※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umikokoko
お金・保険

貯金額について相談があります。収入の何%を貯金すべきか悩んでいます。余ったお金がない状況で心配しています。

みなさん貯金って毎月どのくらいしているのでしょう?収入の何%とか??
独身時代から貯金ベタで、余った分を…とか思いつつ余らないパターンです。
さすがにマズイと思いまして…

コメント

まりえ(^O^)

結婚して、一ヶ月ちょいです(*^◯^*)
貯金、全くできておりません、、

共働きなのですが、支払いがあまりにも多いです😣💦💦

とかち

なるべく毎月2万円を貯蓄用の別口座に貯金するようにしています。でもまったく貯蓄できないどころか赤字の月が続いたりも…笑
それらを補うように、ボーナス月は、旦那には5万円を渡し残りは貯蓄するようにしてます!

貯金、難しいですよね…余った分をとおもっても、口座の残高をみると、まだ余裕あるなとか思ってつい使ってしまったりするんですよね…(´°ω°`)
今月もしかしたら赤字かもと思っても、とにかく給料日にはさっさと貯蓄用口座に2万円入れてます!

manya

私も昔そうでした!

今は旦那と私のお給料から
どちらも定期預金をして、勝手に銀行から引かれるようにしています。
勝手に引かれるほうが確実に貯金できますし、誘惑に負けません((´艸`*))!
あとはお給料がはいった日に貯金したい金額を先に下ろして、貯金用の通帳にいれます!
その通帳とカードは普段持ち歩かない!
とやり始めてから貯金が増えていくのが嬉しくなってきました(●'w'●)
ご褒美として年に一回は海外に
旦那といきます(●´З`●)

ちまこーい

月最低2万は先に貯金用通帳にいれてます。あとは必要な支払いをすませた後のボーナスを貯金してます。

sakula

うちは共働きなのですが、月に20〜30万は貯金しています。
旦那さんの給料のみで生活し、私の給料は一切手をつけてません。
生活費や保険の見直しをし、将来設計をした結果、そうしないとヤバイって事になったので…今月から夫婦共に月2万の小遣い制で既にカツカツです…(´・_・`)

Yun

私も余ったら貯金〜♩とか思ってましたが、あるだけ使ってたので貯金なんて出来ませんでした(笑)

でも、このままじゃマズイ!と思って定期預金にしたら、毎月勝手に引き落としされるし、簡単には引き出せないので、どんどん溜まっていきます!

結婚してからも続けてます。
金額は独身時代から変わらず一万円です。無理な金額を設定すると辛いので、私にはこれくらいが合ってます(^_^)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

私は去年10回結婚式に参列していて、ご祝儀ビンボーでしたが、今年は今の所1〜2回しか予定にないので、結婚式に参列しない月は結婚式があるつもりで3万円貯金してます!

ちなみに、給料日に貯金用口座にすぐ移してます!

私には ながらダイエットとか つもり貯金が合うようです!笑

ゆん

旦那の給料から毎月5万定期預金に、私の給料から2万財形貯蓄に入れ、旦那の給料のみで生活し残りの私の給料はほぼ貯金しています。

今のところ子どもがいないのでこれだけ貯金出来てますが子どもが出来たらしばらく子育てに専念したいので、貯金のペースが落ちるのが目に見えてますので今のうちに頑張ってます(*^^*)♪♪

簡単に引き出すことが出来ない定期預金や財形おすすめですよ☆

yu

私は先取り貯金が合っているようで、給料が入ったらすぐに貯金用通帳にお金を入れに行きます!
だいたい給料の1/4は最低貯金しています^^少ないのか多いのかよく分かりませんが…
今月から小遣いを減らし、年末調整などもあったので1/3は貯金できました*\(^o^)/*
貯金用通帳は触らないので貯まっていってます!

ビブ

30代前半ですが、訳あってまだ賃貸住居なので、貯蓄はしないとと思いつつなかなか…。
結婚前後で奨学金の返済を一括で終えたので、貯蓄はかなり減りましたが、今の貯金を年で割ると、年400万強ほど貯蓄してることになります。
既に産休で若干私の給料が落ち、これからどんどん減っていくので、家計を見直さないとと思ってます。

umikokoko

皆様、ご返信ありがとうございました!
「とにかく2万」とラインを引いて頂いたのが、これまで計画的貯金ゼロだった私にとって現実的な感じがしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
がんばります!!