※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マティー♡
子育て・グッズ

子どもが常に側にいて家事が進まない悩みです。夜は布団で寝るが、昼間は寝ないし、話し相手や抱っこが必要。他の方も同じ経験があるでしょうか?将来的に1人遊びができるようになるでしょうか?

離れてしまうと泣いてしまって全く家事が進みません😰
夜はちゃんと布団で寝てくれるんですが、それ以外は腕の中でしか寝ないし💤起きてても近くて話し相手したり膝の上に乗せてあげないと機嫌が悪くなってしまい夜以外は常に側にいるので家事も少ししか出来ないしご飯もしっかり作れません( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
今の時期だと皆さんこんな感じですか⁉️
もう少し大きくなれば1人遊びとかして少し時間出来るのでしょうか?

コメント

TOMO

抱っこ紐で背負ってみては?😄

  • マティー♡

    マティー♡

    まだ首がすわってないんですが大丈夫なんですか(ㆀ˘・з・˘)⁉️

    • 3月8日
  • TOMO

    TOMO


    大丈夫でした。
    わたしがもってたやつは確か0ヶ月から使えるやつで、首が座ればマタパーツが取れるやつで、後ろでも前でも使えました。

    最近はもっといいのが出てると思います😄

    • 3月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    物によって違うんですね💦
    私はエルゴを持っているんですが確か首がすわってないとダメだったと思います😵
    背負えたらかなり楽になりそうですね♬

    • 3月8日
くまちゃん

その時期うちの子はそんな感じでした😆
家事する時はメリーで頑張って遊んでもらったり、バウンサーでゆらゆらしながら家事してました☺️
メリーでも15分ぐらいしか持たなかったので、高速でご飯作ってました🤣笑

少しずつ一人で遊べる時間増えてきてますよ🎵

  • マティー♡

    マティー♡

    同じ感じなんですね😢
    うちはバウンサーが今の所好きじゃないみたいでダメです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    4ヶ月だとどの位1人遊びしますか⁉️

    • 3月8日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    バウンサー嫌いでしたか😅
    そうなると抱っこ紐しながらかな…
    ウチはエルゴで抱っこしながら家事したこともありますよ!!
    首が座ってからはコンパクトな抱っこ紐にしましたが💦💦

    今だと調子いい日だと1時間くらい一人で遊んでくれたりしますね🤔
    その子の性格にもよると思いますが💦💦
    ラトルがついたオーボールとかアンパンマンのおもちゃで遊んでてくれますよ☺️

    • 3月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    抱っこ紐まだ慣れていないので家事かなり苦戦してます(笑)
    1時間も遊んでくれるとかなり家事もはかどりますね🎉
    早く色んな物に興味が出てくれると良いなぁ😭

    • 3月8日
みちょり

うちも同じ感じです😅
何も出来ないですよね😣

  • マティー♡

    マティー♡

    そうなんです😭
    旦那の帰りも遅くほぼ2人っきりなので見てくれる人が欲しいです😱

    • 3月8日
deleted user

機嫌がいい時は一人でぐっすりお昼寝しますがだめな時は抱っこマンですよ(;^_^A
抱っこ紐も使いますし、メリーも使っています(*^^*)
家事の方もかなり滞っていますが、洗濯(長男のもの中心)以外は別にいいや!と投げ出しています\(^-^)/

  • マティー♡

    マティー♡

    少しでも1人でお昼寝してくれると助かりますね🙌
    家事が滞り過ぎてこんなので大丈夫なのか悩んでいました😭

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういえば同じ月齢ですね(*´・ω・`)b
    長男は起きている時にメリー付けてぬいぐるみを回し、手や足をダンスさせるようにしながら歌を歌うと結構な確率で機嫌がよくなります。
    メリーを回すとじっと見てるのでちょっとだけ家事ができ、メリーが止まるとかかとでベッドとメリーを揺らし、私にスイッチをもう一度押せと要求するような仕草もしてます(;´_ゝ`)

    • 3月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    そぉですね☺️勝手に親近感です♡
    えぇ💕要求してくれるなんてお利口さんですね🤣
    まだご機嫌な時間が短過ぎて困っちゃいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 3月8日
みさと

うちの子もそうでした(笑
首が座ってないからおんぶができず、エルゴでずーっと抱っこです🤤
今3ヶ月と少しですが、1人で声を出して遊んだり、手を見つめてみたり、かかと落とししてみたり(笑
1人で遊べるようになってきましたよ☺️
その場を離れるときは、トイレ行ってくるから待っててね、等ちゃんと声をかけて 戻ってきたら、ただいま〜 待っててくれてありがとう✨なんて会話をしてます(笑

  • マティー♡

    マティー♡

    私もエルゴで抱っこして家事やってみたんですがなかなか難しいですよね😵
    洗い物は手が届かなくて(笑)
    少しでも1人遊びが増えてくれる事を願います( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    • 3月8日
3JSB

みんな同じですね、私も全く同じで悩んでました😞💦
抱っこ紐なら楽ですかね💦

  • マティー♡

    マティー♡

    同じ方がいて嬉しいです😭💕
    抱っこ紐で家事やってみたんですがなかなか難しいです(((ʘ ʘ;)))
    背中でおんぶ出来るようになればかなり色々出来ると思うんですが…

    • 3月8日
りちゃん

うちの娘もそんな感じですよー😅
お昼寝してもすぐ起きるので、ぐずぐずしだしてまだ本泣き?じゃない時は、「いるよー!ままいるよー!」と声をかけながら家事してます。笑
もうダメだって時は抱っこ紐して家事してます😅
足腰バキバキになりますが。笑
最近オーボールに興味を持ち始めたので、少しなら1人で遊んでくれてます!
といっても5分とかですが…。笑

  • マティー♡

    マティー♡

    私も遠くから必死に声掛けしてます(笑)
    抱っこ紐で家事するのまだ慣れていないので難しいです😵💦
    少しでも長く1人遊びしてくれると助かりますよね(ㆀ˘・з・˘)

    • 3月8日
  • りちゃん

    りちゃん

    必死の声掛けあるあるですよね😂
    私も息を切らしながら抱っこ紐で家事してます😩
    本当少しでも長く1人遊びしてくれると助かるので、娘の興味ある物を毎日これかな?これかな?ってやってます。笑

    • 3月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    それぞれ赤ちゃんによって興味ある物や好きな物が違うからそれを探すのが大変ですよね😂

    • 3月8日
か(・∀︎・)な

バウンサーあるととても便利ですよ!
寝返りすると使えませんが😵💦

  • マティー♡

    マティー♡

    うちはバウンサーが今の所お気に召さないようでダメなんです😭

    • 3月8日
ぽっさ

多少泣かせても大丈夫!と信じて、泣かせつつダッコしつつ、食事つくってました。
お米研ぐのも、サラダ混ぜるのも、比較的安全な作業はダッコでしていました。

今もダッコちゃんですが、だいぶ自分の意思で行きたいところに行けるようになってからは、一人で遊んでいられるようになりました。
後は、おんぶできるようになってからはおんぶしてます。

できることだけ精いっぱいしていれば、自分でよし!としていました。

  • マティー♡

    マティー♡

    親には抱き癖がつくから泣かせておけって言われるんですがどうなんですかね😰
    おんぶ出来るようになると少しは楽になりますよね♬

    • 3月8日
  • ぽっさ

    ぽっさ

    抱きグセはないって言うのが最近の定説ですよね。
    ダッコできるときはずっとダッコしています☺
    だから夕飯作りの時だけはごめん!と思いつつ家事してました。

    • 3月8日
  • マティー♡

    マティー♡

    そーですよね🙌
    抱っこした方が愛情たくさんですもんね💕
    でも、たまには少し泣かせておくのも仕方ないですよね😢

    • 3月8日
とちまるみふく

その頃お散歩など外出したら、興味がママ以外に向くようになり、少しずつ置ける時間が長くなりましたよー!ベランダで冷たい風に当てるだけでも違うらしいです。まだまだ寒いですが😅

  • マティー♡

    マティー♡

    花粉症が酷過ぎて外に出るのはまだ買い物の時位しか出ないですね😭
    家にいてもお互いつまらないし頑張って暖かい日はお散歩してみます🧚🏻‍♀️

    • 3月8日