※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noan mama
産婦人科・小児科

予防接種でロタウイルスの任意接種を受けるか悩んでいます。受けないと病気になりやすくなるでしょうか?費用はいくらかかるでしょうか?教えてください。

もぉすぐ2ヶ月で予防接種があります😭

その中の1つにロタウイルスがあるんですが
これだけ任意接種になっていて
受けるか悩んでいます😣💦

受けない場合なにか病気になりやすかったり
するんでしょうか?

もし受ける場合費用は
いくらぐらいかかるんでしょうか?😭

教えていただきたいです('・_・`)💓

コメント

deleted user

うちは旦那が薬剤師なのですが、どうせロタは感染するから受けないって即答されましたww
受けてもロタにかかるときはかかりますw
受けておくと重症化を防げるみたいですよ!
うちの自治体は15000円です

  • noan mama

    noan mama

    そーなんですね(╥Д╥ )
    感染する時はしますよねw

    費用結構するんですね😭💦

    回答ありがとうございました!
    一度検討してみます💓

    • 3月8日
deleted user

ロタが流行ったら貰う可能性が高いことですかね☺︎
予防接種しても貰うこともあるみたいですが(^_^;)
経口の生ワクチン2回接種で1回14000円でした⑅︎◡̈︎*

  • noan mama

    noan mama

    受けてても貰うこともあるんですね😫💦

    費用も結構するので一度検討してみます(≡Д≡;)w

    回答ありがとうございました💓

    • 3月8日
ぶるぞん

費用は病院によって違って、7,000〜15,000円くらいだと思います!
受けるか悩んでいるなら受けたほうがいいと思います🙄!

病気についてはパンフレットなどを熟読されたほうがいいですよ🙌

  • noan mama

    noan mama

    そーですよね😭💦

    受けて感染しても
    重症化を防げるみたいですし
    受けてる方がいいのかなー😫

    一度検討してみます!
    ありがとうございました😊💓

    • 3月8日
柊ママ

受けておくと重症化防げるみたいですね!
重症化して辛い思いするのは子どもだし、ちっちゃい体で耐える事考えたら‥
もしかかったとしても少しでも軽い方がいい!って思ったので打ちました🙌🏻
うちは15.000円を2回です!

  • noan mama

    noan mama

    そーですよね('・_・`)
    しんどそうな姿見るのも辛いし
    ちっちゃいのに可哀想ですよね😭

    もう一度主人と話しして
    検討してみます(╥Д╥ )‼️

    回答ありがとうございました😊💓

    • 3月8日
ちりこ

ロタは重症化しやすいので予防接種すると重症化を防げるみたいです💡
ロタにかからないというものではないみたいです😊
2回接種と3回接種の2種類あって病院によって取り扱いや値段も変わってきます⭐️
うちは3回接種を受けて1回8500円×3でした💡
一度調べてみたらいいと思います😊

  • noan mama

    noan mama

    回答ありがとうございます😊💓

    結構費用するんですね😭
    こっちも病院でもう一度詳しくきいてみたいと思います(ΦдΦ)‼️

    重症化を防げるなら受けてる方が
    いいかもですよね…🙄

    もう一度検討してみます!

    • 3月8日
ゆきしお

ロタウイルス高いので悩みましたが、受けました。
罹っても軽度で済むらしいので😊
保育園に預けるのが決まっている人は受けた方が良いみたいです。

価格も任意なので各小児科によって違うみたいですよね。うちは1回15,000円×2回でした。。ご参考まで😊

  • noan mama

    noan mama

    回答ありがとうございます😊💓

    そーゆーのもあるんかー😭
    やっぱり保育園行ってると
    感染する可能性あがりますよね😭
    保育園も今申請中なんで
    もう一度検討してみます(≡Д≡;)‼️

    • 3月8日
つむまま

受けた方がいいと小児科勤務の叔母から言われました(´・ω・`)
受けないとロタが重症化するんじゃなかったですかね?入院しますよ💦

二回接種と三回接種ですが、病院によって値段は違います!
選択できるところもあれば、一つしかないところもあります。
うちは三回接種にしたので、一回8500円です!
二回接種は一回13000円くらいだったかな?
トータルは似たり寄ったりですね(´・ω・`;)
高いけど、受けた方がいいです!

  • noan mama

    noan mama

    重症化すると入院になるんですか😭?!

    いろんな方の意見があるので
    一度検討してみます(≡Д≡;)

    回答ありがとうございました💓

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

看護師をしています。
ロタウイルス感染症は胃腸炎です。小さい子供がかかると、重症化しやすく、最悪の場合脳炎や肝機能障害を起こします。予防接種をしても、絶対かからないわけではないですし、ロタは感染率が高く、実際には5才になるまでに一回はかかると言われています。でも、予防接種をしていることで重症化しにくくなります。
私の病院は13000円を2回でした。かなり高いので、私も悩みましたが、危険を防げるなら安いものだと思い、予防接種を受けました。

  • noan mama

    noan mama

    重症化すると結構危険なんですね😭

    確かに費用はかかりますが
    子供の万が一を考えると
    安いもんですよね…😣💦

    検討してみたと思います‼️

    回答ありがとうございました!

    • 3月9日
deleted user

ロタウイルスに感染すると、重症化しやすいみたいです💦
わたしは看護師ですが、入院してくる小児の子は感染系もやっぱり多いですし、保育園や幼稚園などに行き出すと、感染症とか貰いやすくなると思います。
もし感染した時のことを考えると、しんどい思いをするのは子供なので、接種出来る期間内に受けといた方が、お子さんのためだと思います😊
わたしのとこは、出産したとこで受けると安くなって、1回4100円とかですが、実際はおそらく1回1万くらいですかね😢

  • noan mama

    noan mama

    感染系はかかりやすいですよね😣💦

    保育園も申請だしているので
    受けてる方が良さそうですよね😭

    費用も病院にもう一度聞いてみて
    検討してみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月9日
まあ

長男の時にロタウイルスを打ちました。
その時は14000円かかりました。

ですが何か月かたった頃に
ロタウイルスにかかってしまい
次男の時は打ちませんでした😭

  • noan mama

    noan mama

    受けてもなる時はなりますよね😭

    次男君は受けずにかかりましたか?(ΦдΦ)

    やっぱり受けてから感染するのと
    受けてなくて感染するんだったら
    症状全然ちがうんですかね😭💦

    • 3月9日
  • まあ

    まあ

    ロタウイルスになった時は長男➝私➝旦那とうつってしまい
    大変でした😭😭

    長男はそこまでひどくなかったですけど
    初めての育児でかなり
    テンパってました(笑)

    次男の時はうつらなかったです😃

    • 3月9日
  • noan mama

    noan mama

    家族みんななると大変ですね😭💦

    やっぱり子供がしんどいの見ると
    辛いし、私もなにもかも初めてなんで
    てんぱりそおです('・_・`)笑

    そーなんですね😭

    ありがとうございました!

    • 3月9日
miママ

ロタは自治体で補助があるところとないところがあります。

病院によって2回だったり、3回だったり回数も値段も違います。
うちは補助なしで料金は1万3000円×2回でした。

私の周りは保育園に早いうちから入れるなら打つ。

幼稚園まで自宅保育園なら打たないって感じでした。

  • noan mama

    noan mama

    回答ありがとうございます😊💓

    費用はもう一度病院に確認して
    早めに保育園入る予定のなので
    受けるかどうかももう一度検討してみます!

    • 3月9日
あや

受けた方がかかっても軽くすむと聞いたので受けました!

8000円×2回
でした😌

  • noan mama

    noan mama

    軽く済むんですね('・_・`)
    もう一度検討してみます💓

    回答ありがとうございました😊

    • 3月9日
🌼

うちは二人共医療職で、病院で何か貰ってきたときに移して重症化したら嫌なのでロタも受けてます😣
7350円×3回です!

  • noan mama

    noan mama

    たしかに医療職だと他でうつる可能性もありますもんね('・_・`)

    重症化を防ぐことができるみたいなので
    前向きに検討してみます!

    回答ありがとうございました😊💓

    • 3月9日
ママリ

ロタ受けましたよ😊
1回13000円で2回のみました!
去年4月に保育園入園、3週間後にロタが流行りました。
息子もかかりましたが1日下痢しただえで3日後には保育園行けました。
同じクラスに打ってない子がいたのですがその後は下痢嘔吐がひどく毎日点滴通いをしその後2週間入院して約1ヵ月保育園来てませんでした💦
結果論ですがうっててよかったです😣

  • noan mama

    noan mama

    やっぱり受けてる方が
    重症化防げてよさそうですね😭
    点滴、入院は考えただけで
    可哀想です(≡Д≡;)💦

    もう一度よく検討してみます!

    • 3月9日