※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsママ
妊娠・出産

赤ちゃんがNICUに入院中で、母乳を搾乳しているけど、夜中の搾乳のタイミングについて悩んでいます。夜中も3時間おきに搾乳しないと母乳が出にくくなるでしょうか?昼間は2時間おきに搾乳した方がいいでしょうか?

いつもお世話になってます٩(*´︶`*)۶32wで出産して私は退院、赤ちゃんはNICUに入院しています!搾乳して母乳を届けているんですが搾乳について質問です!昼間は3時間起きに搾乳をしています!夜中は痛くて起きたりしながら3時間で起きる時もあれば5時間くらい空いちゃう時もあります!今だいたい90~120くらい絞れます。完母でいきたいので母乳が出なくならないようにしたいのですが夜中もアラームをして3時間起きにやらないと出にくくなってしまいますか?それとも夜中空くこともあるから昼間など出来る時は2時間とか頻繁に搾乳した方がいいんでしょうか??

コメント

R

私も娘がNICUに入院している時、搾乳をして届けていたんですが、その時は出がよすぎて痛くなるのが嫌だったので、できるだけ3時間後にアラームをかけて搾乳をしていました。だけど起きれなかったりして同じように5時間空いてしまったりしたけど、出にくくなることはなかったですよ!
夜中が空いたからといって頻度を変える必要はないと思います!
私は変えずに三時間目安でやっていました(^^)

• 3kidsママ

3kidsママ

私も痛くて起きたりもして夜中でも基本的には3時間くらいなんですがやっぱり眠さに勝てず寝てしまって5時間ほどで限界で…😣この感じで続けていけば母乳量も増えていくんですか?例えば前回100絞ったから今回も100は絞らなきゃって感じでやってましたか?質問ばかりすいません😭

• 3月8日
  • R

R

出具合にもよると思いますが私は出が良くて毎回80目安で絞っていました!だけど痛くて100以上絞ってしまったりしたけど…病院で聞いたら、母乳は出れば出るほど作られて行くらしいので、赤ちゃんが退院してからたくさん飲んでくれればそれに合わせて作られて行くみたいですよ💪🏻

• 3月8日

息子がGCUに入院してたので搾乳して届けてましたがやっぱり搾乳だけの刺激では直母の刺激より弱いので私の場合は量が増えずらかったです😭💦
やっぱり夜中の授乳がオッパイ増やすにはホルモンが活発な時なので昼間よりも夜中の搾乳のが量増やしたり保つにはいいかもしれません😫

かなり母乳の出る人なら変わりないかもしれませんが😂

• 3kidsママ

3kidsママ

夜中の方が大事なんですね😭😭😭搾乳は量も気にした方がいいんでしょうか??痛くなくなるまで絞るのか時間決めて絞るのか量を見て絞るのか…😣😣

• 3月8日

退会ユーザー

とりあえず刺激するのがいいので私は量よりもとりあえず時間でやってました😫
    さすがに眠たいですし我が子が隣に居ないと泣き声もなく起きるのも大変で😭💦

5分~10分ほどしか私は搾乳もしてなかったです😭

• 3月8日
  • 3kidsママ

3kidsママ

昼間は3時間起きでしっかり搾乳して夜中は3時間起き頑張っても刺激する事を優先に昼間ほど時間かけなくても少しでもやればって感じですか😣??
    分かります😭赤ちゃんの泣き声で起きるわけでもなくただただ心折れそうになりますよね😔😔

• 3月8日

退会ユーザー

上の子もいるのでなかなか時間もかけれないし私の場合量は増えず80mlとかしか取れなかったですよ😫

哺乳瓶に慣れてしまい直母拒否もありなかなか量も増えずだし差し乳になって搾乳取れなくなってミルク足したりもしてますがなんとか量は増えつつあります✨

ほんと隣に居ないと寂しいし不安だし😭
    搾乳しなきゃやけどメンタルも弱って寝不足だし大変ですよね😢💦

• 3月8日
  • 3kidsママ

3kidsママ

上の子がいると中々思うように時間取れないですよね😭
    量を増やすには出す頻度が必要なんですか?それとも出す量が大事なんですかね😣??
    ここに赤ちゃんがいれば授乳も当たり前の事なのに…いないことによっての搾乳はほんと泣きたくなりますよね😔😔

• 3月8日

退会ユーザー

オッパイを出すことでオッパイ作らなきゃってなるみたいなので量になるんですかね?😭💦
    でもまずはストレス溜めず体も休めることが一番なので量にとらわれすぎず三時間ごとに搾乳で十分だと思います😊

また直母が出来るようになると自然と軌道にのるはずですし❣️
    すごい量出てるみたいですし😊❤️

ほんとメンタル弱って私も泣いてばっかりで😭

• 3月8日
  • 3kidsママ

3kidsママ

返信じゃなくてコメントして返しちゃいました😭🙌
    気長に頑張りたいと思います❤

• 3月9日

退会ユーザー

わざわざすみません😢⤵️⤵️
    気付かずごめんなさい😫

産後1週間でそれだけ出てるなら十分かと😊❤️

ベビチャン退院してくるまでは大変でしょうが無理しすぎず頑張ってくださいね😫❤️❤️❤️

• 3月9日
3kidsママ

私も出る方だとは思います😣😣今で軽くやって90ほどで時間かけて120とかです!出す事によってつくられるんですね✨✨

3kidsママ

とにかく刺激ですね😭🙌🙌夜中は少しの刺激でも3時間で頑張ろうと思います😭😭💪
産後1週間なんですが約15分くらいで100ぐらいは出てるほうなんですかね(´;︵;`)??

たぶん4月中旬頃までの入院なので気長に頑張りたいと思います😭😭😭