※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
お金・保険

食費の平均や節約方法、買い物頻度について教えてください。

参考にさせてください...
みなさんは毎月どれくらいの食費になりますか?
よろしければ平均の外食回数や、こうして節約してるなども教えてほしいです!

あとは買いものに行く頻度やこんな感じのものが安いとか...
お願いします!!

コメント

あーか

家族3人分、月3〜4くらいの外食含めて4万くらいです(・ω・)/
肉魚や日持ちのするものは週1、野菜や日持ちしないものは週2で買い物行って、途中買い足しはしないです!

• ミルク

ミルク

ありがとうございます!
    買い足ししないんですね!私帰りについついイオンに寄っちゃって...これ!って決めたらそのなかで作って行くようにいないといけませんね(;_q)

• 3月8日

夫婦二人で外食は週二回くらいで6万ちょっとです。
外食は一人千円もしないくらいのお店です。
食材は国産にしてます。食材ロスしないようにだけ気をつけています。
主人にはお弁当持たせてます。
夜ご飯は4品おかずを作るようにしてますが日中の私のごはんはかなり適当です。納豆ご飯とか夜ご飯の余り物とかですね。

• ミルク

ミルク

やっぱり食材ロスはないようにしないとダメですよね(;_q)
    頑張ります(*_*)

• 3月8日
かよ

外食含めて4万くらいですね(´◡`
外食はだいたい月4回くらいですかね?旦那も私もお酒タバコ代がかからないのでそれでだいぶ浮いているとは思います。
だいたい1日のメニュー考えて、子供と毎日お出かけするついでに足りないものだけ買い足す感じです(´◡`暇なので3件くらいスーパーはしごして安いとこで買います!笑
週末は旦那を引き連れてやすいのは買い込み下味つけて冷凍です!笑

• ミルク

ミルク

安いところで少しでも買うように心がけてらっしゃるんですね!
    見習いたいです(*_*)

• 3月8日

今は食費日用品含め3万ですが
4月からは食費3万
日用品オムツこみで1万でやります
外食費が私のお小遣いで1万です

平均は1ヶ月に1回あるかないかです
肉は肉でまとめ買いして
野菜、肉はなるべく安いスーパーで買っています

みー

旦那と4歳になる息子の3人で食費は月2万ほどです☺外食はムラがありますが、1~2万です( ˙꒳​˙ )
息子も大人1人前食べるのでどうにかかさまし料理で誤魔化してます😂💦💦
そしてみそ汁は具沢山にして汁物でお腹を満たせるようにしてます💧
あまり参考にならなくてすみません(>_<)

夫婦二人、外食込みで月約3万円です。
買い物はほぼ、週1回少し離れた安売りスーパーでまとめ買いしてます。

外食は平均月1回です。
今は私の里帰り前なので、今しか行けないお店へ行って、週末は夫と二人でランチやディナーを楽しむようにしているので、外食費が普段よりかかってますが…(^-^;

大ちゃんママ

我が家は食費が5万円、日用品兼雑費が1万円でやっています。
まだ旦那と2人ですが日曜日以外、毎日お弁当とお握りカップラーメン、500mのコーヒーを持たせています💦

お弁当は前日の残り物と予め作り置きしている自炊のお弁当のおかずを入れたり野菜は冷凍の物を業務用スーパーで三種類まとめ買いしています。

カップラーメンやコーヒーは近くに日曜日が安いスーパーがあるので纏め買いをして月末まで持たせています。

節約と言えるのかは分かりませんが、お弁当用の冷凍食品は買わないようにしています。
肉や魚も特売を狙って冷凍庫に保存しています。
野菜は今高いので出来るだけ見切り品や安いスーパーまで行ったり。

買い物に行く頻度は火曜市や日曜市の日に行ったりで、週に2回です。
その時はまとめ買いするので、夕方に旦那が帰ってきた時に車で行きます。
夕方の方が値引きされていたり、夕方市が始まったりするので助かってます!

外食は旦那が家で食べるご飯が好きだと全くしません( ´ ▽ ` )
私もあまり外食が好きじゃないので、その分余計なお金は使わずに済んでいます。

毎月2万は残して、これから産まれる子の為に貯金できるようにしています🐙

夫婦2人と9ヶ月の娘の3人で
食費は外食抜きで25000円です。
外食は基本5000〜7000円くらいです。

買い物は週1でまとめて買って
足りないものがあれば
週の途中で買いに行きます。
うちはお肉や魚は大容量のパックを買って
小分けにして冷凍するのが多いです。

はるこ

3人家族で月3万に抑えてます😊
外食は2回くらいですかねー👍
野菜はJA、肉類はジャパンミート←ユリカさんちのお近くにあるかわからないんで参考にならなかったらすいません😅 週1回は買い物してます! あと重いもの類はコープデリ 使ってます←子供がいるのでかさばる荷物の買い物が辛いんで😁

食パン

先月は夫婦二人で21000円
外食費は4000円でした。

息子のミルク代が6000円くらいしてるのでそれを合わせると31000円ですね😌

ゆちょぼ

夫婦の時は日用品含め6万、子供産まれたら8万にしてもらいました✨
外食は週1、ランチくらいです🙄

4kidsmama

大人2人幼児3人で酒などの飲み物代も込みで月6万くらいです( ; ; )
4日に一回5000円でネットスーパー頼んでます!!
外食は日曜の昼に家族で行きます!
平日は毎日旦那のおつまみを作って夜ご飯前に出してるのでおつまみ代と酒代も結構掛かっちゃうのでもうすこし抑えたいですが中々😭

あんり

外食は旦那持ちで週1で10000~20000
普段は8万くらいです。
旦那がたくさんおかずいる人で…
節約になってないです😢⤵⤵

しーまま

うちは完母なので夫婦2人で外食混み2.5〜3万くらいです!
外食は月2.3回くらいだと思います☺️

買い物は子供産まれてからは週に1回、途中で1回買い足すこともあります💡
節約用で買うことが多いのは、豆腐、もやし、卵、たまねぎ、きのこ類とかは安いのに万能だしボリュームつけやすいです✨
肉は基本鶏胸肉か豚こまか挽肉で、1kg単位で購入し、小分け冷凍して使ってます!
野菜ときのこ、油揚げもそれぞれ大入りを買って下処理して冷凍してます😉

節約料理だと、うちは丼物とかプレート物をよく作りますね!
米だけは義実家から頂いてるのが大きいです😂
親子丼やビビンバ、ガパオライスやキーマカレーなどですね😊
子どもがいつ泣くか分からないので、時間短縮の為にもこうなってます💦
例えばキーマカレーなんかは、鶏胸肉を包丁で粗めのミンチにして、豆腐やビーンズミックス缶でカサ増し、残り野菜もみじん切りにして入れて、ソースやケチャップ、カレー粉やコンソメなどルーなしで味付けするとかなり安上がりです👍✨

あと缶詰も活用します!
鯖缶やトマト缶なんかはストックして、料理にも活用できてます☺️

りか

3歳の子と3人家族です。

外食は年に数回しかしません。
デリバリーも年に1度。
節約じゃなく、わざわざ出かけないって感じですが笑

野菜は安い八百屋さん。
パンやお肉は安い時に買って冷凍、
お魚はコープ、国産冷凍野菜もコープで買ってます。

牛乳や豆腐、納豆、味噌など常備のものは旦那が都度調達、私は週に1度買い物行くか行かないかくらいです。

お米を送ってもらえることもあり、食費は3万に全然行かないですね。

スイミー

食料品を除く日用品や、高いものはネットの方が安いのでネットで買うようにしています。

知ってる人も多いと思いますがポイントサイトのキャッシュバックも利用すれば年間数万円の節約になりますよ!

参考サイトなんかもたくさんありますよ。
http://setsuyakujyutu.seesaa.net/article/431449108.html