※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくかあちゃん(23)
子育て・グッズ

保育園の書類提出について、4月入所の書類をまだ提出していない場合、対応はどうなるか、新しい書類が必要か、次の入所時期はいつか、随時入所が可能かについて知りたいです。

保育園について知りたいことがあります😔
平成30年度4月入所の書類をもらってきたのですが、もし、4月になってもまだ提出してないと、どうなりますか?また新しい書類をもらってこないといけないのでしょうか?
あと、4月を逃したら次はいつになるんでしょうか…
随時入れるってところもあるんですかね😭

コメント

さち

4月入所は恐らく難しいんではないでしょうかね😅空きがあれば入れると思いますが。

• ぷくぷくかあちゃん(23)

そーですよね…
    一応役場に確認してみます😔
    ありがとうございます!

• 3月8日
ま。

地域にもよりますが4月入所以外の途中入所はかなり厳しいです😭💦
待機児童多いところだと翌年の4月で待つ羽目になります(´・ω・`)
書類も提出しなければまた新しいのにしなければならないです!

私の地域だと0歳児であれば、ちょっとは空きがありました!
    書類はやはり早めですよね…
    いそいで提出します😭

• 3月8日
あやは

保育園は随時はいれますよ!
でも保育園に空きがあればですが💦役場よりも直接保育園に何歳の子をいつから預けたいけどあいているかきくほうがいいような気もします!役場でも空きがあるところ紹介してくれるかもしれません😄

空きがあればいけるんですね!
    あ、たしかにそっちの方が早そうですね🤔
    役場には書類提出する時にでも一応聞いてみます!ありがとうございます✨

• 3月8日
chibimini

地域によって違うかもしれませんが...
私の住んでる地域では、30年度の申請用紙は30年度中は有効です。入所したい月の前月の10日までに申請し、入所できないとその時点で待機児童になり、その年度は新たに申請しなくても、選考されます。

ただ来年度分はまた新たに申請しなければなりません。

保育園は4月の募集は多いですが、引っ越し等の事情で年度途中に若干の空きが出る事もあります。

そーなんですね!
    書類もらう時に、29年度分と30年度分のどっちがいい?と聞かれたので、もしかしたら私の地域もそんな感じなのかもしれないです!
    やはり、早めの提出がいいですよね…
    いそいで提出しますありがとうございます😭

• 3月8日
  • chibimini

chibimini

役所に聞くのが一番良いですが、今から申請しても、早くて5月です。4月の申請はすでに終了しているので。

• 3月8日

終了してるんですか…!!!
    教えていただきありがとうございます!!

• 3月8日