです。
いいことではあると思うのですが、逆に心配になってたます。
大丈夫なのでしょうか?

コメント

でこぱち姫

私は2才まで病気をしなくて、2才ではじめて熱が出たと母によく言われました😅健康で何よりです!

• YCMC

YCMC

2年間も風邪をひかないと不安になりますね💦

• 3月8日
  • でこぱち姫

でこぱち姫

たしかに何もないと不安ですよね😣
    娘さんがいつも食べてる食事が栄養満点でよく遊べてる証拠だと思います😌

• 3月8日
みなみ

ビックリするほどビチャビチャの下痢になったので病院にいったらそう判断されましたよ☺️
あとは熱がでたらいつも子供に触れているママは気づくでしょうし、泣いたりいつもと違ってグズグズだったりでちゃんと気付くことが出来るので大丈夫ですよ☺️👍

• YCMC

YCMC

返信ありがとうございます😊
    ビチャビチャになったことはないので、うちの子はまだなんですかね。
    眠たい時のグズグズと同じようなグズグズかと思ってしまいそうで💦
    お母さん、大切な役割があって大変です💦💦

• 3月8日
さくら

うちの娘も1歳で保育園入ったのですが、それまでは病気知らずでした!ですが、入園してからの約1年が大変でした(;・∀・)

• YCMC

YCMC

他の子供達と関わるようになると自然ともらうんですかね!

• 3月8日
  • さくら

さくら

そうです!もらいまくりです😣
    でも、お陰様で色んな免疫がついて今3歳ですが、本当に強くなりました!

• 3月8日
きょん

私の上の息子は1歳半で発熱しました。
それまでは鼻水くらいでした。

• YCMC

YCMC

やっぱり発熱するといつもと違うとすぐに気付くものですか?

• 3月8日
  • きょん

きょん

分かりますよ
    熱いか触ればわかりますし
    機嫌とかありますよね。

• 3月8日
かかか

同じくです!4月から保育園なのですが、急にすごい重いのとかになっちゃったらどうしようかと心配です…

• YCMC

YCMC

やっぱり他の子供達と関わる機会が増えるともらって来やすいですよね!
    重くならないように願ってます!

• 3月8日
ママリ

うちもそんな感じでしたよー!
風邪ひかないなぁと思ってたら、まさかの1歳の誕生日にRSを移され、2回目の風邪は今まさに1歳半でかかってます。
それだけしか体調崩してないです!!

やたらと体調崩すよりも元気な方がいいですよ!
それだけ元の免疫力が高いということではないでしょうか?
風邪をひくということは、本人の免疫力が落ちていてウィルスに勝てないから風邪をひくということなので!

• YCMC

YCMC

免疫が高いんですかね!
    やっぱり体調崩さないのが1番ですよね!ありがとうございます!

• 3月8日
モイ

突発性発疹はまだですか?
まだ一歳で1人目のお子さんだったらこれからかかるでしょうから心配いらないですよ〜♪羨ましいです。
7ヶ月の娘はRS、インフルエンザ、風邪と、まだ保育園にも行っていないのにお兄ちゃんの影響でかかっていてかわいそうです…

• YCMC

YCMC

突発性発疹もなったことはないです。
    本当に何にも具合悪くなったことがなくて、、
    RSというのはどういうものですか??

• 3月8日
  • モイ

モイ

新生児のときにRSウィルスに感染して入院しました😅
    鼻水と咳が出る風邪のようなものなんですが、2歳までにほぼ100%の子がかかるようです!

• 3月8日
  • YCMC

YCMC

RSウイルス、恥ずかしながら初めて耳にしました。鼻水もほとんど出たことがなく、咳はたまにしますが風邪のゴホゴホ咳ではなく、唾液でむせた咳がほとんどです。
    しかし注意してみるようにします!
    ありがとうございます!!

• 3月8日
みなみ

うちの子もそうでした☺️
ですが先日初めて胃腸炎になり辛そうだし可愛そうだしで、この子が小さい頃に経験して私が免疫つけておけばよかったと思いました😅

• YCMC

YCMC

胃腸炎になると、どういう状態になるのでしょうか。
    すぐに見ていつもと違うなと分かるものでしょうか?
    気づいてあげられるのかどうか不安で、、、

• 3月8日
  • みなみ

みなみ

ごめんなさい、下に返信してしまいました😖💦

• 3月8日
ピー子

うちの上の子は1歳9ヶ月で初めて風邪をひき発熱だしたました🙂 特にこれといって問題はなかったのですが、2歳半の冬に発熱を繰り返していて(1ヶ月に3回、ほぼ毎週発熱で風邪ひいてました)ここにきて免疫つけはじめたか?なんて思いながら、下の子もWでうつしあってたので大変でしたが😂(インフルにはまだかかったことないです)

• YCMC

YCMC

毎週発熱は、お子さんも大変ですが、見ているお母さんもとても心苦しいですよね。
    2人いるとうつったりするのも大変ですね💦
    お疲れ様でした💦💦

• 3月8日
3人のママ

10ヶ月のときに、託児所に預けるまでは、
風邪も引いてませんでしたよ😊

• YCMC

YCMC

やはり託児所などに預けると風邪を引いてしまうのですね。
    一度病院の託児所に預けたことがありますが、全く何もなく元気元気です。
    体質というのもあるのでしょうか。

• 3月8日
  • 3人のママ

3人のママ

少し預けるくらいなら、問題ないと思います😊

• 3月8日
mini

下痢はありますが、うちも風邪をひいたことがないです😊兄弟もいないし、預けていたりもしないし菌に触れないんですかね🤔いつ来るのか怖いです~😭

• YCMC

YCMC

おもいのほか、赤ちゃんの免疫は強いのかもしれませんね!
    いつ来るのか怖いですよね💦お互い頑張りましょう!!

• 3月8日
ベティさん

健康ですね!保育園や幼稚園、小学校と、集団生活が始まると必ず体調を崩します!もらってきます!
女の子は身体強いといいますし、お母さんの栄養がしっかり行ってるんですね!うちもお兄ちゃんは一週間に一回は病院行ってたのですが、今1歳3ヶ月の娘は今まで鼻風邪一回くらいで熱も出しません…有難いです。

• YCMC

YCMC

なるほど、、
    女は強いと言いますが、そんなに小さいうちからも女の子は強いんですかね(笑)
    まだまだ保育園等に預ける予定はないので、風邪っぴきはまだ先の話だと思いたいです!

• 3月8日