※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここのつ
子育て・グッズ

入会式の服装について、フォーマルなワンピースや子供スーツが一般的です。地域や幼稚園によって異なることがあります。友達に聞けないので詳しい方のアドバイスをお願いします。

来月にプレ幼稚園の入会式というものがあるようなのですが、親子とも一般的にどのような服装で行くべきですか?
入園式で着るようなフォーマルワンピースのようなものや子供スーツみたいなもの?
地域や園によって違うのでしょうか…
前に住んでいた兵庫県では入会式なんて聞いたことありませんでした😅
引っ越してきたばかりで聞けるような友達もいないので、だれか詳しい方教えて下さい♪

コメント

りなぷー

私も悩んでます!
先日幼稚園の説明会では

フォーマルじゃなくてもいいですよ!でも集合写真とかは残りますよ!

と言われました。
つまりラフすぎちゃダメ!ってことだと解釈しました。ちょっとおしゃれしてくかんじなのかなぁ〜と。
食事に行くようなワンピにジャケットとかで行く予定です!子供もちょっといいところに行くくらいかな。。。と。

ただ幼稚園によっては本当にいつも通りのところもあるようです💦
難しいですよね😅

• ここのつ

ここのつ

回答ありがとうございます!
    悩みますよね…笑
    今までフォーマルというフォーマルを経験してこず、おしゃれにも疎い私には難問です😂
    お食事に行くようなコーディネート、勉強してみようと思います☺️♪

• 3月9日

私は大阪と兵庫で兄弟で違う幼稚園の プレになりました。
みなさんフォーマルワンピースやきれい目な格好な方おおいですよ。子供はおでかけ風の格好ですね。

• ここのつ

ここのつ

大阪や兵庫でも、プレの入会式ってあるんですね(>_<)
    兵庫県で2つの園のプレに通ったんですがどちらも入会式とかなくて😅
    フォーマルにしていった方が無難ということですよね、助かりました😃♪
    ありがとうございましたっ!

• 3月9日
EMI

今年度プレに通っていて
来月から本園入園の娘がいます。
兵庫に住んでます。
私も去年悩んでましたが、
ほとんどのお母さん達は
キレイ目ワンピとか黒のパンツにジャケットぐらいで来ていました。
入園式できるようなフォーマルな服装の方もいましたが少人数でした。
娘は園の指定の体操服みたいな制服があるのでそれをきました。
幼稚園に聞いてみると毎年の雰囲気とか服装の感じとか教えてくれますよ。

• ここのつ

ここのつ

がっちがちのフォーマルというよりはフォーマル寄りのカジュアルという感じですかね…難しい…😂笑
    幼稚園に聞いて良いものかどうか迷っていましたが、どうしてもわからなければ聞いてみることも検討します!
    回答ありがとうございました☺️♪

• 3月9日