※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
ココロ・悩み

手取り18万+旦那のアルバイト4万で毎月22万。建て売り1600万〜1800万は買える?転職できず焦る。賃貸がいい?

手取り18万ボーナスなしで、旦那がアルバイトして、+4万。
毎月22万では、建て売り1600万から1800万は買えませんか?
転職してくれなくて、年も30代だし焦っています。やはり賃貸ですかね?

コメント

まま

収入的には買えると思います!
1800で買えるなんて羨ましいです😂

年収でいうと260万ほどですね。少し無理が出るかなとは思います。まやさんが働く予定があるなら大丈夫と思います!

特に過去に滞納などの問題がなければ、だいたいは年収の10倍までを目安にローンは組めると思いますよ。(勤続年数も大事です。アルバイトの収入も含めるなら確定申告は必要です)
また頭金の額によってはかなり通りやすくなります。

お母

行けないことは無いと思いますが、貸してくれるだけマックスでローン組んだとしたら支払いがキツいと思います💦
まやさんも働いて合算にするか、頭金をある程度用意した方が良いと思います。

3姉弟ママ♡

うちは建売りを購入しましたが固定資産税もありますし…うちはボーナスで払っています!
今払っている家賃より高ければ大変かと思います!

ちこ

買えるとは思いますが、頭金はあるのでしょうか?? なしでローンのみで買うのでしたら出来なくないですが月々厳しくなるかも……主さんも働く予定なら大丈夫だと思います!
ご存知とは思いますが、家は買って終わりではなく毎年固定資産税を払わなければいけません。

まや

みなさま回答ありがとうございます!
返事遅くなりごめんなさい。
やはり、少しチャレンジャーな感じがするので、貯金をもうすこしがんばってみます。ありがとう。