※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
ココロ・悩み

22歳の時に妊娠し、25歳で息子を出産。旦那は息子の父親ではないが、結婚して1年。息子が保育園に行きたくないため、地元に戻ることに。旦那は迷っている様子。昨日はケンカし、離婚を考えている。

いつもお世話になっております。相談できる友達がいないので、長くなりますが投稿します。私は、22歳の頃に2年半付き合った人がおり25歳の時に、息子を妊娠しました。彼の子です。息子は今4歳です。旦那は、息子の父親ではありません。息子の父親は、働きもせずキャバ嬢と浮気してた為、未婚で息子を産む事を決意しました。旦那も全てを知った上で私と結婚し父親になると言ってくれました。旦那と結婚して今月で1年になります。旦那は、息子が大好きなバカ親です。旦那と結婚して、地元から旦那の住んでるアパートに引っ越してきた為、息子は保育園を転園しました。息子は、未熟児で生まれてきた為、周りの同年代に比べると、成長がゆっくりです。その為か、3歳でようやく、ママと言えるようになり、今だにまだ、発音がはっきりしない時があるので、私や旦那以外は何を言っているか分からない時もあります。ですが、私はゆっくりでも息子は息子だし成長しているので、そんなに気にしていません。しかし、息子の行ってる保育園は、縦割り学級で3歳4歳5歳の子供たちと一緒です。その為か、お姉ちゃん達に息子が何を言ってるか分かんない〜と本人の前で言われた事もありました。だからなのか、息子は保育園に行きたくない。と毎日泣くようになり、私も保育園の先生に何回もお願いしましたが、息子の登園拒否は良くならず結局私も仕事を辞め息子と家にいます。ちょうど旦那が今月で仕事を辞めるので、旦那と話して私の地元に帰る事になりました。ちなみに、旦那は来月から次の仕事が決まってます。ただ、旦那は私の地元に帰る事に少し迷っているのか、自分からは何も動きません。私は、息子が一番なので、嫌なら私と息子で行くから離婚して。と言いました。私は私なりに考えて動いてるつもりです。ですが、旦那は私に離婚してと言われた事が、嫌だったのか新しい職場の社長に私とのLINEのやりとり、私の親との関係性まで人には知られたくない事も全て話してました。そんな事とは知らずに、地元に戻ってもこのまま遊んで暮らしていける程家計も楽じゃないので、私も働く為に地元の役場に行き、来月から以前行っていた保育園にお願い出来ないか聞きにいきました。来月から預かってもらえる事になり、先日保育園に息子と面談して必要な書類を提出してきました。その事は、旦那にも言ってありました。なのに、おととい新しい職場の社長から呼び出され出ていき帰って来たので、何だったの?と聞くと、私の地元に帰るの白紙にすると言い出しました。それを聞いた私は、はぁ?面談終わって頭下げて来たのに?てか、なんで?と聞きました。すると、社長に、私の地元から通うのガソリン代かかるだとメリットあるのか?だの私が楽する為だけに戻るのか?だの色々言われた為に、引っ越しするのを辞めると言われました。その後は、むろんケンカです。私がムカついたのは、旦那の考えじゃない事です。そもそも、引っ越しの話が出た時から、私もうちの親にも通うの大変だし余計疲れるけど大丈夫?と何回も言ってました。その度に、旦那はそれぐらい大丈夫だと言ってました。なのに、面談も終わった今になってなんでなん?しかも、社長に言われたからってなんなん?他人に夫婦の事ごじゃごじゃ言われるのが嫌で仕方ない。旦那の話だけ聞いて、私を悪く言うのはどうなん?って思ってしまいました。社長曰く、コブ付きで結婚してもらってて働かないで旦那に文句しか言わないって何様だよ!とか、なんもしてないくせに!とか言ってたと旦那に聞かされました。未婚で息子いるのに結婚してくれた事一番気にしてるのは、私なのに…ちなみに、生活費はまとめて毎月決まった金額貰えてないし、必要な時に私が言って貰う感じで多く貰えて5000円で1週間〜2週間もつかって感じです。財布に1000円以下しかない時なんてざらです。先月は、一切旦那から生活費貰ってません。私の給料のみでやりくりしました。そんな事は、言わずに私だけ悪く言われる。昨日もケンカしました。旦那に、私が勝手に一人で保育園決めたから引っ越ししなきゃいけなくなったんだ!と言われました。なので、そんなに、社長の言いなりになりたいなら離婚して!もう無理!私は息子を守るからあんたは勝手にしたらいい!と言いました。私が間違ってるのですか?旦那は、バツイチです。

コメント

ポケモン好き

いや、間違ってません!むしろ苦労されて心配です。
旦那さん、悪いけど自分で答え出せないのは最低だと思います。
ましてや子供の状態が分かっていながら、社長に洗脳されたようにしてるのは男として恥ずかしくないのか?って感じです。

• さゆ

さゆ

返答ありがとうございます。ですよね(TT)なんで、他人にそこまで言われなきゃいけないのか分かりません…そりゃ私だって、ダメなところあるのは分かってます。今働いてないので、毎月の支払いさせて悪いって思ってる。旦那に払って貰ってるのケータイ代だけだけど…先月の支払いだって、うちの親に頭下げてして貰って情けないって思ってる。でも、私は私なりに息子の事考えて動いてるしまだ小さいから親の近くに居た方がいいと思って地元に戻りたいって言ってるのに…

• 3月8日
ぽぽちゃんママ

間違ってないと思います。
実の子かどうかは問題ではなく、周囲の意見に左右され過ぎるのが問題だと思います。

本気で一人で育てる覚悟があるなら、保育園も決まってることですし、前向きに動いてみてはいかがでしょうか?

• さゆ

さゆ

返答ありがとうございます^_^
    結婚する時に、うちの親にも散々自分の子供じゃないからとか少しでも思ってるなら、息子が可愛そうだから許可できない。と言われ、何があっても私と息子は守ると土下座してくれたのに…と思うと辛くて…

• 3月8日
  • ぽぽちゃんママ

ぽぽちゃんママ

もうこの際ご主人のことは横に置いて、今自分がどうしたいのか何が最優先なのか考えてみてはいかがですか?

ご主人がこう言ったからとか約束してくれたからとか、正直あてにならないことに縛られても良いこと無いと思います。

離婚だけが選択肢ではないので、別居から始めてみるとか。

とにかくお子さんとご自身の身の安全と幸せを1番に。

• 3月8日
。

私はバツイチ子持ちです。
下の子は今の旦那の子です。

私の所は籍を入れる際私は自分の子供
が一番大事だからとこれが無理なら
籍は入れない。と色々条件を出しました。
それをすべてのめるから籍を入れて
ほしい!と何度も話あって夫婦になりました。

なのでコブ付きで自分の子じゃない
のに有難いと思え!なんて言われたら
ブチ切れですね。幸い周りの方も
親戚の方も言い方ばかりでそんな事
言われたこともありませんが
1番機気にしてるのは自分ですよね。

私の所も住む場所で最近揉め?ました。
最初と言っていた話が違う。と。
離婚はどうかわかりませんが
男って自分勝手で自分のことしか
考えてない発言多いですよね。

• さゆ

さゆ

地元に戻る話は何度もしました。私は、息子が一番で息子の事守りたくて地元に戻りたいって思ってるのに…息子は地元の保育園がいいと言ってるので、離婚してでも私は地元に戻るつもりです。

• 3月8日
  • 。

私は家の事情でこの家に最終は帰ってこないと
    いけないこと。が議題でした。
    後は保育園にはいれない。事です。

シングルの時も息子が寝てる間に
    迷惑かけること無く働いて無理して
    でも保育園に入れなかったので……。

息子さん1番で当たり前です!
    素晴らしいと思います⚑*゚

• 3月8日
ななえ

私も子供2人連れて今の旦那と結婚しました。
しかも初婚で年下なので周りから何言われてるやらって感じです!笑

旦那さん、本当は帰りたくないんじゃないですか?
社長が~とか言いながら自分の意見を重ねている気がします。

うちは小学校にあがるタイミングで結婚したので、学区でもめました。
義両親と。笑

息子さんが登園拒否との事ですごく心配だとは思いますが、もう少し旦那さんと話し合いされた方が良い気がします!旦那さんと決めた事で周りからとやかく言われる筋合いはないと思うし、2人で決めた事なら旦那さんも納得してるはずですもん!

偉そうな事言ってすみません。

• さゆ

さゆ

昨日私もそう言いました。社長が言ったからじゃとかじゃなくあんたの意見は?あんたの考えが聞きたいのに!あんたが考えて地元に帰るの辞めるんなら文句言わずに従う。でも、違うなら私は息子連れて実家に帰るから離婚して!と言いました。そしたら、旦那は戻れる実家あってお前はいいな!と…はぁ?ってなりました。

• 3月8日
  • ななえ

ななえ

きっと旦那さん、寂しいんじゃないでしょうか?
    けっこうな一大決心をしてせっかく家族になったのに離婚って言われてしまって。。
    息子1番なのはわかるけど、俺もかまってー!とは言えないかも?笑

• 3月8日
  • さゆ

さゆ

寂しいなら寂しいと言って欲しいです…毎日くっついて寝てるし、愛してるって言ってんのに…

• 3月8日
ななもり

それは社長さんの意見というよりは、旦那さんの意見でしょうね💦

社長さんは社員の住む場所を決める権利も、私生活に口出しする権利もありません。
社長さんがそう言ったのが本当だとしても、旦那さんがそれを受け入れる必要はないですし、まして、「コブ付き〜」なんて言葉は沙有佳さんに伝える必要もありません。傷付けるだけだとわかることを普通はわざわざ伝えません。
それをわざわざ伝えてくるというのは、旦那さんご自身がどこかでそう思っていてあなたにその考えを押し付けたい、あなたを思い通りに動かしたいんです。
でも自分の意見として言うと離婚と言われるから、社長に言わせて自分の意見しゃないってことにしているのだと思います。

沙有佳さんはとてもご立派だと思いますよ💦
社長さんのことは抜きにして、よく話し合えるとよいですね😢

• さゆ

さゆ

昨日もケンカしました。溜まりに溜まった不満全て言ってやりました。社長が言ったからとかじゃなくあんたの考えは?意見は?あんたは、社長の言いなりになりたいん?だったら、離婚して!息子連れて実家に帰るわ!てか、そもそもなんで他人に、そんな事まで言われんなんが?なんで私だけ悪く言われるん?息子と買い物行って、アイス食べたいって言われてお金ないから今度ね。って言う私の気持ち分かるん?そもそも先月生活費貰ってないのもしらないのに!もう無理!離婚して!って泣きながら言いました。そしたら、旦那は、そんな事言うけど、じゃお前はなんですぐ仕事辞めるんだ!精神的に嫌な事あろうが無理しても働け!甘い!と言われました。そんな事言うなら、息子熱でたら仕事休んで病院連れてった事一回でもあるか?息子の事なんかしてくれてるのか?あんたは、働いて帰ってきて遊ぶだけだろ。って言ってやりました…はぁ〜辛い。

• 3月8日
  • ななもり

ななもり

つらいですね😢
    そしてケンカされているうちに新たな問題点も浮上しているんですね💦
    生活費を渡してもらえなかったのは何故なのでしょうか?
    沙有佳さんが自由にできるお金はありますか?
    ご結婚されている以上、どちらが稼いでだお金であろうとそれは夫婦の共有財産です。生活に必要なお金を渡さないというのは経済DVになってしまいます。
    今月からは渡してもらえるとよいのですが…渡してもらえそうですか?💦

旦那さんは沙有佳さんのほうから、引っ越しやめる!って言うのを待っているんですね。
    自分の要望は通したいけど、要望を通したことに対するは責任は負いたくないといったところでしょうか😭
    生活費のことも考えると、ご実家が頼れる環境であるなら、一度お互い冷静になるためにご実家に頼ってしまっていいような気がします…💦
    ケンカの声ってこどもに聞こえますし、ずっと覚えているものです💦

• 3月8日
  • さゆ

さゆ

生活費ですが、旦那バツイチなので、前の奥さんと結婚してた時、奥さんに通帳預けたらお金すぐ使われて挙句に不倫されて離婚してるので、信用できるまで預けないって考えだそうです。私が自由に使えるお金なんてありません。私の給料は、自分の支払いして余ったら旦那に貰えないので生活費に回す。なので、自分の物なんて随分買ってません。来月からは仕事変わるし預けてみると言ってますが分かりません…

実家には、実は最近まで帰ってました。今までの結婚生活の疲れが出たのか、私が鬱ぎみになったので…そのせいで、旦那の周りはみんな私が働きもせずに文句ばっかり言ってるのが、気に食わないみたいです。でも、私は息子を守りたいだけで、旦那が嫌いだからとかじゃありません。

• 3月8日
  • ななもり

ななもり

そうなんですね…。
    通帳など全て預ける必要もないですし、生活に必要ないくらかだけ渡すという方法ではダメなのでしょうかね?💦そして家計簿を見るとか。前妻の使い込みがどうとか、沙有佳さんとおこさんには全く関係ないことだと思うのですが…。

沙有佳さんが働いてほしい、というのが旦那さんにとっては一番なんですかね😢
    お互いに何が最優先のことなのか、そこが違うと何度話し合ってもズレていってしまうと思うので、そこを冷静に話し合えたらいいですね💦
    沙有佳さんにとってはおこさんの環境。
    旦那さんにとっては…?

• 3月8日
ひーそ

私も、未婚で上の子を出産。今の旦那と結婚して8ヶ月になります(^ ^)上の子は保育園に行って、下の子が生後半年、今の旦那の子です✨育休で上を保育園に園に通わしてます❗️
未婚で息子がいて結婚してくれた事気にしてる気持ち痛いほどわかるし、息子の事を思っての行動もわかります‼︎‼︎
うちの旦那もバツイチです!しかも元嫁の方に実子もいて、月一で面会もしてます💦
うちの旦那もそうなんですが、周りに知られたくないと言う気持ちもあったんじゃぁないでしょうか?
離婚はしたくないんだと思います❗️
住み慣れた所から出るって結構覚悟いると思うんですよ。
社長に言うのはどうかなって思いますが。。。
私も何回も衝突しました、保育園の事ではなかったけど💦勝手にすればいいとか離婚したいとかも言った事もあります‼︎‼︎
息子さんの事を第一に考えるのは母親だからこそ必死になるんですよ🍭でも、父親は違うと思います✨

感情的にならずに、話し合ってみたらどうですか?
喧嘩してる姿を子供に見せたり、聞かせたりすると子供が悲しくなります。

• さゆ

さゆ

旦那にも前の奥さんとの子供がいます。離婚した理由が、奥さんの不倫なので、会ってもいませんが…結婚する時、旦那にうちの親に、息子の事自分の子供じゃないとか少しでも思って育てられないんなら預けれないから結婚はさせない。と言われました。旦那は、うちの親に土下座して私と息子は何があっても俺が守る。と言ってくれたので、旦那と結婚できる事が嬉しかった…息子と血は繋がってないけど、息子の父親は俺だけだから結婚してって言われた時、幸せになっていいんだって思ったのに…

ちなみに、今のアパートに住んで旦那は3年ぐらいです。

• 3月8日
  • ひーそ

ひーそ

結構男性って厄介ですよね😅私の旦那の。離婚原因はあまり詳しくか聞いてませんが、元嫁さんの方から離婚してほしいと言われて裁判までしたらしいです❗️結婚して。あぁーこの人厄介って思う事多々あり。元嫁さんが離婚した理由がなんとなくわかった気もします🤣💦
    今って旦那さんのアパートですよね?旦那さんそこで暮らしていきたいんだと思います❗️
    その事伝えたら、きっと子供は大事じゃぁないの?って言われるのわかってるから。社長の名前だしてるんだと思います🌈
    私はどんな旦那さんで、どんな感じかわからないけど😵

うちの旦那もそうでした。今私も旦那のアパートに住んでます🤣💦旦那はここが住み慣れてるから引っ越すつもりはないと言ってたので😅💦
    下の子が産まれて、いくらなんでもココ狭いからってやっと腰を上げてくれました😆✨
    でも。離婚を本気で考えてないなら、ちゃんと話し合うべきですよ❗️

• 3月8日
なちこ

間違ってないですよー、初めはいい旦那さんだと思いきや、ワガママですねー、親バカって言ってるくらいだから、めちゃ真剣に考えてくれてると思っていたのに、、、、
息子さん。保育園では支援の方とかついてもらえないのかなぁー??

うちの次男も、LD学習障害の子です。3歳半の時にわかっていましたが、うちの子まともと思って目を背けましたが、間違っていました。早い段階で、支援してもらっていたらと、、、

元旦那には、相談しても聞いてくれない、私が相手しないからと浮気され離婚しました。
それから、二人の子を持つシンママになりましたが、この歳でまたでき再婚してしまいました。
お金のことは、本当にもめるもとですよねー、うちはまだ大げんかにはならないのは、子供達の児童手当や母子手当を少しきりくずしてやっているからです。
もう、底付きます。もうじきけんかになりそうだけど、なんせ大きいから、仕事変えて安定した収入もらうために、頑張ってはります。
私も、産んだらすぐにと思っているのですが、前の失敗を繰り返さないようにしないとまた、バツ2になるのはごめんなんで!!
旦那さんと、親バカなくらい可愛がってくれているのなら、考えてほしいですね😰

• さゆ

さゆ

息子は、今現在リハビリ病院に半年に一度のペースで通ってます。息子を産んだ後すぐに先生に未熟児だから後でどんな後遺症が出るか分からないと言われてた事もあり、心配で、1月に検査してもらいました。結果、小さく生まれてきたし今の発音、言葉の成長段階は3歳ぐらいだけど、今はまだ発音練習とかしに病院通う段階じゃないので、家でママと遊び感覚で言葉の発音練習してみて。と言われました。なので、ひらがなカードを買い、息子が嫌がらない範囲で伝言ゲームみたいな事やってます。

• 3月8日