※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーや
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。再開しても口を開けず、イライラしています。離乳食開始が遅かった方からのコメントやアドバイスを求めています。

11ヶ月と1週間の女の子を育ててます。
未だにずり這いで、ひたすら行動!☆
つかまり立ちもそろそろ興味が出てき
て頑張ってます♥笑
ゆったりペースで成長中。(灬ºωº灬)♩
大体のことはゆったりでもあまり
気にしていないのですが、離乳食も
まだ食べてくれません。
離乳食に関しては少し焦っています。
子どもは嫌がるし、私はイライラする
ので途中で1度やめました。
でも10ヶ月くらいに再開してチャレンジ
してるのですが全くです(´-` )
口をあけない。少し入ってもすぐに
全部出します。
我慢してるのですが、やっぱりイライラ
してしまいます。
ご飯の時間が嫌になってしまって
いるのだと思います。.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

イライラが我慢できません(/Д`;

機嫌がいい時にあげても、スプーンを
口に持っていって機嫌取りながら
あげても嫌がって泣きだします(T^T)

離乳食開始遅かった方どうか、
コメント、アドバイスお願いします(;_;)

コメント

夏の風

掴み食べさせてますか?
もしかすると掴み食べなら食べてくれるかもですよ😉
うちの次女も10ヶ月半ですが、スプーンは自分で持ちたがるし、何でも手で食べようとします😅
なので時々パン等を手掴み食べさせてます。

  • みーや

    みーや

    何度か少しだけしました。🍞
    でも口に入ったら嫌なのか
    ペッ!と出してしまいます😭

    • 3月8日
  • 夏の風

    夏の風

    パンもダメなんですね😰
    柔らかく茹でた野菜等を試してみてもいいかもですね😉
    うちは長女が1歳過ぎてから何故だか口には入れるけど、飲み込まずに吐き出すようになり、ほとんど飲み込まない日もありました💦でも栄養士さんに相談したら、そんなに気にしなくて大丈夫。そのうち食べるようになるよ~と言われました。

    • 3月8日
  • みーや

    みーや

    パンに興味は持ってくれるん
    ですけどね〜( ˙꒳​˙ )
    野菜🍆🍅🌽!試して見ます♡
    おすすめの野菜とかありますか?☆

    ゆっくりでも大丈夫ですよね😧💦
    周りと比べたらダメって分かって
    るんですけど、ヤッパリ気に
    しちゃうんです😓⤵
    イライラすると子どもが泣き
    だして、ごめん!ってなって
    気持ち沈んでしまうし(´-` )

    あまり難しく考えず、子どもの
    ペースに合わせてみても良いのかな😊✨

    • 3月8日
  • 夏の風

    夏の風

    うちは人参をよく食べてました⤴️
    うまくいかないとイライラしてしまいますよね😰
    好きな物が見つかって食べてくれるといいですね😉

    • 3月8日
  • みーや

    みーや

    コメントありがとうございました(*´˘`*)♥
    お話出来て嬉しかったです💕
    励みになりました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.♡♡

    子育てがばります(♡´౪`♡)

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちの9ヶ月の娘ですが、全く同じことで悩んでいます😭

6ヶ月から離乳食始めましたが、今までほぼ、まっっったく食べてくれません!
スプーン近づけるだけで拒否されます。
味とか硬さとか全く関係ありません。

最近の最高記録はご飯粒35粒でした!
毎日毎日離乳食の時間が憂鬱です😭
その後、お子様の離乳食の進みは変化はございましたでしょうか?
お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • みーや

    みーや

    もーすぐ1歳1ヶ月ですが、全く進んでません(´-` )
    強いて言うなら、日によって機嫌が違うのですが、機嫌がいい日は少し口を開けてくれる時ができたことですかね( ˙꒳​˙ )
    うちの子もスプーン完全拒否なので指であげてます。
    後は手で持てるお菓子とかを食べなくても持たせてます。
    口に運んだり噛んだりはするみたいなのでそのうち食べてくれるといーなと思って続けてます。

    もー毎日どーしたらいいのか悩んでます。(´- ̯-`)

    後は、同じくらいの子どもと一緒にご飯食べたりするのがいいみたいなので、なるべく友達と遊ばせるようにはしてます。☆

    お互い悩みますが頑張りましょう(´ ˘ `๑)♡

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    日によって違うのわかります!何故なのか分からないですよね😅
    うちも最近はお箸だとご飯粒を数粒、稀に食べる時があるって感じです…
    しかも完母で母乳以外の飲み物やマグもストローも全て拒否です😢

    体重などは増えてますか?
    娘は8ヶ月から増えずに横ばいか減ったりしてます⤵︎

    本当にいつになったら食事に興味持ってくれるのか心配ですよね😨

    • 4月17日
  • みーや

    みーや

    米粒お箸であげても変な顔して、ペッてします!笑(꒪⌓꒪)

    うちは完ミですが、同じくほかの飲み物飲みません。
    ストローも全くです💦
    外に出てるときで、泣きすぎて喉がかなり乾いていたからなのか、何度か少し飲んだことはありますがそれ以外は嫌がりますね( ˘ •ω• ˘ )

    体重は家も8ヶ月頃から増えてないですね(/Д`;
    でも、一応グラフ内なので気にはしなくて良いと病院で言って貰えたので心配はしてないですね(๑¯ㅁ¯๑)💦

    運動量とかどうですか?
    家はまだまだずり這いばかりで、つかまり立ちもまだです。
    それもあって、運動量が多くはないのでなんとかミルクのみで補えてるみたいです。
    つかまり立ちしだしたり、歩き出すとすこし心配です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況ですね😭
    拒否がすごくて本当に大変ですよね、、。

    運動量はうちもズリバイだけです。ハイハイの格好はすぐにベチャと潰れますし、ズリバイしてもすぐにお座り体勢になってしまって練習になりません😓
    3日前につかまり立ちのような動作をしましたが、ほとんどできないのでまだなんだと思います💧
    うちも、これ以上動きだすとどんどん体重減っていくと思います😭

    • 4月17日
  • みーや

    みーや

    同じ状況の方とお話出来て少し気が楽になりました♥
    お互い子供がマイペースで不安や悩みもありますが頑張りましょうね(灬ºωº灬)♡
    またここでもいいのでお話したいですね(´ ˘ `๑)♡
    お互い子供の成長がたのしみですねー(♡´౪`♡)

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそありがとうございました😊
    頑張っていきましょうね♪(v^_^)v

    • 4月17日