※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あうひめ
お金・保険

20歳同士の授かり婚で、120万円の貯金があり、夫は学生でバイト収入が不安定。産休中手当が出るが、家計は心配。1年間育休を取るか早めに復帰するか悩んでいます。

20歳同士の授かり婚をしました。
今の時点で2人合わせて貯金120万。。

夫は学生で卒業まであと1年あります。
バイトをしていますがあまり行けておらず
期待できません。。
今年から違う安定したバイトをし始める予定です。

私は2年前から働いており、
来月から産休に入ります。
産休、育休中手当が出ることになっております。

家賃などはないので、毎月の光熱費や車のローン、食費、オムツ代などが必要です。

貯金120万+少しの収入でやっていけるのでしょうか。。
1年間育休を取ろうとおもっていましたが、
早めに復帰しようか悩んでいます。
意見お願い致します。

コメント

ひ。

少しの収入というのが、どこまでかわからないのでなんとも言えないですが、その貯金はこれから出産の時のかかるお金や子供の用品は買わないのですか?

そう考えると、難しいのかなと思っちゃいます

やっていけると思いますがカッツカツになると思いますよ。なるべく早く復帰をオススメします☆

ポケ

貯金だけでいつまで暮らすつもりでしょうか?
例えば1〜2ヶ月ならなんとかなると思います。でも半年以上は厳しいと思います。
旦那様に今すぐ安定したバイト?させた方が良いと思いますよ。今の状況だと主さんも1年育休と言わずに、ご両親の助けを借りるか保育園に入園してすぐ働いた方が良いと思いますよ。

紫

貯蓄があっても、ある程度の収入がないと大変だと思います😰💦

ままり

少しギリギリ過ぎかなと思います。
思っている以上にお金はかかります。
早めに働かないと厳しいかもしれないです。

ぴっぴ

旦那さんが学生でしたら、やはり主さんが働くしかないと思います。
育休は2ヶ月に一度お金もらえますけど、やはりそれ貰っただけでは足りない感じですか?

それに市民税、県民税も払わないといけないのでちょっと大変かと…

りえぞー

彼がどのくらいの収入を得られるかでかなり違うと思います。
学生さんなので勉学優先になると頑張っても10万あるかないかくらい。
で、主さんの育児手当合算して、最低月の生活費15万くらい確保できるなら大丈夫だと思います。
ミルクオムツ月12000円はかかるとおもいます。
産休手当は早くて産後3ヶ月、育児手当は産後5ヶ月後。

少しの収入というのがどれぐらいかにもよりますが、オムツの他にもおしり拭きも必要ですし、それ以外にもお世話しているうちにあれもこれと何かと必要になります。
ご主人が学生で収入がバイト代だけというのは、正直かなり厳しいと思います。

AAA

産休や育休の手当金で毎月の費用は賄えそうですか?
もしマイナスになるのであればいくらマイナスになるのか…
金額によってやっていけない場合もあります💦

また、復帰する際の手取りが幾らで保育料が幾らなのか…
私は保育料を引いたら結果手当をもらった方が手元に残るお金が多いので1年育休を取る事にしました(^^)
手元に残るお金が多いのであれば復帰を早めた方が安心だとは思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まーまー

育休、産休手当はすぐには振り込まれません。
私の場合は産休手当は出産から4ヶ月後に入りました。
なのでその間は旦那様のお給料と貯金でやりくりですね。

あうひめさんが職場復帰するまで貯金等でなんとかなればいいですが(;_;)
保育園も入れればいいですね!

無理だと思います😱子供ってなにかとお金かかりますし、貯蓄が120万だけしかないのに働かないって私だったら不安です。

さ

旦那さんにバイトで必死に働いてもらうとか。。。
節約して、やっていけば
なんとかなる気がしますが😣💦

しゅん

単純に考えて一ヶ月10万プラスαですよね?

出産時の出費や、赤ちゃん用の家具などを考えないとギリギリではないでしょうか?

同居なら光熱費なども安くしてくれるんですか?

オムツ月1万くらい、食費4〜5万、車のローン?万、光熱費?。

どうでしょうか?

赤ちゃんはオムツの他に一年間でいろいろ必要になってきますよ。

離乳食の調理器具、歩き出したら靴や外用の服、ワクチン代、おもちゃは手作りしたりできますが…

出来そうなら1年で復帰でいいかと思いますが、しっかり考えてみてくださいね(o˘◡˘o)

保険などに加入しなければ光熱費とローンによりますがやっていけれるのかな?って感じですが…

ニギリオ

120万の貯金ではキツイと思います。
学生にバイトでの稼ぎを期待しても…という感じです。
就活もありますよね?
バイトなんかしてたら卒業できなくなっちゃいますよ😣

早めに復帰しないと借用書作って親からお金借りる感じになるかなと思います💦

ゆた

状況は違いますが私は未婚シングルです☺️
収入は同じくらいでお恥ずかしいことに妊娠前は貯金ほぼありませんでした。そこから出産までに80万ほど貯めました。
産休手当入るまでは貯金を切り崩して生活してました。親は一切頼ってませんがなんとかなりました😶(私の場合休職中でも賞与が支給されたからかもしれませんが…)児童手当やお祝い金も全額貯金出来てます😶

あと、正直言って手取り額と育休手当の額はあまり変わりません💦
なのでそんなにはやく復職する事もないと思いますよ。会社に言えば1ヶ月ごとに振込してもらえますし😊
手当が50%になるとさすがに厳しくなるかもしれないですけど。。。
子どもはほんとにかわいいです。私は4月に復職しますが、育休1年間取ればよかったなって毎日思ってます😩