※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの水分量について相談です。食事や飲み物の量が適切か不安で、うんちの硬さも気になるようです。

生後9ヶ月の息子のママです。
みなさんのお子さんの水分量を教えていただきたいです😊

うんち💩は一日3回くらい出るんですが
コロコロうんちで硬いので
水分量が少ないと思い、増やしたいのですが…

今は三回食で有難いことに
離乳食をもりもり食べ
離乳食後のミルクを朝と昼に80mlずつ飲みます。
80ml飲んでも毎回ちょろっと吐くので
お腹いっぱいなんだと思うんですが
なしにすると水分量がぐっと減るので飲ませてます💦

夜寝る前のミルクは200ml飲んで
ミルクのトータルは360mlです。少ないですかね?
離乳食の時やお風呂あがりの麦茶は
トータル100〜150mlくらいで、
たまにあげるベビーのりんごジュース125mlは
一気にごくごく飲みます。
本当はジュースより麦茶を
もっと飲んで欲しいんですが
飲ませようとしてもうまくいかないです(T ^ T)

新米なので、普通のうんちの硬さも
分からないので教えてほしいです😣

コメント

mi_まま

うちも9ヶ月です!
同じく💩はコロコロカチカチです😅
水分補給の意味でも離乳食後ミルクをあげてましたが離乳食は完食するし体重も11キロと大きいので食後のミルクはやめました。
なので日中は麦茶をまめにあげて、寝る前に200ミルク飲ませています。
離乳食に油分を混ぜると便秘に効くらしいので、今日からオリーブオイルを混ぜて食べさせてます。

  • あおぽん

    あおぽん

    離乳食、丸呑みするときあるので
    それで硬いのかなー?と思ったり😰
    やっぱりコロコロうんち💩なりますよね💦
    たまーにやらかいうんちがたっぷり出たりするので、これが普通?ん?ってなります😂

    油分!ちょっと調べてみます☺️
    ありがとうございます!

    • 3月8日
ゆっち

ストロー使ってみてはどうですか?

  • あおぽん

    あおぽん

    ミルク以外はストローです😊

    • 3月8日
‪‪❤︎‬

うちは麦茶大好きで1日500mlは飲んでます😊✨
うちもミルク量そのぐらいでしたよ!
離乳食しっかり食べてたらミルクいらないぐらいなので、私は栄養心配でおやつの時間や寝る前に飲ませていました!

もうミルクに頼るのではなく、離乳食にスープものをつけたりして水分とらせてはいかがですか?🤔

  • あおぽん

    あおぽん

    麦茶は9ヶ月頃も500ml飲んでいましたか?😳

    お風呂あがりはごくごく飲むのですが
    ご飯中はちょこちょこ合間に飲んで
    500mlは行きそうにないです😭💦💦

    朝ごはんは手づかみばっかりなので、
    明日ちょっと1品スープ足してみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 3月8日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    もちろん9ヶ月の時も飲んでました😊✨

    おかげで便秘になった事ないです(^^)

    • 3月8日
  • あおぽん

    あおぽん

    すごい!しっかり飲んで賢いですね💖
    そうなんですね!
    私もジュースじゃなく
    麦茶好きになってもらいたいです😭

    • 3月9日
  ゆず

離乳食三回食。食後は玄米茶適量20ミリ位は飲めてます。ミルク200ミリを朝と寝る前 二回のみ。水分は玄米茶1日200ミリ作り150ミリぐらいは飲みます。
ミルクも含め水分は1日トータル660mlぐらいは飲んでますね .
離乳食もスープや水分多いようなものとりいれてます。
凄く便秘の時はみかん食べさせてます。

いまの量飲むようになってコロコロうんちなくなりとても柔らかい便になりました。

  • あおぽん

    あおぽん

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!!!
    麦茶より玄米茶なのも便秘に効果あるんですかね?😋

    やらかいうんちになるまで
    やっぱり水分足らないみたいなので
    明日から離乳食にスープを増やします😰

    • 3月8日
  •   ゆず

    ゆず

    麦茶が嫌いなので玄米茶にしてましたw😂便秘に効くとかはわからないです😹

    • 3月8日
みー

ミルクは朝昼の離乳食後に60ずつ、おやつ時間に200、寝る前に180飲ませています!
こまめにストローでお茶を飲ませてはいるのですが、飲まずに口からだばーっと出てしまうことが多くて💦
うちも離乳食はしっかり食べているので朝昼も食後のミルクをやめたいのですが、水分量が心配で……少しずつ減らしてみているところです!
離乳食に必ず汁物をつけたり、ヨーグルトやバナナなどお通じによさそうなものを積極的にあげるようにしています☺

  • みー

    みー

    あと、ルイボスティーが便秘にいいと聞いたので、ときどきあげてました!

    • 3月8日
  • あおぽん

    あおぽん

    水分量も心配なりますよね(T ^ T)
    一緒ですね(;o;)(;o;)

    私も食物繊維あるものとか
    ヨーグルト…
    積極的にあげてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 3月9日
おはな

母乳なので水分量は分からないのですが、3回食にしてから便は1日4〜5回出るもののやはり固いようで、顔を真っ赤にして「ゔ〜ん😡」と踏ん張る日が続いていました。
母乳一日3回、離乳食にはスープ付き、食後に麦茶少し、バナナやヨーグルト、朝ごはんにオートミールにしてもあまり変わらず💦
そこで今週から朝晩はみかんヨーグルトをあげてみると、スルッと大量の良い便が一日2〜3回出るようになりました✨
水分量の返答ではなく申し訳ありませんでした💦💦

  • あおぽん

    あおぽん

    いえいえ、ありがとうこざいます!!
    みかんヨーグルト、、
    試してみたいと思います😋

    • 3月9日
晴晴

毎食時にお茶又は白湯を150ccずつ飲み、
食事後はミルクを100ccずつ飲みます。
寝る前のみミルク200ccです。
あと、おやつを食べる時は追加で100ccはお茶を飲みます。

市の保健師・保育士さん、水分量が少なければ離乳食でスープをつけるように言ってました(^^)

  • あおぽん

    あおぽん

    かんかんさんのお子さんも
    お茶大好きなんですね^ ^

    今日から毎食にスープつけてみます!!

    • 3月9日
オレンジ👶

うちは100mlを4回、寝る前に200で1日600mlです😊
その他に麦茶をちょこちょこ飲ませてますが、麦茶があまり好きでないらしく飲む時とベローっと出す時があります😅
うちは朝必ずヨーグルト食べさせてます👍
とりあえずこの量でコロコロウンチではないですよ😊

  • あおぽん

    あおぽん

    私も毎食ヨーグルト食べさせることにひます(;o;)
    やらかいうんちになること願って☺️笑
    ありがとうございます!!

    • 3月9日